7年ぶりに見た、北上線の除雪シーン 〜ENR-1000 2013.2.6〜

01IMG_2140-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

ということで、昨日(6日)はホント久々に除雪シーンでも拝もうかなと北上線へ。
DEラッセルやDDロータリー車と違い、除雪用モーターカーは列車としてのスジ(ダイヤ)がないので、
「行き当たりばったり」「その場所の雰囲気」で、様子をうかがっていくしかありません・・・

で、そこは楓ちゃん。黒沢駅の手前でうまく投雪中の除雪車に出会うことができました (^o^)v

02IMG_2100-2bo.jpg
 (クリックすると拡大されます)

この「ENR-1000形」は、JR東日本が次世代の除雪車(機械)として'07年から開発・製造。
DE15ラッセルとDD14ロータリー車との2つの役割を1台でまかない
なおかつ、同程度の排雪能力を持たせたという画期的な大型投排雪両用モーターカー(保守車)。


03IMG_4670-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

大型除雪用機関車亡き後の北上線真冬の鉄路は、
彼女と作業員の皆様が一致強力して守ってくれていたようです ♪

04IMG_2170-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

本線の作業が終わった後は、黒沢駅構内の雪壁を人馬・除雪車一体(?)となっての撤去作業。

05IMG_2215-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

どうやら、この日はこの仕事がENR-!000の主任務のご様子 !?
大型ダンプが入れない集落地内の狭い道路での小型車を使用しての積み込みなので、
時間がかかってなかなか大変そうでした m(_ _)m

06IMG_0614-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

残念ながら、今回はあの県境あたりで豪快に雪をかっ飛ばすシーン等は見られませんでしたが
それでもかつての「トク雪」気分は、十二分に味わうことができ楽しかったです ♪

次の機会には、投雪シーン以外にもラッセルバージョンとか
ロングでの俯瞰でなんかも見られるといいなと、勝手に思っております (汗)

*北上線小松川〜黒沢'13.2.6 EOS-1D Mark4 EF70-200mm*
*北上線小松川〜黒沢'13.2.6 EOS-1D Mark4 EF70-200mm*
*北上線小松川〜黒沢'13.2.6 EOS 7D EF24-105mm*
*北上線黒沢'13.2.6 EOS-1D Mark4 EF70-200mm*
*北上線黒沢'13.2.6 EOS-1D Mark4 EF70-200mm*
*北上線黒沢'13.2.6 Canon PowerShot S110*

09IMG_2235-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

10IMG_4701-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

11IMG_2149-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

あっ、結局前日に試し打ちまでしておきながら
7D+Tamron70-300mmセットの出番はなかったでしたね・・・(苦笑)

*北上線黒沢'13.2.6 EOS-1D Mark4 EF70-200mm*
*北上線黒沢'13.2.6 EOS 7D EF24-105mm*
*北上線小松川〜黒沢'13.2.6 EOS-1D Mark4 EF70-200mm*





*北上線黒沢'13.2.6 Canon PowerShot S110*

懐かしの北上線「トク雪」シーンへは こちら から !




IMG_1193o.jpg

本日(2/6)のラーメンです。
北上線行といえばジンギスカン定食が絶品な、
湯田ドライブインさんの「(湯田牛乳) ミルクみそラーメン!
牛乳臭さがまったくないマイルドなみそ味で、冬は凄く暖まりますよっ ♪ 結構これ、お奨めです (^o^)/

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

コメント

非公開コメント

プロフィール

takahashi kaede

Author:takahashi kaede
生まれた所・住んでる所→みちのく「楓村」
生まれた時→DC特急「はつかり」誕生の一週間後
*「蒸気機関車のいる風景」と「アルプスの少女ハイジが暮らすアルムの情景」そして「地元あまちゃんワールド」をこよなく愛しています。*

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
楓ちゃんのTwitter
禁煙の森