「東京ステイション物語」2013 その1 〜よみがえった東京駅丸の内駅舎をみる〜

01IMG_0120o_20130210121653.jpg

「東京ステイション物語」2013 そのしょっぱなは、(花の)東京駅から。

釧路行き前泊のために大人のパス利用、楓村10:22発の「やまびこ52号」にて東京へ。
普段は乗り継ぎのため滅多に駅の外へ出ることはないのですが、
今回はさすがに 復元された東京駅丸の内駅舎 の姿を一度見ておきたくて
楓ちゃんは南口改札を通り抜け、いざ丸の内へと♪

02IMG_0111-2o.jpg

いやはやビックリ、駅舎内もすっかり様子が変わり美しくなりましたね !

03IMG_0166.jpg

「モノクロ写真から色を推定した」とかいう、うわさの復元ドームもとくと御見物 ♪

04IMG_0105o.jpg

前後しますが、こちらは改札内で見られる改築前のままの赤レンガ

05IMG_0140-2o.jpg

全体像を把握したくて登った丸ビル内のバルコニーから。

06IMG_0142o.jpg

しかし、よく出来てるよなぁ〜 と思います (笑)

07IMG_0158-2o.jpg

近年の丸の内界隈は、かつてのオフィス街の雰囲気からは「驚く様な変貌」を遂げていて・・・w(*o*)w

08IMG_0154-2o.jpg

この丸の内駅舎も、何度も「解体 ! 高層ビル化か !? 」なんて時もありましたが、
国鉄の時代から脈々と続く「日本の駅の象徴」として

09IMG_0114o.jpg

伝統という輝きを末永く保ち続けていってほしい と、
心からそう願っております m(_ _)m

*丸の内にて'13.1.25 Canon PowerShot S110*

Tokyo_st07_08_11ao.jpg
 (クリックすると拡大されます)

*新丸ビルより 改築前の東京駅全景'07.8.11 Fuji Finpix F31fd* (パノラマ撮影、再掲載)

以前の駅舎の様子の一部は こちら からもどうぞ。

11IMG_7294-2c.jpg
 (クリックすると拡大されます)

*丸ビルより 復元後、現在の東京駅駅全景'13.1.25 EOS-1D X EF16-35mm*

バックに見えるクレーンの群れは、こちらも再開発中の八重洲口のものか ?

12IMG_0165o.jpg

*丸の内にて'13.1.25 Canon PowerShot S110*





いつかは ホテル にも泊まってみたいものだけど・・・ちょっとあまりに値段が高すぎやしないかい (>_<)



IMG_0495-2om.jpg

そして、帝都に中央停車場が完成した時代。
特別急行やお召し列車牽引の任に当たっていた最新の急客機のひとつが これ だったんですよねぇ !

*釧路市釧路製作所にて「8722」'13.1.26 Canon PowerShot S110*

東京駅戦前

*戦前の東京駅 (絵はがきより)*

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

コメント

非公開コメント

プロフィール

takahashi kaede

Author:takahashi kaede
生まれた所・住んでる所→みちのく「楓村」
生まれた時→DC特急「はつかり」誕生の一週間後
*「蒸気機関車のいる風景」と「アルプスの少女ハイジが暮らすアルムの情景」そして「地元あまちゃんワールド」をこよなく愛しています。*

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
楓ちゃんのTwitter
禁煙の森