「東京ステイション物語」2013 その2 〜さらば我が青春の東急東横線渋谷駅〜

01IMG_0303-2o.jpg

「東京ステイション物語」2013 続きの始まりです m(_ _)m

最初に今年3月で「東横線の渋谷駅がなくなっちゃう」と聞いたときは、しばらくピンとこなかった。

いまだに親戚(叔父)が大倉山に住んではいるというものの、もう何十年もそこにも出かけていなくって
どうもあの目蒲線東急目黒線とか言いだしたり、昔ながらの東急デザインの車両が消えていった辺りから
私には、まるっきし縁の無い鉄路のごとく思ってしまっていたのだ。

02IMG_0213-2o.jpg

渋谷そのものにしたって、10年近くも前に仕事絡みで行ったっきりで、
そこは若者の街、もう若者ではなくなった楓ちゃんがわざわざ訪ねてゆく場所でもなくなっていた。

03IMG_0242-2o_20130212111944.jpg

そんな他人事風情だった私の心に「ともしび」を灯してくれたのは
リンク仲間、まこべえさんのブログから聞こえてきた、静かだけど強烈な 東横線渋谷駅へのラブコール !

04IMG_0232o.jpg

「愛のこもった」数々の素晴らしい写真を見せられているうちに
楓ちゃんにも、いつも東横線に乗っていた青春時代の出来事が少しづつよみがえってきたりして・・・

05IMG_0228-2o.jpg

もしかしたら、今ならまだ東横線渋谷駅周辺に行ってみれば、
私がいた頃の青春の残り香がまだほんのかすかにでも漂っているのかもしれない・・・

そうだ、捜し出して思い出すんだ ! 楓ちゃん。

06IMG_0218-2o.jpg

ということで、とうとうこの地 東急東横線渋谷駅地平ホームへ とやってきました ♪♪♪
私がこの場所に立ったのは、実に20年数年ぶりぐらいではないでしょうか (汗)

07IMG_0336-2o.jpg

改札口を入り、1番から4番線までの行き止まり頭端ホームを見たとたん
思い出して来ました ! あの、若き日の出来事の数々・・・

08IMG_0329-2o.jpg

ありっ、変わらないホームやかまぼこ天井には、結構感激しているのだけど
やっばりちょっと違和感が湧いて来るのは・・・何でなんだぁ〜 ???
と、かなり呆然する楓ちゃん。

09IMG_0315-2o.jpg

で、少し間をおいて隣のホームに入って来た特急の姿・形を見て
ようやく、事の次第を理解したのであります (^_^;;;

そうです、私が乗ったりしてたあの頃の、
いかにも「東京急行電鉄」東横線って感じのデザインの奴
今の渋谷駅には、この電車以外に全く見当たらなかったからなんですねぇ
(>_<)
(ちなみに、もうじき東横線から消えるというこの9000系という電車すら初めて見たような気が !? )

10IMG_0343-2o.jpg

アハハ、なぁ〜んて浦島太郎さんなんじゃろぅ〜 (苦笑) と自分で自分を笑いながら
それでもすっかり二十歳の頃の若者に戻った気分になっちゃって、
楓ちゃんは思わず、やって来た目の前の電車に飛び乗ったりしちゃったのです。

 〜さらば、我が青春の東急東横線渋谷駅〜 (ToT)/~

続く

*渋谷にて'13.1.25 Canon PowerShot S110*

11IMG_0260o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

12IMG_0255-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

いずれ。何十年後にはこの風景も再開発によってすっかり様変わりするらしいです。
が、私が完成まで生きている事はきっとないでしょう〜ね (マジ)

*渋谷ヒカリエより 渋谷駅全景をみる'13.1.25 Canon PowerShot S110*


13IMG_0204-2o.jpg


14IMG_0289-2o.jpg


15IMG_0346o.jpg

*渋谷にて'13.1.25 Canon PowerShot S110*



ShibuyaStation2003.jpg
(Wikipadaより)

東急文化会館がまだあった頃の渋谷駅全景(2003年4月)。
東急らしい電車も含めて、きっと楓ちゃんの思い出がまだ沢山残っていた最後の時代の風景・・・


(今回の「渋谷・東急線詣で」に関しましては、まこべえさんのブログの記事より多大なる影響をいただき、
また、大変参考にしてしまいました。改めまして御礼申し上げます m(_ _)m)
スポンサーサイト

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

コメント

非公開コメント

楓チャン、このたびは、まこべえブログを紹介していただきありがとうございます。
「静かだけと強烈な 東横線渋谷駅へのラブコール」なんて書かれてしまうと、照れてしまいます(^^;
しかし、さすがいつも動体を追いかけている楓チャンだけあって、わずかな時間、しかもコンデジで、これだけの絵を創り出してくるとは、やはりすごいなあ。
ヒカリエへの通路で銀座線がらみで撮影された一枚も、うまく人物を配置されていますね。
まこべえは、額のように表現しようと真横から狙ったのですが、この角度のほうがよさそうですね。
今度、まねっこして狙ってきます(^^)

東横線の発車番線の表示を見ている女性と、4番線ホームに向かおうとする女性、まこべえも、こんな感じの写真を何度も狙っているのですが、なかなかうまくいきません。
そのうえ、最近は、カメラをもったファンも多くなり、広角で狙うと、どこかに彼らが写ってしまうところもあって、なかなかふだんの渋谷駅を撮影するのがむずかしくなりました。
このぶんだと最終日は、たいへんな騒ぎになるのではないかと思います。
とはいえ、ともにすごした渋谷駅、多くのファンは電車を撮影しているようなので、まこべえは駅の風景をテーマに、残された一ヶ月、撮影を続けていこうと思います。

ちなみに、はじめて対面した5050系、びっくりされたことでしょう。
9000系も編成が少なくなったので、久しぶりに来られると、浦島太郎になってしまうかもしれませんね。
それでも青ガエルと再会されて、懐かしかったのではありませんか。

しかし、これからは東横線にも、東武や西武、副都心線の車両がいくつも走りはじめるので、沿線住民でも、何がなんだかわからなくなりそうです(^^)

また東横沿線、ぜひ遊びにいらしてくださいね。
元住吉や武蔵小杉をご覧になったら、もうここはどこの世界だ、といった感じですよ(^^)

Re:愛と希望と自由と博愛の東横線 ♪

東京駅に着いて丸の内駅舎を見て、蒲田にチェックインして渋谷に行ったらもう16時近く (大汗)
ホント短時間に急ぎ足で歩いた東横渋谷駅界隈でしたが、まこべえさんのブログで予習しておいたお陰で、なんとか一通り見て歩くことが出来ました m(_ _)m

それでも東横線に乗ってやれ中目黒だ、自由が丘だぁと途中下車してくうちに、とうとうというか案の定、多摩川駅あたりで真っ暗ヤミに・・・

ということで、まこべえさんの本来のフランチャイズ「多摩川河川敷」や武蔵小杉・元住吉界隈の東横沿線中原区もうでは、またの機会にと (>_<)

でも、その時こそ「川っぷちあたりをお散歩しているまこべえさん」に遭遇できたら凄く楽しいだろうなぁ〜とかってに妄想しております (笑)

私の東急線めぐりのプチ旅は後、2回ほど続きますがとりあえずそこまで・・・
後は、まこべえさんのブログで続きを楽しむことにいたしまして、
今後とも、またよろしくお願いいたします !

(映画「レ・ミゼラブル」を見たばっかで、感動のためかなり表現が大げさ(?)になっていて大変失礼いたしました m(_ _)m)

ヤマト!

こんばんは!
東急文化会館のヤマト上映、私も行っているはずです!
小学生だったのですが、映画が終わって高校生?位の女の子が皆泣いていたのを覚えております。今よりも、やっぱり景色も人の心も良い時代だったのだと思わざるを得ません。
五島プラネタリウムと共に、懐かしい思い出の中だけに遂に東横線渋谷駅のあのメガネみたいな壁面も入ってしまうのですね。
あの頃、五島プラネタリウムの横のケンウッドのネオンは『TRIO』でした。
随分前に世田谷線三軒茶屋も終わっちゃいましたが、高校時代過ごした小田急線梅が丘付近も高架になり、下北沢も変わり、私はすでに東京に行っても浦島太郎状態になってしまいそうです。

Re:うずら校長が小学生〜 !?

「うそでしょう〜 !」(笑) 私、高校3年の夏、だったよ ?

まっ、年のことはともかく、JR線や東北の鄙びたローカル私鉄なんぞにうつつを抜かしているうちに、首都圏や関西の私鉄も気がつくと本当にいろいろと変化していくようですねぇ〜
もう、正直真新しい電車にはついて行けません (マジ)

年々、時代においつかなくなっていく気がしてる感が強くなる楓ちゃん世代ですが、やっぱ懐かしいものは懐かしいのでしょうがないですよね。
。ただし、みんな記憶の中だけになっていきますけど・・・
プロフィール

takahashi kaede

Author:takahashi kaede
生まれた所・住んでる所→みちのく「楓村」
生まれた時→DC特急「はつかり」誕生の一週間後
*「蒸気機関車のいる風景」と「アルプスの少女ハイジが暮らすアルムの情景」そして「地元あまちゃんワールド」をこよなく愛しています。*

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
楓ちゃんのTwitter
禁煙の森