「東京ステイション物語」2013 その3 〜途中下車で見た東横線思い出の駅(都内編)〜

01IMG_0341-2o.jpg

「東京ステイション物語」2013
今回は、駆け足の途中下車で見た東横線私の思い出の駅たちの話(都内編)です。

それでは皆さん、ちょうど渋谷駅4番線に到着した各駅停車に乗って出発することにいたしましょう ♪

02IMG_0352-2o.jpg

代官山はあっさりとパスしてまず最初に降り立ったホームは、中目黒の駅。
学生時代、1年間の東上線沿線朝霞台通いの後
晴れて本拠地の白山キャンパスへ通うために利用したのが日比谷線。

で、日比谷駅から都営三田線に乗り換えて通学してましたから
本当は楓ちゃん、渋谷なんかより有楽町・銀座方面に出かけることの方が多かったのです (汗)

だから、このホームはとても懐かしいし、
長年続いていた日比谷線と東横線の相互乗り入れが今回で終了してしまうということには
よけいに感慨深いものがあります・・・

(もっとも今なら目黒線→三田線直通で元住吉から白山まで一気に行けるんで、ホント嘘みたい〜)

03IMG_0361-2o.jpg

超貧乏学生だった楓ちゃんには、日々のバイトが必須で・・・
学芸大学駅といえば、某フィルム現像所への通勤で約半年ぐらいほぼ毎日お世話になりました !

基本は遅番内勤で、私は一般のDPEとは別のリバーサル現像や手伸ばし写真の発注手配などを主に担当。
忘れられないのが長野にあった営業所への仕上がり送りのために夜の目黒通り〜山手通りを車を運転して
当時、新宿南口にあった貨物駅 まで往復してたことなど etc.etc

04IMG_0366-2o.jpg

いろんなことを想ってるうちに、だんだん夕闇が迫って来ました !
都立大学って駅は、楓ちゃんには意外に縁がないので電車も通過しちゃってるようです (笑)

05IMG_0372o.jpg

自由が丘駅も、思い出すのはやはりアルバイトのことかな。

何を隠そう(?)楓ちゃん、
この駅隣接の今はもうないらしい「自由が丘 東急プラザ」地下にあった東横のれん街洋菓子コーナーで
ほぼひと夏、横浜銘菓「ありあけのハーバー」(モチ潰れる前の元祖の方) を売ってたのでした。

06IMG_0373-2o.jpg

周りの洋菓子店には若い奇麗なおねぃさんたちがそりゃあ花盛りで〜 ♪
当時「いたいけな美少年」(今は見る影もなし・・・) だと評判だった楓ちゃん (マジ)
その夏が終わる頃、隣の店の娘といつのまにやら「恋仲」になってたというのは個人的には忘れられない話。

そういえば彼女とは、よく映画を見に「武蔵野推理劇場」にもいったっけなぁ〜・・・

07IMG_0378o.jpg

な〜んて、たわけた記憶を思い出しているうちに
電車はいつのまにか地下を走ってたので田園調布は知らぬ間に過ぎ、
地上に上がって着いた多摩川駅がまた以前とまったく違う風情にて。
さらに、日もとっぷり暮れてしまったので、楓ちゃんの東横線の旅も今回はここまでとする。と
前泊地の蒲田へ戻ろうと、乗り換えのため多摩川線の地下ホームへと降りて行ったのでした。

続く

*東急東横線渋谷'13.1.25 Canon PowerShot S110*
*東急東横線中目黒'13.1.25 Canon PowerShot S110*
*東急東横線学芸大学'13.1.25 Canon PowerShot S110*
*東急東横線都立大学'13.1.25 Canon PowerShot S110*
*東急東横線自由が丘'13.1.25 Canon PowerShot S110*
*東急東横線自由が丘'13.1.25 Canon PowerShot S110*
*東急東横線多摩川'13.1.25 Canon PowerShot S110*

08IMG_0351-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

*東急東横線車内にて'13.1.25 Canon PowerShot S110*


09IMG_0355-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

*東急東横線中目黒'13.1.25 Canon PowerShot S110*

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

コメント

非公開コメント

えええ?

我が家(学芸大学)の近くでアルバイトしてたとは!
私はさすがに自宅周辺ではバイトしませんでした。
長男次男はやっていますが・・・。(新聞配達、塾の教師など)

Re:マイオさんは、

そうですか、学芸大学にお住まいでしたか !
川崎の方から比べると都心に近いし、急行止まるしぃ、当時からいい所だなぁと思ってました。
うらやましい環境ですね。

学生時代が終了の頃、本当はその辺に引っ越したいと考えていましたが、
仕事先の関係で結局その後は江古田に移ってしまい、残念ながら以降東急さんとは離れてしまったのでした。
プロフィール

takahashi kaede

Author:takahashi kaede
生まれた所・住んでる所→みちのく「楓村」
生まれた時→DC特急「はつかり」誕生の一週間後
*「蒸気機関車のいる風景」と「アルプスの少女ハイジが暮らすアルムの情景」そして「地元あまちゃんワールド」をこよなく愛しています。*

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
楓ちゃんのTwitter
禁煙の森