「東京ステイション物語」2013 その4 〜多摩川線に乗って蒲田まで〜

01IMG_0387-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

思いのほか続いてしまった「東京ステイション物語」2013 も、今回でいよいよ最終話です。

さて、楓ちゃんの未知なる駅 多摩川・・・(汗)
勝手がわからず多摩川線のホームを捜して右往左往 (=_=)
ようやく地下にあることに気づいて階段を降りて行ったらぁ〜〜〜

キターーー ♪  赤帯のみ7700系 (初代7000系改造) だよぅ〜 w(*o*)w

02IMG_0391-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

そうこうするうちに、
隣のホームにも またキターーー ♪♪
7200系7600系〜だぁ〜 (ToT)/

03IMG_0397-2o.jpg

忘れかけてた「いかにも東急」という電車 を見た楓ちゃんは、にわか電マニくん化=興奮状態に !?
そして悩んだあげく、後発の7600系の方に乗り込んだのでした (笑)




乗り込んで、車内やら車窓やらとキョロキョロしてみれば、
なぁ〜んだ、多摩川線 ってば「駅も沿線も目蒲線当時のままやないかぃ〜 !」
とまたまた 感激 して、暗い中思わず一駅区間ほど動画で撮ったりしちゃってるうちにぃ。


04IMG_0399-2o.jpg

蒲田駅2番線、先発の7700系の隣に滑り込むように到着した我が乗車の7600系。
またまた この並び具合大感激 !!! 76のお面の隈取は、ちょっとウザイけど・・・(>_<)

05IMG_0400-2o.jpg

ふと右を見れば、3・4番には 池上線 の隈取付き7700系と2代目7000系が並んでて。
しかし、隈取ってかっこわるいね・・・

06IMG_0429-2o.jpg

しばらく見てたら、今度は2・3番線に (初代7000系と代替わりで日比谷線相互乗り入れにも使われているという)
実はこの電車も私にはたぶんお初な 1000系 3扉18m車(ここは皆そうだけど)もやってきました。

07IMG_0441-2o.jpg

自分にとっての東急電車とは やっぱこのサイドビュー なんだよなぁ〜 と
改めて、再確認した楓ちゃん。

08IMG_0442bo.jpg

思い出すのは 1970年代半ばから'80年代中頃までのあの10年間・・・

09IMG_0437o.jpg

そんな「限りなく昭和のままだった」多摩川線や蒲田駅構内で味わった懐かしい想いを胸に、
楓ちゃんはまた「新たなる旅へ」と歩み始めるのでした m(_ _)m

終わり。というか、これに続く (大笑)

*上3枚、東急多摩川線多摩川駅'13.1.25 Canon PowerShot S110*
*動画、東急多摩川線鵜の木〜下丸子'13.1.25 Canon PowerShot S110*
*下6枚、東急蒲田駅'13.1.25 Canon PowerShot S110*

10IMG_0415-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

たぶん昔と変わっていない東急蒲田駅構内の雰囲気。

*東急蒲田駅構内全景'13.1.25 Canon PowerShot S110*


20101129110609d8d.jpg

私の知ってた頃の多摩川(園)駅は、こんなんでした・・・

*東急目蒲線多摩川園'83.5 Canon AE-1 FD35mm Try-X* (再掲載)




「目蒲線物語」By おおくぼ良太 (1983)



11IMG_0445-2o.jpg

12IMG_0443o.jpg

最近、地方ではなかなかお目にかかれなくなってしまった駅そば。
思わず寄って生そば(かけ)を注文 ♪「しぶそば」さん、結構良かったです。

*東急蒲田駅にて'13.1.25 Canon PowerShot S110*


13IMG_0450oi.jpg

14IMG_0449-2o.jpg

蒲田駅東口からホテルへもどる道すがら、目についた昭和風の洋食屋さんで
お気に入りのビーフシチュー定食を食べました ! お腹いっぱいになってしまいましたとさ (^_^;;;
しかし、蒲田という街自体が相変わらすに「昭和」してる所なんだと思います (納得)

*蒲田にて'13.1.25 Canon PowerShot S110*



15IMG_0451-2o.jpg

*蒲田にて'13.1.25 Canon PowerShot S110*

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

コメント

非公開コメント

東急らしい電車?

楓様こんばんは。

懐かしの東急エリアにいらっしゃったんですね。
昭和が終わって間もなく4半世紀ですからね、東横線で楓様がいらっしゃった
'80年代からあまり変わっていないのは、3/15で歴史に幕を下ろす
渋谷駅地上ホームと、中目黒・祐天寺・都立大学・大倉山・妙蓮寺・白楽・東白楽、
少し変わったのがホーム延伸工事中の学芸大学・自由が丘・綱島・菊名位でしょうか。
残りの駅は昔の面影はほとんど無くなっています。

東急らしい車両と云う事では、赤帯にコルゲーションがある8000系は数年前に全車引退し、
9000系と日比谷線直通用2代目の1000系も間もなく東横線からは引退してしまいます。

池上線と多摩川線は一部が地下化されましたが、ワンマン化によるホーム柵が設置された位で、
あんまり変わっていないですね。
まだこちらに滞在していらっしゃるなら、是非田園都市線と大井町線も訪れてみてください、
東急らしい電車がまだ沢山走っています。

PS.前々回の記事のラスト、「ヤマトより愛をこめて」がエンディングの映画は、盛岡の映画館通りで視ました、自分でお金を払って劇場で観たのはこれが最初だったかも(笑)

Re:情報ありがとうございます。

実はこの記事、釧路に行くより前のことなので、とっくに楓村に帰って来ちゃっています・・・ (汗)

思えば、私も東京を離れて今年でちょうど20年目です。
懐かしい場所や電車が変わっていても何も不思議はないんですよね !
それより、まだまだ面影が残ってる所があったりするから東京はあなどれません。

また時間が出来れば、東横線東京以西も大井町線も池上線も見てみたいし、
他には西武線の江古田あたりや三田線白山周辺も訪ねていってみたい今日この頃です。

あっ、楓ちゃんだ(^^)

あはは、運転席かぶりつきとは、すっかり少年時代に戻ってしまいましたね(^^)
しかも、楓チャンがしっかりと窓ガラスに映っている(^^)
そうなんですよ、多摩川線は、多摩川駅をのぞけば、あんまり昔とかわっていないのです。
なにより東急顔が希少価値となってしまった東横線や田園都市線と違って、ここは今もしっかりと東急顔を守っていますものね。

そんな沿線を動画で写しこむS110、この暗さのなかでも、ずいぶん綺麗に撮れていますね。
一昔前のコンデジとは、えらい違いで、驚きです。

ところで、前回の新宿の貨物駅、とても懐かしく拝見しました。
小学生の時から山手線で通学していたまこべえ、ここにはEF10や15がいっぱいて、通過する時がとても楽しみでした。
楓チャンのおかげで、そのころの思い出がよみがえってきました。
あのころは鉄道にも活気がありましたね。

東京シリーズ、もう少し続けてほしかったのですが、これで終わりですか。
またいつか、ぜひ再開させてくださいね。

Re: あっ、楓ちゃんだ(^^)

あっ、ばれてた ! (やっぱし・・・)
撮ってる時は気がつかなかったのですが、後でみたら結構見えちゃってましたね (汗)

ほんとに短い時間の東急線訪問でしたが、20代の頃の思い出めぐりが出来てとても感慨深かったです。
また、機会を見つけてこんどはやはり川崎方面かな〜 (笑)

ちなみに、次回行くあたりになると、多摩川べりで
東急と西武と東武の電車が一度に見られるんですねぇ〜〜〜 w(*o*)w
これはこれで凄いこと、なんだなぁ〜

今後、カウントダウンが近づくにつれて渋谷はどんどん騒がしくなり、写真とか撮りにくくなるとは思いますが、ぜひ、まこべえ流でその最後の姿を見せて下さいね。
楽しみにしております ♪
プロフィール

takahashi kaede

Author:takahashi kaede
生まれた所・住んでる所→みちのく「楓村」
生まれた時→DC特急「はつかり」誕生の一週間後
*「蒸気機関車のいる風景」と「アルプスの少女ハイジが暮らすアルムの情景」そして「地元あまちゃんワールド」をこよなく愛しています。*

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
楓ちゃんのTwitter
禁煙の森