「私の東急東横線 アーカイブ」 〜1979.4-6〜

01a_0001bo2.jpg

上京して初めて暮らした大曽根町のアパート。実は姉の所への居候で、私の部屋は三畳一間でした。
その部屋の窓から写しとめた、当時の 東急東横線 オールスターキャスト。

まずは各停仕業につく当時最新の 8500系 から。(形式名をクリックするとその形式の説明に跳びます)

02a_0001co2.jpg

続いても各停仕業の 6000系

03a_0001ao2.jpg

急行運用につく 7000系

04a_0002ao2.jpg

東急電鉄「名車中の名車」各停 5000系

05b_0003bo2.jpg

こちらも各駅停車の 8000系

06b_0002ao2.jpg

最後は急行の 7200系 です。

*東急東横線綱島〜大倉山'79.6.2 Mamiya C330 Mamiya Sekor DS 105mm/f3.5 ネオパンSS*


07IMG_0005_20130218110401.jpg

大倉山駅に到着する渋谷行き8000系。
当時の8000系は新形のくせに冷房準備車が多く、一見しただけではクーラー車かどうか判断つかなかった !?

08東急5000系79,4

大好きだった「青ガエル」5000系。
私が沿線に住みだしてほどなくして東横線からは姿を消しました。

09IMG_0006.jpg

大倉山と綱島との間にかかる鶴見川橋梁で見た7000系の渋谷行き急行。
当時は、7000系・7200系での急行仕業がかなり多かったように思います。
右手奥にチラッと見えるのが、梅林で有名な「大倉山」でドーム状の建物は「大蔵精神文化研究所旧本館」か。

*東急東横線大倉山'79.4.14 Asahi Pentax SP SMC Takumar 85mm/f1.8 Try-X*
*東急東横線大倉山'79.4 Asahi Pentax SP-F SMC Takumar 50mm/f1.4 ネオパンSS*
*東急東横線大倉山〜綱島'79.4 Asahi Pentax SP-F SMC Takumar 50mm/f1.4 ネオパンSS*

IMG_0009o.jpg

IMG_0008o.jpg

IMG_0011.jpg

*東急東横線綱島〜大倉山'79.4 Asahi Pentax SP-F SMC Takumar 85mm/f1.8 ネオパンSS*
*東急東横線綱島〜大倉山'79.4 Asahi Pentax SP Super Takumar 150mm/f4 ネオパンSS*
*東急東横線大倉山〜綱島'79.4 Asahi Pentax SP-F SMC Takumar 50mm/f1.4 ネオパンSS*






この頃一番好きだった曲。

ちょうど5人のオフコースが売れ初めた頃でしたが、いろいろ深い意味(?)で夢中になってました・・・(泣)
(そういえばこの年は、今はなき「田園コロシアム」で夏に野外コンサートもしてましたね ! 行けなかったけど。)

「愛を止めないで」By オフコース (1979)

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

コメント

非公開コメント

素晴らしい!!

いやあ、この頃の東横線、私はリアルタイムで都立大~学芸大学駅間で見た電車達です!
懐かしくて堪りませんね~
しかも、7000系は初期車じゃないですか!!!!側窓の保護棒と、小さい正面のナンバー表示が特徴、日比谷線乗り入れ対象外でしたので急行運用が多かったと思います。
青ガエルは、東横線時代はクハが居ましたね。東横線から居なくなって、クハも見えなくなりましたが、やっぱり一足お先に姿を消したのですね。
当時東横線の8500系は少数派でしたね、新玉川線の8500系には8000系も一部増結されていた記憶がありますから、新玉の方を優先していた筈だと思いますが、東横線も車両が不足していたのでしょうか…

Re:亀の甲より年の功

ってだけです(ありっ、なんか変だな)・・・ちなみに、この頃はあまり鉄ではなかった(?)ので、特に電車の写真はたいして撮っていません。もっともっとちゃんと写しておけばよかったですかねぇ〜

懐かしい!

青ガエルも懐かしいが、C330にSPもまた懐かしい。
それにしても、なんという良き場所に住まわれていたのでしょう。
あまり鉄ではなかったということですが、それでもこうして撮影されているところを見ると、鉄の血はしっかり流れていたということなのでしょう。
大曽根の小さな橋梁という事から推察すると、住んでいたのはあのあたりかな。
このあたり、まだ古いアパートが残っているので、もしかしたら楓ちやんが窓から東急を撮影していた建物も残っているかもしれませんよ。
今度、大倉山に行くときに、車窓からながめてこようかな(^^)

Re:いや〜

昨今のまこべえさんのショットのようにもっともっと日常を記録しておけばよかったと改めて思います。
フィルム時代はどうしてもかまえてたのかな ?
そういう意味ではデジの特権ですよね。いつでも気軽に写せちゃうのは。

大学入りたての頃はいろんな刺激が多すぎて・・・ネガを見てると4月に少し電車等スナップしてる以外は、夏休みの頭に大井川に出かけるまでまったく鉄なカットはありませんでした・・・毎日、電車乗ってたのになぁ〜

大倉山のアパートは、今でもあるという噂(?)は聞いたようにも思いますが確認は出来ていません。大倉山駅手前の切り通しへの入り際にあるので、よく見ていれば目の前に現れるはずではあります。どうなのかな ??

ちなみに、元住吉刈宿時代のボロアパート方はとっくになくなってる様です (泣)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
プロフィール

takahashi kaede

Author:takahashi kaede
生まれた所・住んでる所→みちのく「楓村」
生まれた時→DC特急「はつかり」誕生の一週間後
*「蒸気機関車のいる風景」と「アルプスの少女ハイジが暮らすアルムの情景」そして「地元あまちゃんワールド」をこよなく愛しています。*

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
楓ちゃんのTwitter
禁煙の森