「小田急電鉄線 アーカイブ」〜1979.4.14〜

01IMG_0018o.jpg

楓ちゃんの電車アーカイブ 1979。
今から34年前の東急東横線の写真に続いて
今回は、同じく4月に新宿〜代々木界隈で撮影していた
小田急電鉄 の懐かしめの車両たちをランダムにご紹介したいと思います。

1979年4月14日の天気は、晴のちくもり。最高気温が22.4℃という、とてもいい陽気の一日。
ネガを見ると日中は新宿副都心の高層ビル街で街頭スナップを楽しみ、
夕方になって新宿南口方面から新宿〜南新宿にある、ここ
あかずの「東京都道414号四谷角筈線踏切」まで移動して来ているようです。

きっと「小田急ロマンスカー」の姿を写したくての行動だったのでしょうね (笑)

02IMG_0020o.jpg

楓ちゃんは小田急の電車に関しては殆ど無知なので、東急東横線の電車掲載時と同じく
その形式名をクリックすると説明に跳びますのでよろしくです m(_ _)m

まず現れたのは、急行箱根湯本・江ノ島行きの 2400形

03IMG_0024o.jpg

続いて、上下共 初代4000形 のすれ違いシーン。

04IMG_0025o.jpg

言わずと知れた楓ちゃんにとって、ロマンスカーといえば これ !
 3100形「NSE車」 (^o^)/

05IMG_0029o.jpg

長い長〜い編成の、急行小田原行き元準特急用の 2320形

06IMG_0035o.jpg

「超高速鉄道のパイオニア」ともいわれ、新幹線電車のルーツのひとつでもある
初代3000形「SE車」

07IMG_0034o.jpg

当時、小田急の最新鋭電車で地下鉄千代田線への初代乗り入れ車だった 9000形

08IMG_0038o.jpg

こちらは、急行小田原・江ノ島行き運用につく 5000形

09IMG_0040o.jpg

たぶんこの当時の最古参であっただろう小田急初のいわゆる「高性能電車」2200形

11IMG_0015-2o.jpg

最後は、新宿駅近くで始めに見かけてた 2600形「NHE車」!
「自社発注による通勤車両としては初めてとなる全長20m級の大型車両として登場した車両で、
車体構造はその後の小田急における大型通勤車両の基礎となった」
といわれてるそうです。

*上9枚、小田急小田原線新宿〜南新宿'79.4.14 Asahi Pentax SP-F & SP SMC Takumar 85mm/f1.8 Try-X*
*ラスト、小田急小田原線新宿'79.4.14 Asahi Pentax SP-F SMC Takumar 28mm/f3.5 Try-X*

12IMG_0031o.jpg

10IMG_0033o.jpg

13IMG_0039o.jpg

ちなみに私が小田急線内で電車を撮影した事があるのは、後にも先にもこれっきり・・・なのでした (苦笑)

*小田急小田原線新宿〜南新宿'79.4.14 Asahi Pentax SP-F SMC Takumar 85mm/f1.8 Try-X*
*小田急小田原線新宿〜南新宿'79.4.14 Asahi Pentax SP-F SMC Takumar 85mm/f1.8 Try-X*
*東京都道414号四谷角筈線踏切'79.4.14 Asahi Pentax SP SMC Takumar 85mm/f1.8 Try-X*






1979年のヒット曲といえば、この曲(10月発売なので、実際に耳にしたのは年末頃か?)も忘れがたいです !

「異邦人」By 久保田早紀 (1979)

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

コメント

非公開コメント

またまた懐かしい開かずの踏切。
ここ、ホントに一度しまったら、とうぶん開かなかったですよね。
しかも、開いたと思ったら、すぐ閉まる(^^)
実は、まこべえの実家は、ここから明治神宮方面に歩いて15分ほどのところ。
楓チャンがここで撮影したころは、まだ実家にいました!
最近では、父がこの踏み切りのすぐ近くの大きな病院に入院していたこともあって何度もこの踏み切りを渡りましたが、いまではすっかり風景がかわってしまい、空も狭くなりました。
空が広かった時代、もっと撮影しておけばよかったと今は後悔。
あのころは、デジタルのように気軽にとって、不要だったら消せばいいや、なんて思えませんでしたものね。

大曽根のアパート、グーグルのストリートビューを見たら、しっかりとありましたよ。
ストリートビューは、数年前の写真をアップしているので、いまもあるかは定かではありませんが、いまだに現役だとしたら、すごいものですね。

Re:ホントだ !!! まだあった大引荘〜 w(*o*)w

まこべえさん、毎度コメントありがとうございます m(_ _)m

グーグルビュー見たら「たしかにありましたわ ! それも、ほぼそのまんま〜 !!?」
ってゆうか、大曽根町まるっきし変わってないですね・・・首都圏でもあるんですねぇこういう所。
ただ、何となく手前の魚屋さんとか小売りのお店は閉まってる予感・・・トンカツ屋さんがそのまま健在なのはうれしい〜♪
なんてしかし、これもまた恐ろしいことです・・・ネットで見られるなんて・・・

それにしても、代々木にある小田急の踏切がまこべえさんゆかりの場所だったなんて、これまた本当に不思議なご縁です〜 こちら方は間違いなく変わっちゃってるんでしょうね・・・

なにやら小田急線も地下化とかで様変わりの様で思わず上げてみましたが、変わらないもの変わってるものさまざまあって何だか楓ちゃん、いろいろ感動しちゃいました (ToT)/
プロフィール

takahashi kaede

Author:takahashi kaede
生まれた所・住んでる所→みちのく「楓村」
生まれた時→DC特急「はつかり」誕生の一週間後
*「蒸気機関車のいる風景」と「アルプスの少女ハイジが暮らすアルムの情景」そして「地元あまちゃんワールド」をこよなく愛しています。*

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
楓ちゃんのTwitter
禁煙の森