「中央・総武・丸ノ内線、御茶ノ水駅界隈 アーカイブ」〜1979.4〜

01IMG_0001o_20130224103139.jpg

楓ちゃんの電車アーカイブ 1979。春
最後は当時流行っていた 或る歌 に影響されて上京早々に行ってみた
「国電」撮影の超有名地でもあった御茶ノ水駅界隈の様子を少し。

最初のカットは、外堀通りから撮った上り中央・総武線各駅停車のカナリヤ(レモン)色101系電車(だそうです)

02IMG_00000o.jpg

こちらは中央線快速のオレンジ(赤い?)色の電車。(すいません正直これらが101系なのか103系なのか私には不明・・・)
水道橋方面を見てるので、右バックには順天堂大(たぶん)が写ってますね。

03IMG_0009-2o_20130224103140.jpg

有名な「聖橋」から見た神田・秋葉原方面。
3本(上下入れると計6本)の電車が交差する、幼い頃から絵本とかでも有名な場所でした !

05IMG_0006-2o.jpg

残念ながら楓ちゃんには3本交差は撮れてませんでしたが、
この絵はこれで営団丸ノ内線時代の懐かしい電車が写っている私には貴重なカット ♪

06IMG_0042o.jpg

聖橋と御茶の水駅が見えるこの場所あたりには、少し前に再訪したことがありますが
電車の違いとか、後ろのビルとかの違いを除けば雰囲気は今も昔とあまり変わってない感じ。

07IMG_0002o.jpg

しかし、とてもカラフルだったはずの国電のスナップを見てて正直、
「何故にカラーフィルムで撮ってなかったんだぁ〜!?」
と突っ込まざるをえない今時の楓ちゃんではありますが (汗)

08IMG_0013o.jpg

当時は「モノクロ写真こそ王道〜」
「白黒こそドキュメンタリー写真だ」
と固く信じておりましたので・・・

どうか皆様、その辺はご容赦下さい m(_ _)m (学生時代は高くて当然ポジフィルムなぞはほとんど使用不能でした)

*上2枚、中央線水道橋〜御茶ノ水'79.4 Asahi Pentax SP-F SMC Takumar 85mm/f1.8 ネオパンSS*
*中2枚、中央線神田〜御茶の水・総武線秋葉原〜御茶の水・営団丸ノ内線御茶ノ水〜淡路町'79.4
Asahi Pentax SP-F SMC Takumar 85mm/f1.8 ネオパンSS*
*下3枚、中央線御茶ノ水'79.4 Asahi Pentax SP-F SMC Takumar 50mm/f1.4 85mm/f1.8 ネオパンSS*

04IMG_0010-2o.jpg

*営団地下鉄丸ノ内線御茶ノ水〜淡路町'79.4 Asahi Pentax SP-F SMC Takumar 85mm/f1.8 ネオパンSS*

09IMG_0014o.jpg

ちなみにこのカットは、御茶ノ水駅の最後の写真の次のコマだったので
最初はお茶の水界隈のスナップかと思ってましたが
よく見るとどうも違うようで・・・?

けれど、まあこんなのが当時の女の子たちの普通なファションだったよなぁ〜ということで
あくまでも「当時のイメージ娘たち」とし、ここに掲載させていただきます。

*たぶん新宿東口かな(?)'79.4 Asahi Pentax SP-F SMC Takumar 50mm/f1.4 85mm/f1.8 ネオパンSS*

 

と、いうことで 或る歌 です ↓ (笑)



「檸檬」by さだまさし (1978)

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

コメント

非公開コメント

もう、涙が出るほど懐かしい!

こんにちは!
本当は、先日アップしていただいた小田急でロン!だったのですが、コメントを出来ずにいましたら、今度は中央線が来ましたので、即リーチ、ハネ満級です!

ちなみに、1~3枚目は101系、特別快速は103系、先頭車だけ非冷房の東京行きも103系です。私もあまり詳しくないですが、正面窓の大きい(低い)のが101系、そしてジャンパ栓が2本なのが101系(103系の試作車も2本だったかな?)、1本が103系です。
下を行く丸の内線、どちらも先頭は500形ですが上の方は初期型で方向幕の左右に種別灯?があります。客用ドアが初期型は更新されていますが、後期形は原型のままのようですね。
当時、鉄道趣味の諸先輩方は白黒写真しか認めない風潮が有った記憶があります。ウチに残っている写真も、結構白黒が多く、撮影した兄も確かそう言っていたと思います。勿論お金の面もありますよね!

…最後のカットは女子大生様?でしょうか、そうです宇宙戦艦ヤマトを観た後泣いていらした女性の方々も、こんな感じでしたね(笑)

Re:最後のカットは女子大生様でしょうか?

>うずら校長さま そうなんです。これが当時の女子高生(私服)→女子大生〜我らが世代の女の子の服装の一端。そして、当時叔父喜もピッカピッカの大学1年生、でした (大汗)

この後すぐ、浜トラ・ニュートラっなんてのが大流行し、ローヒールに巻きスカートのおねいさま達が大挙してキャンパス内を闊歩し始めたのは記憶に新し(くもないか)いことです !!!

(ありっ、鉄の話は・・・)


あっ「帝都高速度交通営団」って名前、個人的には大好きでした ♪
で、帝都という言葉が2004年まで生きていたなんて、これはこれで凄いことだったんだよねぇ w(*o*)w

文の途中で、すぐに檸檬の歌詞だと解りました。
まっさんの詩の世界観、メロディ、大好きなんです。
中でも極光、驛舎 なんか頭に映像が浮かびます。
みるくは風になった や 君の故郷 を聴くと甘酸っぱい昔の恋を思い出します。

Re:コメントありがとうございます。

mackさんからコメントいただけるとはこりゃうれしい〜 ! その意気ですね〜 ♪

その頃、オフコースやさだまさしなんかは「男が聞く歌ではな〜い」
と揶揄されながらも、特にソロ初期のアルバム「風見鶏」「私花集」「夢供養」の3枚には楓ちゃん、いたく感銘を受けました。 (その後両方ともビッグになりましたが)

ところで、3月早々になんと一泊二日の強行スケジュールにて、大阪&京都、おけいはん特急&阪急電車&SL寺&会津本陣&弥勒さま&平安京の遺構寺&串カツ&たこ焼き&けつねうろん&道頓堀ツアーをしてきます。
お会い出来ないのは、なんですが・・・
「おっ楓はんがいま京都にきてるやなぁ〜」とでも思っていて下さればありがたいです (笑)

お!関西行脚されますか!
阪急は京都線の前の特急車両の6300系が土日に京とれいんとして走ってますよ。内装が一編成に何種類かあって面白いです。
京阪、旧3000系は最後に撮りたかったのですが、多分叶わないですね。
病院の川向かいの地下を走って居るのですけど・・・

Re:なんか

mackさんの入院してるとこ、わかっちゃったような
きっと御所の東側にあるおっきな病院じゃないですかね。
もしそうなら、自分は4日朝にまず三条の安ホテルから会津藩本陣があった金戒光明寺へ行くつもりなので、その途中まさかお見舞いには行けないから対岸の京阪の駅出たあたりからでもmackさんに応援のエールを送ろうかなぁ〜(^_^)☆

大正解!D8病棟なので妙、法、舟形がまどから見えますよ。
送り火の日は超特等席です。

Re:了解しました。

4日朝はたぶん8時頃チェックアウト、京阪で三条〜出町柳駅まで行って3000系を見てみるつもりなので、帰り一駅南に歩いて戻りながら対岸の病棟に向って「楓ちゃんからの元気にな〜るパワー !」を最大限送ってみたいと思います (^o^)/
プロフィール

takahashi kaede

Author:takahashi kaede
生まれた所・住んでる所→みちのく「楓村」
生まれた時→DC特急「はつかり」誕生の一週間後
*「蒸気機関車のいる風景」と「アルプスの少女ハイジが暮らすアルムの情景」そして「地元あまちゃんワールド」をこよなく愛しています。*

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
楓ちゃんのTwitter
禁煙の森