さようなら、盛岡女子高校バレー部。〜県高校新人大会より〜

01IMG_8190-2o.jpg

長年、岩手の高校女子バレー界のトップに君臨し続けた
「盛岡女子高等学校バレーボール部」
2013年春からの男女共学化、そして「盛岡誠桜高校」と校名が変わることによって
「盛女(せいじょ)」としてのその歴史に、いったんピリオドが打たれるんだそうです。。。

02IMG_8427-2o.jpg

思えば楓ちゃん自身、2010年秋の春高予選の頃から彼女たちのプレーを観戦し始め早3年・・・
特に、一昨年・昨年あたりのチームでの素晴らしき戦いの数々は、今でも忘れられません !

03MG_8204-2o.jpg

その3年生たちが正月すぎの全国大会を終えて根こそぎ引退し、
ほぼ全取っ替えになってしまった(盛女最後の)新チームとなってわずか2週間・・・

04MG_8378-2o.jpg

今回の新人戦、チームでの練習量も足りないような1.2年生中心のメンバーでは、
「そりゃあハンデがあるよねぇ〜」とは思ってました。

05IMG_8384-2o.jpg

実際、事実上の決勝戦である、春高予選時の主力が多数残っている対高田高校との戦いとなれば
苦しい展開になるのは当たり前・・・

06IMG_8454-2o.jpg

それでも、ねばりにねばり
試合中に何度もチームがひとつになろうと修正に修正を重ねていって
とうとうフルセットの末、強敵の高田高校バレー部を突き放しトップを守りきりました。

07IMG_8471-2o.jpg

聞くところによると、引退した3年生が全員、短い練習時間しかなかった新チームのために
日夜、練習相手となって盛女バレーの伝統と技を伝えていったのだとか・・・(ToT)/

そんな想いも心にこめて、
新しい校名となりまた新たなる旅立ちを始めていく彼女等に
私は「感謝と応援のエール」を送りたいと思います ♪

*県高校新人大会、花巻にて'13.1.30 EOS-1DX EF70-200mm*
(岩手「スタンダード」での取材より)

08IMG_8022-2o.jpg

ありがとう ! 盛岡女子高等学校バレーボール部。

09IMG_7914o.jpg

さようなら・・・ (これでまたひとつ「女子校の灯」が消えてゆきます)

そして、また。

*県高校新人大会、花巻にて'13.1.30 EOS-1DX EF70-200mm*
(岩手「スタンダード」での取材より)



IMG_0665o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

なお、本日発売の「岩手スタンダード 2013 3-4月号 vol.19」では、
盛女バレー部「最後(?)の活躍」の詳細を始め、監督対談記事なんかも !


IMG_0664o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

楓ちゃんとしても、久々に表紙や巻頭も ドドーン とやっておりますので (その他記事も含め)
ご愛顧のほど、どうぞよろしくお願い申し上げます m(_ _)m

テーマ : バレーボール
ジャンル : スポーツ

コメント

非公開コメント

プロフィール

takahashi kaede

Author:takahashi kaede
生まれた所・住んでる所→みちのく「楓村」
生まれた時→DC特急「はつかり」誕生の一週間後
*「蒸気機関車のいる風景」と「アルプスの少女ハイジが暮らすアルムの情景」そして「地元あまちゃんワールド」をこよなく愛しています。*

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
楓ちゃんのTwitter
禁煙の森