「北奥羽、冬の鉄撮」2013 〜今年は久々に秋田沿岸南部地域を攻める〜

01IMG_2338-2bo.jpg
 (クリックすると拡大されます)

今季最大の冬将軍がようやく立ち去ったのを見計らい
そろそろ冬鉄にもケジメをつけておこうと、
昨日も-13℃と冷え込む中、早朝に楓村を出発。

今年一番の積雪量となっていた北上線で この冬の1枚ビシーっと決めてから
楓ちゃんは、福の神(?)さまの待つ秋田沿岸南部地域へと車を走らせました !

02IMG_2351-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

羽越本線 は、昨年末に敢行した(悪夢の)「晩秋の駅旅」以来・・・

ただし、このところの記録的な大雪により日本海縦貫線の貨物列車はこの日も完全マヒ状態 (ToT)/
しょうがないので、この3月改正でE653系に置き換わるという
485系(上沼垂色)の下り特急「いなほ8号」を撮っておいてまずは軽くお茶を濁す・・・

03IMG_2403-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

待ってみたところで貨物なんぞはちっとも来てくれそうも無いので、こちらはなんと 8年ぶり かな、
もうひとつのお目当て 由利高原鉄道 へ GO〜

04IMG_2413-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

午前中を由利鉄でゆる〜く過ごし (笑)
せっかくだから何でもいいからとりあえず 海バックの列車 を撮ろうと
老体に鞭打ち、塩水をかぶりながら(?)活躍中のJR-Eさんが誇る東北普電701系を小砂川の定番で撮。

次の下り「いなほちん」までかなり時間があったので、福の神さまと
象潟界隈でイマイチ人を選ぶ麺を食ったり、道の駅で油を売ってみたりして様々な魔除けを敢行〜 (爆)

適当な時間に戻ってみたら、なななんと !?

05IMG_2420-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

まさにドンピシャのタイミングで、
来るはずも無い貨物列車が来るはずの無い時間にやって来たぁ〜 (^o^)/
(それもローピンEF81 700番台の牽引でぇ〜 ! どうも2日遅れの下りらしい・・・)


06S0020127-2o_20130227133542.jpg
 (クリックすると拡大されます)

そしたらば、今度は後ろからも
レッドサンダー (EF510) 牽引の上り貨物もやって来ちゃったぁ〜 w(*o*)w

07IMG_2434-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

まったく「福の神さまと魔除けさまのダブル攻撃はマジ効くぅ〜 ♪」
と、浮かれてたら当然定刻で来てもよさそうな「いなほ5号」(485系3000番台車) が30分近く遅れて
寒い風の中で待たされ、ガックシ (>_<)

08IMG_2441-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

最後は、またまた由利鉄っちゃんへと戻り
こちらもそろそろ引退と言われている馴染みの塗色車を子吉駅でお迎えし、

09IMG_2463-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

大ラスは、大好きな黒川駅にて夕暮れ時の新車をを見送って終了。

ある意味 無謀 とも思われた今冬の秋田県南部遠征は、
秋田の神様たち (ホントは、妖怪 ?) のご利益を持って 大成功〜 と相成りましたのです m(_ _)m

*北上線黒沢〜小松川'13.2.26 EOS-1D Mark4 EF24-105mm*
*羽越本線道川〜岩城みなと'13.2.26 EOS-1D Mark4 EF24-105mm*
*由利高原鉄道鳥海さんろく線鮎川〜子吉'13.2.26 EOS-1D Mark4 EF70-200mm*
*羽越本線小砂川〜上浜'13.2.26 EOS-1D Mark4 EF24-105mm*
*羽越本線小砂川〜上浜'13.2.26 EOS-1D Mark4 EF24-105mm*
*羽越本線上浜〜小砂川'13.2.26 FUJIFILM X20*
*羽越本線小砂川〜上浜'13.2.26 EOS-1D Mark4 EF24-105mm*
*由利高原鉄道鳥海さんろく線子吉'13.2.26 EOS-1D Mark4 EF24-105mm*
*由利高原鉄道鳥海さんろく線黒沢'13.2.26 EOS-1D Mark4 EF24-105mm*

10IMG_0683-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

11IMG_2366-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

12IMG_2359-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

*由利高原鉄道鳥海さんろく線黒沢'13.2.26 Canon PowerShot S110*
*由利高原鉄道鳥海さんろく線黒沢'13.2.26 EOS-1D Mark4 EF24-105mm*
*由利高原鉄道鳥海さんろく線西滝沢〜久保田'13.2.26 EOS-1D Mark4 EF24-105mm*




13IMG_0633o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

*道の駅象潟「ねむの丘」6F展望塔より'13.2.26 iPhone4S* (イエローエンゼル様ご提供)

14IMG_0694-2.jpg

冬の日本海を見つつ、100円で5分の足つぼマッサージにまったりと堪能する (笑)

*道の駅象潟「ねむの丘」6F展望塔にて'13.2.26 Canon PowerShot S110*

15IMG_0699-2.jpg

で、そこの物産館から晴れてご光臨(?)いただいた
楓ちゃんの新たなる魔除神「なまはげさん」(←押せ!?) で、ございます (爆)

*楓号車内にて'13.2.26 Canon PowerShot S110*

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

コメント

非公開コメント

懐かしい。矢島線の鮎川!
むかし撮りに行きました。
あのころは廃止反対の運動があちこちで起きていて、どうなるかと思いましたが、第三セクターになったとはいえ、いまも鉄路が生き残っていて、とても嬉しく思います。
今度、また行く機会があったら、駅のまわりの風景も紹介してください。
42年前は、こんな感じでした。
http://makobei2008.blog82.fc2.com/blog-entry-657.html
http://makobei2008.blog82.fc2.com/blog-entry-653.html

Re:まこべえさんごめんなさい。

枚目の写真は子吉駅のものでした m(_ _)m
今回の写真では3枚目の鉄橋をわたってくる写真、この写真の左奥が鮎川駅。ここは、踏切端で反対側には木造の旧鮎川小学校が桜並木とともに残ってます。

最近、駅舎こそ奇麗にしてしまいましたが、由利鉄沿線は本当に国鉄時代の雰囲気をそのまま残していると言っていいほど、素敵な田園風景がいまだにある所。
写真を撮ろうと線路際にたたずんでいると今でも短い客車や貨車を引っ張ってノコノコとSLがやってきそうで・・・
大好きな路線のひとつです。

とはいっても、楓村からは2時間以上かかる場所。そうそういつもは出かけられませんが、
今年は久しぶりに少し定期的に通ってみようかと考えています。
その時は、鮎川駅界隈の今もしっかり見てくるようにいたします (^o^)/

いいですね!僕はホントに東北地方には縁が無くて、海自時代に下総の術科学校入校中に、青函連絡船が無くなるので八甲田で青森駅へ行き、そのまま飛行機で羽田までトンボ帰りしたのみです。
国鉄の香りが残る路線。もうホントに少なくなりましたね。
行ってみたいです。

Re:空を飛んだらすぐですよ !

パワーが戻ったらぜひぜひ。
きっと魔除神「なまはげさん」のご利益もあります (笑)
色々と欲が出てきてるのは、着々と良くなっている証拠ですよねっ ♪
プロフィール

takahashi kaede

Author:takahashi kaede
生まれた所・住んでる所→みちのく「楓村」
生まれた時→DC特急「はつかり」誕生の一週間後
*「蒸気機関車のいる風景」と「アルプスの少女ハイジが暮らすアルムの情景」そして「地元あまちゃんワールド」をこよなく愛しています。*

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
楓ちゃんのTwitter
禁煙の森