「そうだ、関西行こう !」〜その1 旅の始めは新幹線三昧〜



*東北新幹線新花巻'13.3.3 Canon PowerShot S110*

どういうわけか突然に、「おけいはん」に逢いたくなって !
何よりも 暖かい春の温もり をいち早く味わいたくて〜 ♪
願いがかない、楓ちゃんは朝まだ凍える楓村から6:15分発の始発はやて102号に乗って
西への旅を始めたのです。

01IMG_0710-2o.jpg

初めての E5系 の乗り心地は噂どおり、それはもう素晴らしかった (^o^)/

02IMG_0705o.jpg

シートもゆったりで good でしたが、何よりこの枕のフィット感には いたくやられちゃいまして (笑)
気持ちが良すぎて、仙台過ぎてノンストップ走行に入ったとたんに「完全爆睡状態 !?」

04IMG_0715-2o.jpg

気がついたら本当にマジ東京駅に到着する寸前で、びっくり仰天 (汗)

05IMG_0721o.jpg

それから乗り継ぎのため、東海道新幹線のホームへ
東京駅から西に列車で向うのは、約6年ぶりかなぁ・・・

06IMG_0723-2o.jpg

今や東海道・山陽筋ではメイン機種の N700系 (今回乗った際の比較ではシート等、圧倒的にE5の勝ちでしたが)
こちらは、行きが 特急「日本海」利用だった2年半前の「古都への旅」の帰りぎわに乗車して以来。

ということで、のぞみ19号は9:10分定刻に東京を発車。楓ちゃんは いよいよ西へ !

07IMG_0743-2o.jpg

と、その前に
「かつて自分が住んだ東急東横線沿線の今の雰囲気を新幹線の車窓から確かめてみよう〜」
という私の企画がありまして (笑)

都内をぬけ、まずは多摩川をしっかりと視認 (^_^)v

08IMG_0748-2o.jpg

続いて、今や超高層マンションが立ち並び
まこべえさん のお住まいもあるという、武蔵小杉界隈をチラ見 !? (たしかにビルビルビルだぁ〜) w(*o*)w

09IMG_0752-2o.jpg

最後には、新横浜手前にて梅林で有名な大倉山も無事確認することが出来ました (^o^)/

10IMG_0756o.jpg

その後、若干雲が多くなってきて期待の富士山は三島でチラッと見えたぐらいで、残念。
ぼんやりと「浜名湖って改めて見たら意外にデカいんだなぁ〜」なんて
思っているうちにあっさりと名古屋到着。

11IMG_0760o.jpg

ああ「国取り物語」の世界だぁ〜、と思いつつトイレに行っている間に関ヶ原も過ぎちゃって

12IMG_0766-2o.jpg

午前11:28分、のぞみ19号は時間通りに京都駅へ到着。
早く おけいはん に逢いたくて、
昼飯もとらずに七条駅へと急ぎ向う楓ちゃんだったのであります m(_ _)m

続きます。

*東北新幹線E5系はやて102号〜東海道新幹線N700系のぞみ19号'13.3.3 Canon PowerShot S110*

13S0040139-2o.jpg

マイファーストおけいはん その1 七条駅から乗った新3000系特急車。

14DSCF0146-2o.jpg

マイファーストおけいはん その2 その車内から今回初めて見た初代3000系特急車♪ (以前どうだったかは記憶なし・・・)

15S0080160-2.jpg

マイファーストおけいはん その3 途中乗り換えた電車の中で初見した「新おけいはん」のポスター (ToT)/

*京阪電気鉄道京阪本線にて'13.3.3 FUJIFILM X20*





「チャレンジおけいはん」着物で祇園さんぽ Part1

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

コメント

非公開コメント

関西行きは、おけいはんが目的でしたか。
かなりの長距離でしたが、E5系に乗って、N700に乗って、お尻はちょっぴり痛くなったかもしれませんが、汽車旅、存分に楽しめましたね(^^)
N700も、東海道筋では乗り心地は良いのですが、E5は、それをうわまわるとか。
早く乗りたいなあ。

新幹線から見た多摩川や武蔵小杉、この風景はけっこう新鮮でした。
東急沿線に住んでからは、新横浜乗車なので、車窓風景は楽しめないのです。
その風景、とくに小杉界隈の変貌には、びっくりだったでしょう。
まだあと数棟建ちますから、5年もたてば、また別世界になりそうです。
ちなみにわがマンションの最上層ならば、多摩川を渡ってすぐ、ほんの一瞬だけ、チラッと見えるのではないかなあ(^^)
続編、楽しみにしています。



Re:コメントありがとうございます。

まこべえさんのお陰(?)で、最近やたら昔住んだ東横線界隈が懐かしい楓ちゃん !?
今回は、つい東海道新幹線の中からも中原区〜港北区界隈を見つめてしまいました。
もっとも、この辺はまだスピード出てないんで少しは写真も撮れたんですが、
本気走りの新幹線の中からピンポイントで風景を撮るのはかなり難しいですよね・・・

大阪・京都はとても盛りだくさんで、改めていろいろ感激してきました。
大阪は、京阪以外にも食い倒れの合間に(?)阪急、そして御堂筋線から阪堺電車まで見ちゃいました (笑)

また、本職(?)のまこべえさんには笑われそうな話ですが、京都では初めて、旧会津本陣「金戒光明寺」そして「太秦広隆寺」の弥勒さん他、何よりも「東寺」を初見して大感動してきてしまいました (恥ずかしい)

かなり、長丁場になりそうですが、少しずつブログUPしてみたいと思います。
どうかお付き合い下さい m(_ _)m
プロフィール

takahashi kaede

Author:takahashi kaede
生まれた所・住んでる所→みちのく「楓村」
生まれた時→DC特急「はつかり」誕生の一週間後
*「蒸気機関車のいる風景」と「アルプスの少女ハイジが暮らすアルムの情景」そして「地元あまちゃんワールド」をこよなく愛しています。*

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
楓ちゃんのTwitter
禁煙の森