「そうだ、関西行こう !」〜その2 さよなら京阪テレビカー初代3000系特急車〜

01IMG_2501-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

ということで、京阪七条駅から乗った 京阪電気鉄道 京阪本線
3扉車の新3000系特急を枚方市で急行、さらに守口市で各駅停車に乗り換え
たどり着いたのは、ナビゲーター「倶知安」大先生が待機する複々線区間の土居駅。

さあ楓ちゃん、ここ土居での一枚から
念願だった「おけいはん特急テレビカー初代3000系」バリ撮り大作戦 の開始です !

02IMG_2550-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

続いては大和田駅大阪方、京阪本線で一番メジャーなアングルに移動し、ぱちり。

03IMG_2511-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

前述の土居駅の見返りでは、大阪っ子らしい出で立ちのプチ鉄親子と5扉車各停との
微笑ましいコラボレーションをゲット。

04IMG_2553-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

こちらは、大和田駅での見返りで、
時代行列絵巻付きの2階建車とご存知、テレビカーをアップで激写 ♪

05IMG_2557-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

複々線 の急カーブをゆく姿は、なんといってもおけいはん電車の真骨頂〜らしいです。

06IMG_2767-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

3本目は、野江駅にて。
寄りの絵ばかり狙ってたので、最後は標準系でお気に入りの架線柱を取り込み引いた感じの一枚を !

07IMG_2770-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

後追いもしっかり決めて、あっという間の2時間半だったのでありました (ToT)/

次に続きます。

*京阪電気鉄道京阪本線守口市〜土居'13.3.3 EOS-1D Mark4 Tamron70-300mm* (B1205A)
*京阪電気鉄道京阪本線古川橋〜大和田'13.3.3 EOS-1D Mark4 Tamron70-300mm* (B1306Z)
*京阪電気鉄道京阪本線土居'13.3.3 EOS-1D Mark4 Tamron70-300mm* (B1205A)
*京阪電気鉄道京阪本線大和田'13.3.3 EOS-1D Mark4 Tamron70-300mm* (B1306Z)
*京阪電気鉄道京阪本線大和田'13.3.3 EOS-1D Mark4 Tamron70-300mm* (B1306Z)
*京阪電気鉄道京阪本線野江'13.3.3 EOS-1D Mark4 EF24-105mm* (B1407A)
*京阪電気鉄道京阪本線野江'13.3.3 EOS-1D Mark4 EF24-105mm* (B1407A)

08DSCF0347-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

ちなみに、本日2013年3月10日をもって初代3000系特急車は通常営業運転を終えました。

09IMG_0955-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

今頃きっと、多くのおけいはんファンの皆様が素敵な特急電車の最後を見届けていることでしょうね。

10DSCF0350-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

最後の最後にそのかっこいい姿を、見に行けて、乗れて、本当に良かったです ♪

「倶知安、ありがとうねぇ〜」 (^o^)/

*京阪電気鉄道京阪本線淀屋橋'13.3.3 FUJIFILM X20* (B2202Z)
*京阪電気鉄道京阪本線出町柳'13.3.4 Canon PowerShot S110* (B0807A)
*京阪電気鉄道京阪本線淀屋橋'13.3.3 FUJIFILM X20* (B2202Z)



11DSCF0356o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

*京阪初代3000系車内にて'13.3.3 FUJIFILM X20* (B2202Z)




*京阪電鉄京阪本線三条'13.3.3 Canon PowerShot S110* (B2202Z)



追記、

dsc_5131o.jpg

最終日前日の9日、夕陽を浴びて大和田のカーブをいく 初代3000系特急車 有終の美 !
10日があいにくの雨だったためこんなシーンは通常運転ではラストになったという。

*京阪電気鉄道京阪本線大和田'13.3.9 Nikon D7000 AF-S NIKKOR 70-200mm f/2.8G ED VR II* (倶知安撮影)

dscf2518o.jpg

>京阪電車の旧3000系特急車は皆さんのご協力により、無事通常運転を終了しました。
ありがとうございました。#3505k

>通常運転最終日となった本日(正確には昨日)3/10のテレビカーでは野球のWBCが放映されていたようで、
乗車された多くのお客さまの注目を集め、最後に往年の輝きを取り戻すことができたようです。 #3505k

>旧3000系特急車の淀屋橋駅への入線も、本日の運転をもって全て終了しました。
京阪特急として約40年に渡って通い慣れた淀屋橋駅4番線に旧3000系特急車が入線することは
もうありません。 #3505k  (@keihandenshaさんのツイートより)

*通常運転最終日の夜、天満橋駅にて'13.3.10 FUJIFILM X10* (倶知安撮影)

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

コメント

非公開コメント

僅か3時間足らずの間に、それも初めての京阪本線で、数々の貴重なショットを決められていますね。さすがです!
今日は3000系通常運転の最終日。コンデジ片手にゆっくりと乗り鉄を楽しんできます。

Re:しっかり見届けて来て下さい !

できれば、個人的に最終日の模様のリポートも欲しいなぁ〜 ♪

それにつけても、今回の撮影の結果はすべて、倶知安大先生の完璧エスコートのお陰であります。
改めてありがとうございました m(_ _)m

今後も、他の京阪電車編・阪急電車編・その他食い倒れ&夜鉄編と盛りだくさんに続きます。お付き合い下さい〜
プロフィール

takahashi kaede

Author:takahashi kaede
生まれた所・住んでる所→みちのく「楓村」
生まれた時→DC特急「はつかり」誕生の一週間後
*「蒸気機関車のいる風景」と「アルプスの少女ハイジが暮らすアルムの情景」そして「地元あまちゃんワールド」をこよなく愛しています。*

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
楓ちゃんのTwitter
禁煙の森