「そうだ、関西行こう !」〜その3 チャレンジおけいはん本線電車撮りまくり〜

01IMG_2473-2.jpg
 (クリックすると拡大されます)

さてさて、楓ちゃんの「チャレンジ ! おけいはん」は、
もちろん初代3000系特急車の撮影だけで終わってるはずがありません !?
というか、待ってる間に次々電車が来ちゃうので(!?)、全部撮りまくりで〜す (大汗)

では、撮影順で京阪電車の各車両をご紹介して行きましょう〜 ♪
(なお、楓ちゃんは電車の詳細などまるでわかっていないので、詳しい事は各形式のとこをクリックしてリンク先にてご確認下さい m(_ _)m)

最初に行った土居のポイントで構えてまずやって来たのは、7200系 の中之島行き準急電車。

02IMG_2476o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

続いて、淀屋橋行きの3扉特急車 新3000系 それも きかんしゃトーマス号2013 編成 (笑)

03IMG_2492-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

次に来たのは、急行仕業の 6000系 淀屋橋行き。
このスタイルの電車も近年のおけいはんらしくてなかなかよろしゅうおまんなぁ〜 ♪

04IMG_2522-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

特急から普通まで何でもこなした 9000系 電車。
元々はセミクロスシート車だったという最新通勤車のひとつ。

05IMG_2524-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

滝井駅を発車するこの 5000系 電車は「編成すべての車両が電動昇降式多扉車」という
技術の京阪ならではの特徴もつ車両。

07IMG_2541-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

こちらは、古川橋〜大和田の有名Sカーブを行くS39年登場の古参 2200系 の更新車。

08IMG_2586-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

で、これが現代の「おけいはん特急の代表格」2扉&2階建車付きの 8000系 特急車です !

09IMG_2611-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

初っぱなにも登場してくれた3扉車特急新3000系の複々線区間での離合風景。
こういう絵が普通に見られるのがこの 京阪本線 の醍醐味なんですねぇ〜

10IMG_2630-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

同じく同区間で離合していく準急仕業の 2400系 更新車両と各停仕業につく 7000系 電車。
もともと軌道線として開業したためか、緩行線の駅間がやけに短く感じるのが印象的です。

12IMG_2688-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

「倶知安」大先生、大のお気に入り ♪
旧塗色・大目玉・がい骨型尾灯等「京阪電車の中ではもっとも古い」と言われている
2600系 0番台車、原型顔の正面アップ姿はたしかにかっこいいです !

13IMG_2690-2bo.jpg
 (クリックすると拡大されます)

土居駅構内で離合する、前出の後ろ側2600系新塗色助手席側窓1枚化編成と8000系特急車。
本当に次から次へといろんな電車がやってきます。

15IMG_2761-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

さておしまいは、準急仕業で京都方面へ向かい野江駅を通過してゆくフル旧塗色の2400系2456F編成〜 v(^_^)v
「京阪電車といえば、やっぱこの色やで〜 !」という方も多いですよね。

いやはや、そういうことで怒濤のおけいはん鉄を無事終了させた楓ちゃん一行は、
ようやく京橋方面へと向かうことにし、次の目標へと進撃を開始したのでした m(_ _)m

さあ次、行きますよぅ〜 (笑)

*京阪電気鉄道京阪本線守口市〜土居'13.3.3 EOS-1D Mark4 Tamron70-300mm* (7200系)
*京阪電気鉄道京阪本線守口市〜土居'13.3.3 EOS-1D Mark4 Tamron70-300mm* (新3000系)
*京阪電気鉄道京阪本線守口市〜土居'13.3.3 EOS-1D Mark4 Tamron70-300mm* (6000系)
*京阪電気鉄道京阪本線土居〜滝井'13.3.3 EOS-1D Mark4 Tamron70-300mm* (9000系)
*京阪電気鉄道京阪本線滝井'13.3.3 EOS-1D Mark4 Tamron70-300mm* (5000系)
*京阪電気鉄道京阪本線古川橋〜大和田'13.3.3 EOS-1D Mark4 Tamron70-300mm* (2200系)
*京阪電気鉄道京阪本線大和田'13.3.3 EOS-1D Mark4 Tamron70-300mm* (8000系)
*京阪電気鉄道京阪本線滝井〜土居'13.3.3 EOS-1D Mark4 Tamron70-300mm* (新3000系&新3000系)
*京阪電気鉄道京阪本線滝井〜土居'13.3.3 EOS-1D Mark4 Tamron70-300mm* (2400系&7000系)
*京阪電気鉄道京阪本線滝井〜土居'13.3.3 EOS-1D Mark4 Tamron70-300mm* (2600系)
*京阪電気鉄道京阪本線土居'13.3.3 EOS-1D Mark4 Tamron70-300mm* (2600系&8000系)
*京阪電気鉄道京阪本線野江'13.3.3 EOS-1D Mark4 EF24-105mm* (2400系)

16IMG_0777-2o.jpg

ところで、昭和8年完成のこの複々線区間は、なかなかに「戦前の香り」が漂ってます ♪

17IMG_0778o.jpg

この高架下の雰囲気もいい〜 !

18IMG_0779-2.jpg

おけいはん(大阪)は、駅の佇まいもまた魅力的なのでした (^o^)/

*京阪電気鉄道京阪本線野江駅にて'13.3.3 Canon PowerShot S110*


京阪乗る人おけいはん。 京阪撮るのも おけいはん ! 模型やる人もけいはん (爆)

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

コメント

非公開コメント

京阪すんばらしいー

やっぱり、京阪電気鉄道は良いですね。国鉄には無い車体に高級感が有りますね。
未だに走っている2600系0番台車。大きい丸ライトで渋くて和みますね。
だだ残念なのが、テレビカー初代3000系が引退の話。
一度は乗車してみたいと思っていましたが、とても残念でなりません。
上方方面はご無沙汰しております。いきたいなー。
では。

Re:雪は溶けましたか?

>務ちゃん コメントありがとうございます。
倶知安、務ちゃん等のおかげで楓ちゃんも、いっぱしの「おけいはん」もどきにはなれたようでし(^_^)☆
ただし、その模型は欲しくてもなかなか手に入らず、「もけいはん」への道はきびしいみたいですね σ(^_^;)
プロフィール

takahashi kaede

Author:takahashi kaede
生まれた所・住んでる所→みちのく「楓村」
生まれた時→DC特急「はつかり」誕生の一週間後
*「蒸気機関車のいる風景」と「アルプスの少女ハイジが暮らすアルムの情景」そして「地元あまちゃんワールド」をこよなく愛しています。*

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
楓ちゃんのTwitter
禁煙の森