2年目という日に。〜2013.3.11〜

IMG_1052o.jpg




「Cat gives a cardiac massage to his injured girlfriend」By fakeandgaychannel (YouTubeより)

マイミク・クリスさんからの「愛」のシェア・・・レクイエム

IMG_1053o.jpg

2013年3月11日夕刻・・・「あの日」から2年目という日に・・・

*三陸鉄道南リアス線4/3日運行開始告知ポスター (三鉄氏号車内にて) '13.3.9 Canon PowerShot S110*

DSCF0353-2o.jpg

*京阪淀屋橋にて'13.3.3 FUJIFILM X20*


東日本大震災:山田線復旧210億円 JRが試算、費用負担焦点/岩手

震災で不通となっているJR山田線(宮古-釜石)についてJR東日本や国、地元自治体などで協議する第5回復興調整会議が8日、盛岡市で開かれた。鉄道復旧の概算費用としてJRは、沿線4市町のまちづくりにかかる費用を含め210億円とする試算を初めて提示した。課題はJRと自治体の費用負担に絞られてきており、自治体に代わり費用負担を検討している国の今後の対応が注目される。

 JRは鉄道復旧の条件として、防潮堤整備や線路のかさ上げによる乗客の安全確保、まちづくり計画との整合など四つの課題を挙げているが、沿線市町との協議の進展で、残る課題は費用負担という。
 JRによると、震災前の原状に復旧する場合は140億円。線路のかさ上げや駅舎の移転など沿線市町のまちづくり計画に伴う費用を70億円と試算した。JRは「応分の費用負担はする」としており、まちづくりに関する70億円の負担が焦点となっている。
 会議後の記者会見で、JRの山口保幸・復興企画部担当部長は、鉄路復旧の判断時期として「国の財政支援を改めて要請し、鉄道が復旧した時に乗客に利用してもらえるかなども確認しながら判断したい」と話し、東北運輸局の岸谷克己鉄道部長は「どの支援制度が活用できるか検討している」と述べた。 (毎日新聞3/9朝刊)


IMG_1047-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

*東北本線陸中折居〜前沢'13.3.9 Canon PowerShot S110*

テーマ : 自分にできる事から
ジャンル : 心と身体

コメント

非公開コメント

こんにちは。
一方で堺のように震災ガレキを受け入れ検討しただけで(実際には受け入れず) 86億手にする自治体もある一方で復旧もままならないというのも理不尽ですね。

Re:いろいろと、

「震災太り」なんて、言葉も聞こえてきますし・・・

東電は、どうなってるのか今イチわりませんが、他の電力会社も円安と原発を楯に「大幅値上げ」
電気あがれば物皆上がり ! あがらないのはギャラだけ (逆に下がってる)という、貧乏人には悲しい日々がまたやってきます (T_T)
プロフィール

takahashi kaede

Author:takahashi kaede
生まれた所・住んでる所→みちのく「楓村」
生まれた時→DC特急「はつかり」誕生の一週間後
*「蒸気機関車のいる風景」と「アルプスの少女ハイジが暮らすアルムの情景」そして「地元あまちゃんワールド」をこよなく愛しています。*

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
楓ちゃんのTwitter
禁煙の森