「そうだ、関西行こう !」〜その4 大阪環状線、京橋-弁天町-大阪〜

01IMG_0786-2o.jpg

は〜い、皆さんこんにちわ〜
今日の話題は、京橋から梅田まで行くのに寄り道をしましたよという(?)、たんなる繋ぎの話です(汗)

「チャレンジおけいはん」の撮影を無事終えた楓ちゃん一行。
京阪の京橋駅で、地下鉄経由で自宅に飼い猫の様子を見に行った倶知安氏といったん別れ、
単独でお向かいのJR京橋駅へGO〜

02IMG_0783-2o.jpg

いよいよ 大阪の中心 へと入ってきたって感じがして少しワクワクさん状態の楓ちゃん !?
着物姿のおけいはん JRの駅もしっかりと占拠しちゃってますね (笑)

03IMG_0790-2o.jpg

大阪環状線 のホームに上がって来ました。
このやたらホームが広く取ってある雰囲気、30年前と特に変わらない気がします。
なんとなく鶴見線の国道駅とかを思い出す、懐かしくてよい感じです ♪

04IMG_0791-2o.jpg

待つこと少々、内回りの電車が入ってきました。懐かしい 201系 です。
西のはかなり更新されちゃってるけど、車体色は中央線快速電車を思い出すオレンジバーミリオン !

05DSCF0213-2o.jpg

この電車に乗って楓ちゃんは、弁天町駅へと向かいます。

06DSCF0216-2bo.jpg

下車して改めて気がついたのですが、この編成はどうも「広告貸切列車」って奴だったようで (>_<)

ちなみに、ここで降りたのは「交通科学(博物)館」での保存機探訪 (後述します) が目的だったのですが、
この後のある理由によりケツカッチンだったため、わずかに40分間だけの滞在でゆっくりした見学はできず・・・
再合流した倶知安氏とともに急いで大阪・梅田方面へと戻ります。

07DSCF0230o.jpg

弁天町駅で外回りの電車を待ってると2年前に奈良でお世話になった 221系 が反対ホームに。

08DSCF0231-2o.jpg

で、自分等が乗ったのはこの阪和線・関空直通の 225系 電車。
これがJR-Wの最新通勤用電車なのかな ?

09DSCF0233-2o.jpg

ジャンクションである西九条駅では、
乗車中の電車を追い越していく「関空特急はるか」ちゃん 281系 も目撃 !
同じ環状線とはいえ山手線とはまたちょっと違った姿をみせられつつ、いざ大阪駅へと向かう我々でありました。

次回は、交通科学博物館見学編となります。レトロですよぅ〜 ♪

*京阪電気鉄道京橋'13.3.3 Canon PowerShot S110*
*大阪環状線京橋'13.3.3 Canon PowerShot S110* (3枚)
*大阪環状線車内より'13.3.3 FUJIFILM X20*
*大阪環状線弁天町'13.3.3 FUJIFILM X20* (3枚)
*大阪環状線西九条'13.3.3 FUJIFILM X20*

10DSCF0212-2o.jpg

11DSCF0235-2o.jpg

12IMG_0857-2o.jpg

*大阪環状線野田駅より'13.3.3 FUJIFILM X20*
*JR大阪駅にて'13.3.3 FUJIFILM X20*
*阪急梅田駅(の入口)'13.3.3 Canon PowerShot S110*

さらに次々回は、いよいよお待ちかね (の人もいるのかな ?) あの色の電車が登場いたします m(_ _)m






「くるっと・まわって・いっかいてん」一説には大阪環状線の歌なのだとか ? (2007)

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

コメント

非公開コメント

プロフィール

takahashi kaede

Author:takahashi kaede
生まれた所・住んでる所→みちのく「楓村」
生まれた時→DC特急「はつかり」誕生の一週間後
*「蒸気機関車のいる風景」と「アルプスの少女ハイジが暮らすアルムの情景」そして「地元あまちゃんワールド」をこよなく愛しています。*

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
楓ちゃんのTwitter
禁煙の森