「古き小型蒸機」と「懐かしき大和路」

DSCF1843o.jpg

久々に、最近手にした本の紹介を2冊ほど。

「小型蒸気機関車全記録」東日本編 高井薫平著 2012/1/26 講談社発行

今まであまり注目されていなかった楓ちゃん好みの私鉄や専用線の小型蒸気機関車の総覧。
1950年(S25年)時点で活躍していたことを目安に、比較的大型の古典機関車、国鉄の小型機関車も紹介。
個性的な機関車たちを多くの初出写真で紹介したものの東日本編。

戦後以降の時代ということで、一番興味深い「岩手軽便鉄道」の機関車が載ってないのは、
個人的には少し残念、というところですがこんなエンスーな本を講談社さんが出すのが凄い !?

(タイムマシンに飛び乗って、留萌鉄道のクラウス10形や松尾鉱業のアメB6、4110形が見たいなぁ・・・)

「入江泰吉の奈良」とんぼの本 入江泰吉、白州正子 他 著 1992/9/2 新潮社発行

今はもう失われてしまった懐かしきS20〜30年代の原風景の数々。
86歳で逝った我が憧れの写真家のひとり「入江泰吉」氏が、
ぜひとも残したいと切望した麗しき大和路の風景・風物の写真と
親交のあったゆかりの人々のエッセイで綴った本。癒やされます・・・

(一昨年秋に大和路巡りをした際に休館日で行き損なった「入江泰吉記念奈良市写真美術館」に行きたいよぅ !)

今や「スマホ」「Web」時代だとはいっても、
やっぱり楓ちゃんはインクの匂いがする書物というものが好きなんですよねぇ〜♪

ところで、偶然ですが先ほど、以前少しお世話になった新潮社の編集の方から
雑誌「旅」の休刊 と、ご本人の雑誌「考える人」編集部への移動のメールを頂戴いたしました。

元は天下(?)の「日本交通公社(JTB)」が発行していた、日本最古の歴史を持つ旅雑誌・・・

楓ちゃんも、その全盛期の'70〜'80年代には、結構お世話になったくちで !

新潮社に編集権が移ってからは、何やら女性に特化した内容となって
なかなか個人的には手に取りにくいものとはなっておりましたが、

老舗雑誌の休刊の話を聞いて、何んだかとっても悲しい気持ちで一杯になってしまったとですよ (T_T)



改めて、過去の書籍紹介の記事(かなり偏っておりますが・・・)は、こちらから どうぞ m(_ _)m

スポンサーサイト

テーマ : 紹介したい本
ジャンル : 本・雑誌

コメント

非公開コメント

ブログにコメントします。

拙、YOUTUBEのチャンネルに、留萌と日本鋼管のクラウス,ボールドウィン、四日市のB6,三井埠頭のコッペル、ならびに東武鉄道のピーコックの動画をのせています。ご笑覧いただき、タイムスリップして下さい。

Re:コメントありがとうございます。

先ほどからチラチラと流し見してみましたが、本当に素晴らしくも貴重な動画の数々に驚嘆いたしました !?
特に今は遠野の片隅に静かに眠っているクラウス17号の映像には泣けました m(_ _)m
http://heidibahn.blog45.fc2.com/blog-entry-20.html
とにかく、黒岩保美さんの8mmもビックリの映像たち。
盛りだくさんすぎるので、じっくりと鑑賞させていただきます♪

改めて、本編にてぜひご紹介させていただきたいのですが、まずは皆さん。
http://www.youtube.com/user/lodgershinmeishrine?feature=watch
この lodgershinmeishrineさんの感動ものの動画にアクセスしてみて下さいね !
プロフィール

takahashi kaede

Author:takahashi kaede
生まれた所・住んでる所→みちのく「楓村」
生まれた時→DC特急「はつかり」誕生の一週間後
*「蒸気機関車のいる風景」と「アルプスの少女ハイジが暮らすアルムの情景」そして「地元あまちゃんワールド」をこよなく愛しています。*

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
楓ちゃんのTwitter
禁煙の森