「そうだ、関西行こう !」〜その6 大阪 阪急梅田-十三間 聖地巡礼〜

IMG_0865o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

大阪に来て、いくら「おけいはん」が目的だからといって、そのライバル
「マルーンの神様」も拝んでおかないことには楓ちゃん、どうにもバチが当たってしまいます (笑)

だから、無理してもやって来ましたよぅ〜
23年ぶりの「関西私鉄とっときの聖地」阪急電車 梅田駅 に !

02IMG_0879-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

1番から9番までもある線路 ! (1-3→京都本線 4-6→宝塚本線 7-9→神戸本線)
そして、そのすべてが乗車・降車専用ホームを持つという 日本離れしたその圧倒的な風景 は、
以前見た時と全く変わらないように思えます w(*o*)w

03IMG_0924-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

これだけの規模と設備の電車ターミナルは、私鉄はもちろんJRにすら同等のものは存在しません。

04IMG_0887-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

そうこうしているうちに午後5時28分定刻、お目当ての週末観光用快速特急「京とれいん」がご到着 !

楓ちゃんでもさすがに何度かは利用したことがある、この阪急往年の名車 6300系特急車
本線特急として使用されているのは、この6354F編成が唯一なんだとか。貴重ですね ♪

05Kt01.jpg
 (クリックすると拡大されます)

なんとまあ、その室内の はんなりとしてゴージャス なこと !!!

06IMG_0895-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

車体のラッピングも さすがは阪急はん でございます m(_ _)m (これは乗ってみたかったなぁ〜)

07S0300248-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

いよいよ興奮してきた我々一行〜 (汗)
無意識のうちに京都本線寄りホーム端で本格的に「駅撮り」を開始 !

08S0290246-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

が、とても神戸線までの線路全体は広すぎてコンデジでは上手く写せない・・・

09IMG_0885-2bo.jpg
 (クリックすると拡大されます)

ちょうど京都線1番ホームへ今時(?)な特急車 9300系 が到着したのを潮時に、

10IMG_0903-2bo.jpg
 (クリックすると拡大されます)

倶知安にもそそのかされ、おもわず電車に乗り込んじまった楓ちゃん (*o*)/

11S0320254-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

そう、目指したのは 十三駅

12IMG_2779-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

ここで、宵闇迫る午後5時53分。
一度は封印したデジイチをふたたび取り出して、
梅田〜十三間三複線区間の全容 の一端を、なんとかギリで写しとめられたのでありました v(^_^)v

*上9枚、阪急電鉄梅田'13.3.3 Canon PowerShot S110 FUJIFILM X20*
*阪急電鉄京都線車内より中津〜十三'13.3.3 Canon PowerShot S110 FUJIFILM X20*
*阪急電鉄十三'13.3.3 FUJIFILM X20
*阪急電鉄中津〜十三'13.3.3 EOS-1D Mark4 Tamron70-300mm*

IMG_0861o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

ちなみに今回、阪急線内滞在1時間の間に楓ちゃんが確認できた電車は、先にあげた京都線の特急車2形式と
京都線用の、8300系7300系5300系3300系2300系

01IMG_0862-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

神戸・宝塚線用の、9000系8000系7000系6000系3000系 の計12形式でした。

どこにどの電車が写っているかは、皆さん捜してみて下さいね m(_ _)m

*阪急電鉄梅田'13.3.3 Canon PowerShot S110*



13IMG_0860-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

14S0280243-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

15IMG_0910-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

さて次回はようやく大阪の部最終回 (大汗)「浪花ナイト」食い倒れ編と、なりまんねん。
よろしゅ〜おたのもうします〜 m(_ _)m

*阪急電鉄梅田'13.3.3 Canon PowerShot S110*
*阪急電鉄梅田'13.3.3 Canon FUJIFILM X20*
*阪急電鉄十三'13.3.3 Canon PowerShot S110*





「京とれいん」6300系6354F編成回送、発車シーン動画。

*阪急電鉄梅田'13.3.3 Canon PowerShot S110*

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

コメント

非公開コメント

ようこそ!我が街十三へ!
僕はこの街で育ちました。駅を出るとイカにも大阪然とした、ゴチャゴチャな感じ、朝から立ち飲みで赤い顔した臭いおっさん。今は随分とマシになりましたが、汚い感じが大嫌いでした。
昔は肩で風切って歩く893屋さんもそこら中に居てましたが、今は黒服みたいなチンピラばかり。
大きな組も無くなりました。
映画 ブラックレインの撮影地にもなり、あの辺りではリアルに発砲事件もしばしば・・・
今は平和になってます。

Re:そうですか、

mackは、十三育ちでしたか !?
連れの話によると十三という街はたしかに独特な雰囲気を持った所らしいですね。
ホームからちらっと見かけた駅前にも、なんともいえない空気がただよってましたね (笑)

ただ、初めて詣でた30年前あたりから比べると、大阪は「驚くほど奇麗になった (街も人も)」と思います。
80年代の初頭の大阪環状線は、降りる人より乗る人がどんどん入ってくるし、車内のあちらこちらにタバコの吸い殻やワンカップの空き瓶が落ちていた印象ですから・・・
プロフィール

takahashi kaede

Author:takahashi kaede
生まれた所・住んでる所→みちのく「楓村」
生まれた時→DC特急「はつかり」誕生の一週間後
*「蒸気機関車のいる風景」と「アルプスの少女ハイジが暮らすアルムの情景」そして「地元あまちゃんワールド」をこよなく愛しています。*

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
楓ちゃんのTwitter
禁煙の森