「そうだ、関西行こう !」〜その7 大阪ナイト食いだおれ・鉄だおれ編〜

01IMG_0858o.jpg

皆さん、どうも長らくお待ちどうさまでした (笑)
時間も午後6時を回って、いよいよここ 梅田(キタ)の地 から倶知安プロデュースによる
「大阪食いだおれナイト」の始まり始まりです !

02IMG_0927o.jpg

まず最初に連れて行かれたのは、地下街にある立ち飲みの名店
オッサンのオアシス 「串カツ 松葉」さん ♪

03IMG_0928o.jpg

何せ、この牛串1本が100円 !
ハイボール(白角)中ジョッキが一杯350円と、きわめて リーズナブル !!
味も抜群 とあれば、そりゃもう大流行りは当たり前だのクラッカーでしょう〜 ♪

04IMG_0929-2o.jpg

ものの30分、しっかり飲み食いしてもう楓ちゃんはほろ酔い気分。
「おぅ、なんか凄い ! 写真とかで見たことある大ドームだ〜 !!!」と興奮しつつ

05IMG_0933-2o.jpg

気がつけば、しっかり私は 御堂筋線 の人 (^_^;;;

06IMG_0936o.jpg

降ろされたのが南のターミナル 天王寺 で、拉致された所は

08DSCF0282-2o.jpg

大阪で唯一の路面電車 阪堺電気軌道 の天王寺駅前駅でした w(*o*)w

09DSCF0290o.jpg

ここからは、上町線と阪堺線の分岐がある住吉まで往復乗車。(しかし食いだおれ中でも鉄分を欠かさない大先生はやっぱり凄い !?)
せっかくだからと、停留所からですが 住吉大社 さんも拝んどきました (汗)

10DSCF0309-2o.jpg

天王寺駅前に戻り、隣に建った日本一高いビル あべのハルカス とチンチン電車との共演を堪能し

07DSCF0310-2o.jpg

近鉄南大阪線大阪阿倍野橋駅を横目でちら見しながら・・・

11DSCF0311-2o.jpg

阿倍野までわざわざやって来た本来の目的地がここ !
はい「たこ焼き やまちゃん」本店で〜ございます (^o^)/

12DSCF0313o.jpg

楓ちゃん好みのあっさり醤油味系ベースに、衣パリパリの中トロトロ〜
いや〜本当に美味かったです♪♪♪
(正直、私が持っていた「たこ焼き」というものの概念すら変えてしまいました。参りました m(_ _)m)

13DSCF0317-2o.jpg

すっかりご機嫌になり、再び御堂筋線に乗って〆に向った場所はといえば、

14DSCF0319-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

やっぱここ ! 難波はミナミのど真ん中、道頓堀 どえ〜す (^o^)v

15DSCF0325o.jpg

グリコ さんに カニ さん。

16DSCF0329-2o.jpg

そして、やはり大阪の象徴である くいだおれ太郎 さんにもちゃんとご挨拶をしてから、

17DSCF0330o.jpg

倶知安がのれんをくぐったその先は「道頓堀 今井」の本店。

ここに来てようやくゆっくりと腰を落ち着けて、穴子の肝や出し巻き卵等の一品もので酒を酌み交わし
最後には楓ちゃん念願の 大阪きつねうどん で大団円〜 (ToT)/

18DSCF0334-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

帰りがけだめ押しにと、月の 法善寺横丁 にも案内されて、これがまたかなりの感激 !!!

次回あたりはぜひここで、大先生と「大人の呑み会」をしなきゃあねぇ〜
と心を新たにした楓ちゃんだったのでした m(_ _)m

*大阪、梅田・天王寺・住吉・道頓堀にて'13.3.3 Canon PowerShot S110 FUJIFILM X20*

19DSCF0336-2o.jpg

これで、たった1日の出来事をなんと7回に分けてまで掲載せざるえなかった
「そうだ、関西行こう」おけいはん撮影編・大阪シリーズ編を、
どうにか終了するところまでUPすることができました・・・(大汗)

20DSCF0360-2o.jpg

それにしても大阪に着いてからの、この超盛りだくさんなボリューム感はいったいどうなんでしょう〜 !?

倶知安氏のパーフェクトなエスコートなしでは決して実現しえないスケジュールでした。
改めてお礼申し上げます。本当にありがとうございました m(_ _)m

21IMG_0945o.jpg

明日から楓ちゃん、また少し旅をしてきます。

京阪特急初代3000系のテレビカーでTVを見ながら京都の三条大橋にたどり着いたその先は ?
しばらくしたらこんどは京都シリーズ編の方も随時掲載していきたいと思いますので、
それまでは、どうかよろしくお待ち下さい。

*大阪市営地下鉄御堂筋線淀屋橋'13.3.3 FUJIFILM X20*
*京阪京阪特急初代3000系テレビカー車内にて'13.3.3 FUJIFILM X20*
*京都、三条大橋にて'13.3.3 Canon PowerShot S110

テーマ : 旅の写真
ジャンル : 写真

コメント

非公開コメント

いや〜楽しく拝見させていただきました!

改めてこの日の行動を振り返ると、楽しかったですね〜!
単身赴任の身、いつも一人で鉄をしていますが、やっぱり仲間と一緒が楽しいです!
岩手でお世話になった日々、楽しく、懐かしく、そして感謝一杯の思いです。
また大阪にいらっしゃ〜い。今回は、ほんの入り口に過ぎません。まだまだ美味しいところが沢山ありまっせ!

Re:ホントお世話になりました。

たしかにまだまだ食いだおれも関西鉄も入り口ですね !? ハマるの怖いです。
後何回行けるかはわかりませんが、倶知安がいるうちにまた行きたいです !
こんどは、法善寺横丁あたりでじっくり杯を交わしましょう〜
(あ、ただ暑い時はだめですね〜・・・)
またぜひ、よろしくお願いいたします m(_ _)m

電車天国

いっぱいいろんな電車を見られてお腹いっぱいになりました。

初めて見る電車ばかりです。 関西は未だに路線図無しで電車に乗る自信がありません・・・ちなみに、東京の地下鉄、私鉄も良く分かりません>>>いつも苦労してます。

地元民も知らないディープな大阪を堪能された様で、入院中の油抜き生活者にはかなり目の毒でございました。が、来週土曜日に退院の運びとなり、帰った次の日には51回目の降誕祭(?)が待って居ります。梅田の立ち飲み串カツ屋、一度も暖簾くぐった事ないな〜。油物食べたい
それにしましても、ほろ酔いながらシッカリ水平も出て構図も決められる所なんか、流石としか言えません。

こんばんは。

 ウメチカの串かつ松葉、実は私もよく行きます。あのカレー風味の手羽先が何とも絶妙で!!。
以前はここで串かつ食べて、阪神梅田駅改札前のジューススタンドで酔い覚まし??にミックスジュース飲んで(京阪資本でこの店のパクリとしか思えない、ジューサーバーなる店が首都圏に進出していますが・・)今は無きムーンライト九州で山口入りするのがデフォだったのですが・・・。 
ところで、写真拝見して驚いたのですが、南大阪線にラビットカーカラーの車両がはしっているんですね!?

Re:懐浪漫人さま

昨日は、ほんの一瞬てしたが久々の生教祖に出会えて感慨深い一日でした m(_ _)m

電車のことは、私も70年代〜国鉄末期までで知識が止まっております。
関西のことは、ひとえに倶知安初め、まわりにいる「電車マニア」さんたちのお陰です (笑)

Re:mackさま

ネイティブ東北人の楓ちゃんから見ると、関西は「日本語の通じる外国」ぐらい、未知で楽しい所です。(東京は、異国ではないのです・・・)

また、行きたいです !

お元気になったら、梅小路のC622号機の前で待ち合わせ、しましょうね ♪

Re:大トリさんへ

なるほど、大トリさんの過去の「青春18キッブでいく山口C571詣での旅」の行程の中では、そんな楽しみもあったのですねぇ〜

それにしても、最近どうも楓ちゃん本当は「国鉄・国鉄」ってのに飽き飽きしてきたのも事実。(SLは別物)

どうして、(ローカルも大手も) 私鉄って楽しいでないですか !
どうか、首都圏の私鉄も関西に負けずに「個性」を残していて欲しいなと切に祈っております。
プロフィール

takahashi kaede

Author:takahashi kaede
生まれた所・住んでる所→みちのく「楓村」
生まれた時→DC特急「はつかり」誕生の一週間後
*「蒸気機関車のいる風景」と「アルプスの少女ハイジが暮らすアルムの情景」そして「地元あまちゃんワールド」をこよなく愛しています。*

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
楓ちゃんのTwitter
禁煙の森