青梅鉄道公園の保存蒸機を見てきた。 〜2013.3.17〜

01IMG_1148-2o.jpg

磐西C57180試運転 の前日、17日に半ナメさんのご好意により中央線の豊田(?)でピックアップしてもらい
約22年ぶりに「青梅鉄道公園」の保存蒸機等を見てくることができました ♪

それでは、東北にもゆかりのあったこの D51君 から順に履歴等を紹介していきたいと思います m(_ _)m

D51452  汽車製造大阪工場製

車歴;1940-02-28製造→納入;国鉄;D51452→配属;仙台局→
   1940-03-06配置[仙鉄達165];原ノ町→1940-03-09使用開始→1944-02-18借入;長町→
   1944-02-24返却→1950-01-16長町→1954-09-10重油併燃装置取付(郡山工場)→
   1960-08-00現在;長町→1966-06-12一ノ関管理所→1966-10-06青森→1967-07-26竜華→
   1967-08-12重油併燃装置取替・集煙装置取付(鷹取工場)→1968-03-31現在;竜華→
   1972-05-11廃車[工車109];竜華→保存;東京都青梅市「青梅鉄道公園」

(RM2008年9月号付録「機関車表」沖田佑作氏編より)

02IMG_1225-2o.jpg

公園東側の展示車両たち。
C11 のトップナンバーや貴重な国産E形蒸機 E10 は、以前からなじみの保存機達ですが、
青梅線ゆかりの省線電車 クモハ40 は楓ちゃんには、お初でございました !?

03IMG_1159-2o.jpg

C11 1 汽車製造大阪工場製

車歴;1932-08-00製造→納入;国鉄;C111→配属;?→配置;?→1933-07-31現在;奈良→
   紀伊長島→吹田→1946-12-31現在;福知山区篠山駐泊所→1952-01-00現在;福知山→
   1962-03-00現在;福知山→1962-07-05大宮(保存のための移動) →
   1962-10-26廃車[達518];大宮→保存;東京都青梅市「青梅鉄道公園」

(RM2008年9月号付録「機関車表」沖田佑作氏編より)

04IMG_1155-2o.jpg

E10 2 汽車製造大阪工場製

車歴;1948-03-11製造→納入;国鉄;E102→1948-03-11配属[達147];新潟局→
   1948-04-02新鶴見操車場通過→配置;庭坂→1949-05-06新鶴見操車場通過→
   1949-05-12人吉→1950-02-01金沢→1957-06-20米原→
   1962-07-06大宮(保存の為の移動)→1962-10-26廃車[達518];大宮→
   保存;東京都青梅市「青梅鉄道公園」

(RM2008年9月号付録「機関車表」沖田佑作氏編より)

05IMG_1201-2o.jpg

西側にある保存機群から
まずは明治5年の開業時から使われた10両の中の1両で「3号機関車」とも呼ばれ鉄道記念物である 110形

110 Yorkshire Engine製

車歴;1871-00-00製造→納入;国鉄;10;西部局予定;東部局?(造幣局大阪/新編日本鉄道史)→
   1873-00-00現在;東部局→1875-04-00東部局へ正式移管→1875-00-00頃改番;3
   1880-11-00神戸局→1885-04-00東部局→1886年秋;江尻(現清水)→
   1887年冬;東部局 →1899~1901 年頃借入;北海道庁鉄道部;113→ 
   1909-10-01 改番[達 693];110;西部局 → 名古屋鉄道局 →1920-06-00 東京鉄道局 →
   1923-12-00 保存展示;大宮工場「参考品陳列館」→1924-04-10 廃車[達 13];新橋? →
   1950-01-15(1/16?)借入;汽車の町(大宮工場敷地内川越街道沿いの地点に木造客車
   3 両と共に商店街を形成 = 払下説あり / 交通新聞の記事による = 払下はおそらく誤認);110→
   返却後保管;大宮工場(DD101・ED542 等共に屋外放置);110→
   1962-10-14 保存;東京都「青梅鉄道公園」

(RM2008年9月号付録「機関車表」沖田佑作氏編より)

楓ちゃんはこのSLを見るといつも、広田尚敬氏の本「保育社の蒸気機関車」 の表紙 を思い出してしまい
つい、いつも同じような縦のアングルでシャッターを押してしまいます (笑)

06IMG_1167-2o.jpg

続いては、明治時代を代表する貨物・勾配線用C1タンク機B6クラス 2120形 のうちの1両。

2221 North British, Hydepark Works製

車歴;1905-00-00製造→納入;陸軍;470→陸軍野戦鉄道提理部;470→
   1906-09-00移管:国鉄;470→1909-00-00帰還→ 
   1909-10-01改番[達693];2221→1933-06-30現在;早岐→1955-09-01土崎工場→
   1960-05-07廃車[達254];土崎工場→保存;東京都青梅市「青梅鉄道公園」

(RM2008年9月号付録「機関車表」沖田佑作氏編より)

07IMG_1190-2o.jpg

5500形 は、いわゆる「ピーテン」と呼ばれた
日本鉄道時代の東北本線(M20〜30年代)での代表的な旅客用2Bテンダ機関車のひとつ。

5540 Beyer Peacock製          

車歴;1897-00-00製造→納入;日本鉄道;175→1906-05-31現在:盛岡→
   1906-11-01買収;国鉄;175→1909-10-01改番[達693];5540;東部局→
   1923-06-30現在;新津運輸事務所管内→1933-06-30現在;白山→1947-10-00現在;高島→
   改番;仮5501;高島→改番;5540;高島→1946-00-00現在;飯田町→
   1951-05-31現在;軽井沢支区(横川)→西吉田→1953-09-00頃;五稜郭→
   1962-10-26廃車[達518];札幌工事局→保存;東京都青梅市「青梅鉄道公園」

(RM2008年9月号付録「機関車表」沖田佑作氏編より)

08IMG_1200-2o.jpg

そして、おなじみ 8620形 のトップナンバー機である

8620 汽車製造大阪工場製         

車歴;1914-04-03 製造→納入;国鉄;8620→1914-05-00到着[九管達436];鳥栖→
   1914-07-20使用開始→1922-00-00吉松→1927-04-01現在;若松→
   1933-06-30現在;若松→1935-10-00高松?→1955-08-01現在;松山→
   1958-09-11(9/10廃車実施)廃車[達445];松山→
   保存;東京都青梅市「青梅鉄道公園」

(RM2008年9月号付録「機関車表」沖田佑作氏編より)

09IMG_1238-2o.jpg

ご存知 9600形 の若番 !

9608 川崎重工兵庫工場製         

車歴;1914-01-00製造→納入;国鉄;9608→1914-01-30使用開始[神管達72];神戸局(大阪?)→
   1933-07-31現在;加茂→1946-06-18現在;吹田→1948-07-00現在;吹田→
   1955-08-01現在;吹田→1958-09-00竜華→1962-07-23大宮(保存の為の移動)→
   1962-10-26廃車[達518];大宮→保存;東京都青梅市「青梅鉄道公園」

(RM2008年9月号付録「機関車表」沖田佑作氏編より)

10IMG_1164-2o.jpg

そんな訳で、青梅の保存蒸機はすべて文化財級の貴重なもの ばかりですよね ♪
どうか大切にしていただいて、末永く保存されてゆくことを楓ちゃんは切に願っております m(_ _)m
(それにつけても、今時入場料100円ポッキリは素晴らしい〜)

*青梅鉄道公園にて'13.3.17 Canon PowerShot S110*

11IMG_1157.jpg

E10の動輪部。急カーブ対策のため第3・4動輪がフランジレスなのがよく判ります。

12IMG_1194-2o.jpg

大正機初期車の特徴、8620のSキャブ。9608もそうなってます。

13IMG_1177o.jpg

9608の運転席から前方を見る。


14IMG_1230-2o.jpg

こちらは、またまた青梅線ゆかりの ED16 1号機と梅の花、でした。

*青梅鉄道公園にて'13.3.17 Canon PowerShot S110*



15IMG_7377-2o.jpg

なお余談ながら、現在は 「鉄博」 の方に移っている往年の急客機 C51 の5号機と

C515 国鉄浜松工場製

車歴;1919-00-00製造→納入;国鉄;18904→配属;神戸局→1920-01-24使用開始→
   1920-03-06配置[神鉄達214];神戸局→1928-10-01改番[達380];C515
   1933-06-30現在;姫路→1934-11-00現在;高崎→1945-12-01現在;奈良→
   1946-04-01現在;奈良→1955-08-01現在;奈良→1959-12-01現在;伊勢→
   1962-02-28廃車[達74];伊勢→保存;東京都青梅市「青梅鉄道公園」;C515→
   2007-10-14公開移管保存;埼玉県大宮市「鉄道博物館」

(RM2008年9月号付録「機関車表」沖田佑作氏編より)

IMG_7431o.jpg

一等展望車の マイテ39 11 は、
残念ながら台車だけ残して廃車されてしまった食堂車のスシ28 102と共に
かつては、この地に保存されていたのでありました。おしまいっ (T_T)/

*鉄道博物館にて'10.7.8 EOS-1D Mark4 EF24-105mm*
スポンサーサイト

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

コメント

非公開コメント

プロフィール

takahashi kaede

Author:takahashi kaede
生まれた所・住んでる所→みちのく「楓村」
生まれた時→DC特急「はつかり」誕生の一週間後
*「蒸気機関車のいる風景」と「アルプスの少女ハイジが暮らすアルムの情景」そして「地元あまちゃんワールド」をこよなく愛しています。*

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
楓ちゃんのTwitter
禁煙の森