2013.3.16 ダイヤ改正後、東北新幹線の話題。

01IMG_8661-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

ようやくお天気も安定しだした一昨日と昨日の午前中だけ、
3/16日ダイヤ改正 後の東北新幹線の様子を知りたくて、ちょいと「ご近所鉄」をしてきました。

そいで、今回一番のお目当てだったのはやっぱりこれっ
秋田新幹線の新車である「E6系スーパーこまち」「E5系はやぶさ」との
堂々17両編成にもなる併結運転 でしょうか !

02IMG_8701-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

E5系単独編成「はやぶさ」最高時速320キロにも達するという超高速度通過感 も魅力です ♪
(初めて1DXのコマ速を秒間12コマに上げて撮りました)

03IMG_8674-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

一方、秋田新幹線開業以来東京〜秋田間を走り続けて来た E3系
今年度末に秋田新幹線からすべての編成が引退する予定。

04IMG_8691-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

東北新幹線であれだけ全盛を誇っていた E2系 ですら、
気がつけば盛岡や仙台までなんかの区間運用にしか入線しないようになり
その姿をみかけること自体が、すっかり減っちゃた感じがします・・・
(ちなみにこの日午前中の8:30〜11:30の間でE2+E3編成を拝めたのは下り53Bの1本だけでした)

05IMG_8796-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

翌日の午前中には、
日中見られる下り列車としては東北新幹線で最後の走行となるであろう 200系 (K47編成) を見学。

思えば、つい10年ちょっと前までは当たり前に走っていた元祖200系新幹線。
東北新幹線のメイン運用から原型H・F編成の200系がE2系に変わリタイヤしたのが2004年の3月。
波動用として残っていた残り車両もK編成を除きすべて2007年に廃車・・・
ここまで何とか200系K編成だけが残っていたのは、どうやらリニューアル化のお陰だったようです。

06IMG_8726-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

当たり前なことではあるんでしょうが、
やはり「栄枯盛衰」は世の習い、新幹線も同じことだったんですねぇ〜 m(_ _)m

*すべて東北新幹線北上〜新花巻'13.3.22 EOS-1D X EF24-105mm*
(ありがとう200系団臨カットのみ3/23日撮影)

07IMG_8732-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

08IMG_3235-2bo.jpg
 (クリックすると拡大されます)

09IMG_8802-2co.jpg
 (クリックすると拡大されます)

*東北新幹線北上〜新花巻'13.3.22 EOS-1D X EF24-105mm*
*東北新幹線北上〜新花巻'13.3.22 EOS-1D Mark4 EF270-200mm*
*東北新幹線北上〜新花巻'13.3.22 EOS-1D X EF24-105mm*






余興です・・・ (笑)

*東北新幹線E2系「はやて104号」9号車車内より'13.3.17 Canon PowerShot S110*

12IMG_1128-2o.jpg

このダイ改後初乗車の際は、初めてE2系のそれもアテンダントさん付きのグリーン車に乗れました (^o^)/
(早トクきっぷの35パーセント割利用なんですが・・・)

*東北新幹線東京駅にて'13.3.17 Canon PowerShot S110*

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

コメント

非公開コメント

E6、格好いいですね!
なんといっても色がいい!
楓村も、すっかり雪が消えて、春ですね。

冬の冷水峠、C57はスノープロウはなかったと思います。
そこはやはり九州のカマですからね。
現況の180号機も、新津にいてカマが九州に転属して、手すりはそのままで、門デフに改造され、今度は東北に戻ってきた、という設定で考えれば、いまの形でもおかしくはありませんね(^^)

Re:気がつけばE5系ばかり・・・

どおりでローカル仕様のはやて、やまびこ利用の楓ちゃんもE5系に乗れちゃうわけです (汗)
しかし、新幹線の世帯交代はあっという間ですね・・・

九州のスノープロウの件ありがとうございました m(_ _)m
もしかして、九州ではそれ自体装着の発想がなかったのかな ?

ちなみに、3.16以降東横線を走る車両は大変にバラエティー豊かになっているとか (笑)
そのうち、まこべえさんのブログにも各社の電車が多摩川を渡る絵が登場しちゃうのでしょうが、それはそれで楽しみにしたい思います !?
プロフィール

takahashi kaede

Author:takahashi kaede
生まれた所・住んでる所→みちのく「楓村」
生まれた時→DC特急「はつかり」誕生の一週間後
*「蒸気機関車のいる風景」と「アルプスの少女ハイジが暮らすアルムの情景」そして「地元あまちゃんワールド」をこよなく愛しています。*

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
楓ちゃんのTwitter
禁煙の森