「そうだ、関西行こう !」〜その8 京都 朝の鴨川から金戒光明寺へ〜

01DSCF0372o.jpg

旅立った頃からだいぶ月日も経ってしまい、鮮度もかなり落ちてきてはおりますが
「そうだ、関西行こう !」の続き、ぶらり京都散歩編 を始めたいと思います (笑)

前日の 大阪食いだおれ鉄だおれナイト から一夜明け、
眠い目を擦り三条の安宿を出た楓ちゃんは、三条から京阪鴨東線に乗り北へ。
一度は終点の出町柳駅まで行ってもう一度だけ京阪初代3000系特急車に最後のお別れをしてから
神宮丸太町駅まで戻り、鴨川べりを歩いてって荒神橋あたりから対岸に見えて来た某病院に向かい
当時入院中だったmackさんの平癒祈願のために二礼二拍手一礼をば m(_ _)m

そして、神宮丸太町のバス亭から市バスに乗って
目標その1の「くろ谷さん」を目指したのであります。

02DSCF0375-2o.jpg

岡崎道の停留所でバスを降り、京都らしい静かな裏通りを歩くこと約5分ほど

03DSCF0377-2o.jpg

いきなり現れました ! (真新しい) 京都守護職本陣 の看板 (^_^A;;;

04DSCF0382-2o.jpg

そうなんです、法然さんが比叡山から降りて来て初めて草庵をこさえたという
ここ「浄土宗大本山 金戒光明寺」は、
幕末、会津中将松平容保率いる会津藩軍の本陣があったお寺ということで有名なんですよね ♪
(だからここへ行ったのです。いわゆるひとつの「大河ドラマ」ネタ。実にミーハーな楓ちゃんなんでございます。)

06DSCF0389-2o.jpg

もちろん法然さんゆかりの寺として
内陣正面にはご本尊の阿弥陀如来さんとは別に、宗祖法然上人75歳の御影(座像)が奉安されてましたし
重要文化財だという吉備観音さんや吉備真備さんの像、塔から移された文殊菩薩さんなんかも。

05DSCF0384o.jpg

また、その山門も立派で有名なのだそうですが、
残念ながらこの時は修理中とのことで拝見することはできなくて
御影堂(大殿)の中に貼ってあった美しい紅葉のポスターを見て我慢、我慢・・・ (汗)

07DSCF0396-2o.jpg

こちらは御影堂のとなりにある大方丈。
松平容保公が実際に新撰組隊士等を謁見した間なんかがありまして、なかなかに感動いたしました !

08DSCF0402o.jpg

ところ変わって、こちらにおわすは
今や「くろ谷さんもうひとりのご本尊様」とも噂されている (?)
超アフロ如来 さん (核爆)

09DSCF0404o.jpg

そして、アフロさんがいる墓地をさらに登っていくと、これも重要文化財な三重の塔。

10DSCF0411o.jpg

さらにその先には 会津藩士悲劇の墓標
幕末戦争時の会津藩戦死者が祀られている 会津墓地 があり思わず神妙な気持ちに。

11DSCF0406o.jpg

このあたりからは京都の西方(鴨川から御所の方向)がよく見渡せます。
そして、それを見ているうちに何だか胸が熱くなり、はからずも慟哭してしまった私・・・

12DSCF0398o.jpg

はるか東北会津の故郷から覚悟を持ってこの王城の地へ乗り込み命をとしてこの地に尽くした先人たち。

その壮絶な想いを深く心に刻み付けることでようやくその場を後にすることができた楓ちゃんだったのですが、
とても意義深い訪問であり「来てみてよかったぁ〜」
と思えたひと時でもありました m(_ _)m

*京都、鴨川べり・くろ谷金戒光明寺界隈にて'13.3.4 FUJIFILM X20*

DSCF0421o.jpg

春日局が建立したという、三代将軍家光の生母、江(いわゆる、お江さま)-崇源院の供養塔。

DSCF0422-2o.jpg

熊谷直実の伝説にいわれのあるらしい極楽橋。

DSCF0425-2o.jpg

岡崎道のバス停へと向う。

*京都、くろ谷金戒光明寺界隈にて'13.3.4 FUJIFILM X20*

テーマ : 旅の写真
ジャンル : 写真

コメント

非公開コメント

楓ちゃん様
その節はありがとyございました。
病院が写ってますが、あの日はこんなに明るい日だったんですね~!

中に居ればくら~~~い生活が・・・
以前の同じ病棟は別荘と呼ぶほど居心地の良い病棟でしたが、看護師が変わってとても居づらい環境になっていました・・・

Re:無事退院 !

本当によかっです ♪

個人的には、やっばり私も入院はいやでした・・・
mackさんもゆっくり養生して、体力をととのえ元気をつけてって下さいね !
プロフィール

takahashi kaede

Author:takahashi kaede
生まれた所・住んでる所→みちのく「楓村」
生まれた時→DC特急「はつかり」誕生の一週間後
*「蒸気機関車のいる風景」と「アルプスの少女ハイジが暮らすアルムの情景」そして「地元あまちゃんワールド」をこよなく愛しています。*

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
楓ちゃんのTwitter
禁煙の森