「そうだ、関西行こう !」〜その9 京都 嵐電乗って弥勒さんに逢いにいく〜

01S0410437-2o.jpg

「そうだ、関西行こう !」楓ちゃんのぶらり京都散歩編、第2話 (爆)
次なる目標は、チンチン電車に乗って(!?)太秦の広隆寺国宝弥勒菩薩さんを拝むこと。

くろ谷さん近くの岡崎道バス停から市バス93系統で一本道〜 !
途中、御所のある京都御苑や京都府庁、北野天満宮等を車内からチラ見しつつ、常盤・嵯峨野高校前で下車。
最寄りの常盤駅から楓ちゃんお待ちかねの 嵐電 (京福電気鉄道) 北野線に乗り換えます♪

02S0520459-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

やって来たのは「金のエンゼル(?)」レトロ車のモボ21形の26号 !

03S0560467-2o.jpg

窓枠がナイスな感じで、やっぱりこの手の車両は古都京都ならでは、ですね。

04S0630480-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

ひと駅乗って帷子ノ辻で北野線から嵐山本線へ。
ここからは、古参のモボ101形のパトラッピング車105号に乗れました。

05S0650487-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

う〜ん、この雰囲気たまらないです〜 ♪

06S0680493-2o.jpg

そうこうしてるうちに、電車は目的地の太秦広隆寺前に到着。

07S0780525-2co.jpg
 (クリックすると拡大されます)

まずは撮り鉄さんとなり、広隆寺参詣の前に有名な山門バックのアングルで
ちょうどやって来た江の電カラーなモボ631形631号をパチリ。

08S0840548-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

もう1本、こんどは新塗色ともいわれる紫カラーのモボ621形624号をバチっと。
(この有名ポイント、ちょうど交差点にかかってて手前に横断歩道もあり、なかなかに撮りづらい所でした (. .))

09S0860560-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

振り向いて、この624号と井筒八ッ橋本舗全面ラッピング広告車「夕子号」631形633号の並びを撮影して
午前の部を終了〜とし、昼飯→そしてその後で広隆寺参りをしてきました。

10DSCF0597o.jpg

参拝後は、ふたたび嵐電の人となって終点の四条大宮を目指します。

11S0041008.jpg

ちなみに、楓ちゃんにとって東北本線が電化し長編成の特急や急行電車が走って来るようになるまでは
「電車といえば、(花巻)電鉄さんのような路面電車チックなやつ」のことでしかなく・・・(本線は、あくまでも「汽車」!)
だからこんな感じの電車に乗ってると、たまらなくノスタルジックな気分にさせられちゃう訳なんですよ。

12S0051011-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

沿線の風景と生活とがより身近に感じられる路面(系)電車の世界。
「また違う季節にも来てみたいなぁ〜 」なんて思いながら電車に揺られていた楓ちゃんでした。

*京福電気鉄道北野線常盤'13.3.4 FUJIFILM X20*
*京福電気鉄道北野線常盤'13.3.4 FUJIFILM X20*
*京福電気鉄道北野線常盤〜帷子ノ辻'13.3.4 FUJIFILM X20*
*京福電気鉄道嵐山本線帷子ノ辻'13.3.4 FUJIFILM X20*
*京福電気鉄道嵐山本線帷子ノ辻〜太秦広隆寺'13.3.4 FUJIFILM X20*
*京福電気鉄道嵐山本線太秦広隆寺'13.3.4 FUJIFILM X20*
*京福電気鉄道嵐山本線帷子ノ辻〜太秦広隆寺'13.3.4 FUJIFILM X20*
*京福電気鉄道嵐山本線帷子ノ辻〜太秦広隆寺'13.3.4 FUJIFILM X20*
*京福電気鉄道嵐山本線太秦広隆寺'13.3.4 FUJIFILM X20*
*京福電気鉄道嵐山本線嵐電天神川(車内)'13.3.4 FUJIFILM X20*
*京福電気鉄道嵐山本線西大路三条〜西院'13.3.4 FUJIFILM X20*
*京福電気軌道嵐山本線西院〜四条大宮(車内)'13.3.4 FUJIFILM X20*

13IMG_0963o.jpg

昼食した、嵐電太秦広隆寺駅ホーム内にある「京富」さんのきつねうどん、おいしかったです♪

14DSCF0581-2o.jpg

もちろん、弥勒さんを始めとする国宝の数々もしっかりと拝み倒しておきましたぜ (^o^)v

15DSCF1030o.jpg

四条大宮にて市バス207系統を待つ。さて楓ちゃん次はどこへ行く ?

*京福電気鉄道嵐山本線太秦広隆寺駅内「京富」にて'13.3.4 Canon PowerShot S110*
*京都、太秦広隆寺にて'13.3.4 FUJIFILM X20*
*京都、四条大宮にて'13.3.4 FUJIFILM X20*

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

コメント

非公開コメント

プロフィール

takahashi kaede

Author:takahashi kaede
生まれた所・住んでる所→みちのく「楓村」
生まれた時→DC特急「はつかり」誕生の一週間後
*「蒸気機関車のいる風景」と「アルプスの少女ハイジが暮らすアルムの情景」そして「地元あまちゃんワールド」をこよなく愛しています。*

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
楓ちゃんのTwitter
禁煙の森