「そうだ、関西行こう !」〜その10 京都 最後は東寺で、はんなりと〜

01DSCF1044-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

さて、ぶらり京都散歩編第2話の終わりで四条大宮に到着してた楓ちゃん。
本来なら迷わず梅小路SL寺へ向うところなのでしょうが、あいにくこの日は月曜でお休み・・・
まあ2年前にも訪ねてるし、ここは天下の 東寺 さんでも、最後にじっくり巡ろうと
やって来ました。 九条通り東寺南門前〜

02DSCF1050-2o.jpg

楓ちゃんは、南大門からしずしずと境内へと入場いたします。

03DSCF1065-2o.jpg

頃は平日の昼下がり。園児たちが世界遺産の中で遊んでる光景に、何故か安堵 ♪

04IMG_0966o.jpg

瓢箪池の近くでは、のんびり五重塔を写生する学生はん。

05DSCF1082-2o.jpg

そんな空気に誘われた様に、ほっこりほころぶ紅梅さん ♪

06DSCF1090o.jpg

こっちのほうの白梅さんは、結構咲いてるぞ〜 (^o^)/

07DSCF1087-2o.jpg

どうやら、東寺の境内には本当に「はんなりとした空気」が流れていたようで

08DSCF1098o.jpg

この時、楓ちゃんは今年初めて 春の息吹き を感じて、しかと感動しておりました・・・

09DSCF1032-2o.jpg

そして、ボヤ〜っと塔を眺めながら、関西でのこの2日間の様々な出来事などを思い出し
えもいわれぬ 幸福感 につつまれつつ、しばらく旅の喜びに浸っていたのです。

*京都、東寺にて'13.3.4 Canon PowerShot S110 FUJIFILM X20*

4aca9a13b25a210072255638.jpg

東寺、講堂内の 立体曼荼羅 (絵はがきより)
五重塔の初層内部も感激したけど、さすがにこれは凄かったなぁ〜 !!!



IMG_0980o.jpg

帰りの東海道新幹線は、最新の N700A ♪ これにて「さらば、関西 !」(ToT)/

IMG_0986o.jpg

N700Aのぞみ240号から見た、浜名湖の夕景。

IMG_0988o.jpg

とっぷり日も暮れた新横浜の街。そしてこの後、車掌からのアナウンスが (笑)

え〜「そうだ、関西行こう !」ツアーにご乗車の皆様、
大変長らくのご乗車まことにありがとうございました m(_ _)m
まもなく終点の東京(?)となります。どうかお忘れ物の無きよう、どなた様もお降りのお支度をお願いいたします。

なお、楓ちゃん自身はこの後荻窪で一泊し
翌日は上越線へC6120の試験列車を見に行っちゃったので、本当に楓村に帰ったのは5日の夜のことでした (汗)

「また関西、行きたいです !」 (暑い時期はいやだけど (>_<;)

*東海道新幹線N700A系のぞみ240号'13.3.4 Canon PowerShot S110*





「チャレンジおけいはん」着物で祇園さんぽ Part4

テーマ : 旅の写真
ジャンル : 写真

コメント

非公開コメント

プロフィール

takahashi kaede

Author:takahashi kaede
生まれた所・住んでる所→みちのく「楓村」
生まれた時→DC特急「はつかり」誕生の一週間後
*「蒸気機関車のいる風景」と「アルプスの少女ハイジが暮らすアルムの情景」そして「地元あまちゃんワールド」をこよなく愛しています。*

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
楓ちゃんのTwitter
禁煙の森