fc2ブログ

15年前、北奥羽の冬 〜アーカイブより〜

01IMG_0002-2o.jpg

今から15年前の奥羽本線矢立越え。
当時、真冬の一番積雪の多い時期、寝台特急「あけぼの」はED75の重連に牽引されて峠を登っていました。

02IMG_0000-2o.jpg

その堂々たる12両の長大編成がブルトレ全盛期をしのばせます !

03IMG_0006-2o.jpg

この頃の「あけぼの」は、東北・陸東・奥羽線経由の時代。

04IMG_1000o.jpg

上野〜青森間、上越・羽越経由のブルトレは「鳥海」という別列車でした。

05IMG_0011-2o.jpg

今年、3月17日をもって定期列車が廃止となる寝台特急「日本海」は、2往復で
一部は大阪から函館までも走破していたあたり。

06IMG_0013-2o.jpg

国鉄がJRに分割民営化されて丁度10年が過ぎた1997年冬のお話です。

*奥羽本線白沢〜陣場'97.1.20 EOS-1N EF300mm RDP2*
*奥羽本線白沢〜陣場'97.2.24 EOS-1N EF300mm×1.4 RDP2*
*奥羽本線白沢〜陣場'97.1.23 EOS 5 EF70-200mm RDP2*
*奥羽本線白沢〜陣場'97.1.23 EOS-1N EF300mm RDP2*
*奥羽本線白沢〜陣場'97.1.20 EOS-1N EF70-200mm RDP2*
*奥羽本線大釈迦〜鶴ケ坂'97.2.24 EOS-1N EF70-200mm RDP2*

07IMG_0014-2o.jpg

ついでに言えば、「ローピンオリジナル」のEF81貨物やら、

08IMG_0012-2o.jpg

ちょっとレアなクロハ481が先頭の国鉄色特急「いなほ」やら、

09IMG_0007-2o.jpg

東北線へと転戦すれば、583系で最後の活躍をする東北特急「はつかり」等がやってくる。

10IMG_0018-2o.jpg

目先を変えれば、小坂鉄道のDL三重連のタキ編成や、

11IMG_0010-2o.jpg

最後の「メルヒェン」鉄道となった南部縦貫鉄道のレールバスも見に行けて

12IMG_0017-2o.jpg

それはそれで「夢のような」時代であったのですね・・・

*奥羽本線大釈迦〜鶴ケ坂'97.2.24 EOS-1N EF70-200mm RDP2*
*奥羽本線陣場〜白沢'97.1.20 EOS-1N EF28-70mm RDP2*
*東北本線野内〜浅虫'97.1.23 EOS 5 EF28-70mm RDP2*
*小坂鉄道'97.1.20 EOS 5 EF28-70mm RDP2*
*南部縦貫鉄道'97.1.23 EOS 5 EF70-200mm RDP2*
*南部縦貫鉄道'97.1.23 EOS 5 EF28-70mm RDP2*



過去のアーカイブへは、こちらから どうぞ m(_ _)m

スポンサーサイト



テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

コメント

非公開コメント

年賀状ありがとうございました! 修士論文が忙しくて忙しくて中々撮影にもいけない日々、画像を見るだけでも癒され、目が覚めます。 

Re:コメントありがとうございます。

ご無沙汰してますが、お元気そうで何よりです。私は少し寒さにやられてます・・・
時々、ブログも拝見させていただいてますが、学業の方もそろそろけじめなんですね。いよいよ社会人かぁ〜 !
きっと、どこへ行っても「東北式」が「関東式 ?」やら「中京式 ?」になろうとも貴方の鉄魂はかわらずにいることでしょうね (笑)

東北(式)は永遠です (^o^)/

(業務連絡、落ち着いたら移転先教えて下さい)

素晴らしい!!

このシリーズ続けてください!!

Re:ありがとうございます m(_ _)m

また時間を見つけてポジをスキャンして続けたいと思います (^o^)/
プロフィール

takahashi kaede

Author:takahashi kaede
生まれた所・住んでる所→みちのく「楓村」
生まれた時→DC特急「はつかり」誕生の一週間後
*「蒸気機関車のいる風景」と「アルプスの少女ハイジが暮らすアルムの情景」そして「地元あまちゃんワールド」をこよなく愛しています。*

カレンダー
02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
楓ちゃんのTwitter