陸東C11 2013年4月 〜春なのに最上路はまだ雪の中〜

01IMG_5014-2bo.jpg
 (クリックすると拡大されます)

楓ちゃんの今期新年度は「仙台・宮城DC」のおかげで、いきなりの蒸機撮影から始まりました ♪

陸羽東線へのSL入線は2011年晩秋の復興号時以来となりますが、
今回は季節的にも中途半端ですし、いつものDL補機も付いちゃうので
実はあまり乗り気なく出かけたのですが行ってみたらこれが ビックリするほどの雪景色 で !!!

02IMG_5027-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

先月行った磐西でもまあまあ雪が残ってたので、峠を越えれば多少はあるかなぐらいは考えていましたが
まさかこれほどまでとは思ってもみませんでした (汗)
(東京では桜が散り始め、大阪じゃあ今が満開だっていうのにねぇ〜)

03IMG_5038-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

それでもやっぱり4月です。日差しの強さが真冬の頃とはまったく違ってます。

04IMG_5065-2bo.jpg
 (クリックすると拡大されます)

最上駅を遠く去り行くSL列車を晴天の雪山バックでダイナミックに狙って初日終了〜

05IMG_3938-2.jpg
 (クリックすると拡大されます)

翌日の昨日は、悪天候も心配されましたが勝負(?)をかけて、東長沢の俯瞰にトライ・・・
結果はご覧の通りで、楓ちゃん的には十二分に満足です ♪

06IMG_3965-2b.jpg
 (クリックすると拡大されます)

今回は、残雪を入れこもうとしてサイドっぽい引きの絵が多くなってしまったので
人も少ないのも幸いにと、2発目は久々に境田オーバークロスより正面絵を撮って雪景色絡みは終わり。

07IMG_3989-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

後は東鳴子の河川敷にて、お祖父さんとお孫さんの仲睦まじいツーショットに見入られつつ
4月最初の撮影を無事こなしてきた楓ちゃんでありました (^_^)/

*陸羽東線中山平温泉〜堺田'13.4.1 EOS 7D EF24-105mm*
*陸羽東線中山平温泉〜堺田'13.4.1 EOS 7D EF24-105mm*
*陸羽東線立小路〜最上'13.4.1 EOS 7D EF24-105mm*
*陸羽東線最上〜大堀'13.4.1 EOS 7D EF24-105mm*
*陸羽東線東長沢'13.4.2 EOS-1D Mark4 EF70-200mm*
*陸羽東線赤倉温泉〜堺田'13.4.2 EOS-1D Mark4 EF24-105mm*
*陸羽東線鳴子御殿湯〜川渡温泉'13.4.2 EOS-1D Mark4 EF70-200mm*

IMG_3707-2om.jpg
 (クリックすると拡大されます)

IMG_3765-2om.jpg
 (クリックすると拡大されます)

IMG_5092-2om.jpg
 (クリックすると拡大されます)

でも、やっぱりそろそろお花が咲いてるの、見たいなぁ〜

*陸羽東線上野毛〜池月'13.4.1 EOS-1D Mark4 EF70-200mm*
*陸羽東線鳴子温泉〜中山平温泉'13.4.1 EOS-1D Mark4 EF300mm*
*陸羽東線東長沢'13.4.2 EOS 7D EF24-105mm*

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

コメント

非公開コメント

JR東日本は頑張ってますね!
関西でこんなイベントがあれば、体調が少々悪くても行っちゃいそうです!!
昔は大きめなテンダ機に心惹かれましたが、最近は小型のタンク機やC56の様な小型機に魅力を感じます。
北びわこ号はC56ですが、架線の下を走るのでイマイチ気乗りしません・・・

いいですね~

陸東で冬景色&C11いいですね~。かなり春っぽい写真もありますね。
旧客の色もいいし…(北海道のも原色熱望)
私が陸東へ行ったのはもう20年くらい前…
超有名トンネル出口現場では警官と鉄が対峙していっ時緊迫した雰囲気になったのでちょっとその後に危うさを感じていたのですが、その後も蒸機は入線しているんですね。
一番最初とモノクロの1枚目が特にイイネ!です。

Re:mackさんへ

JR西も折角梅小路にいい蒸機が一杯あるですから、C571が調子悪いなんていってないで、D51200でもC612でも、もちろんC622でもどんどん本線へ出してほしいですね。

まあ、そこまでいかなくてもC56をどこか中国地方の非電化ローカル(木次線とか)で走らせればいいのになと、いつも思っています。

Re:芦テツ502さんへ

コメントありがとうございます。
陸羽東線は好きな路線ではあります。が、C11だとDLの補機が付いてしまうのでいつもちょっこし興ざめしちゃうのですけど、今回はロケーションがかなり救ってくれてたと思います。

ところで、20年くらい前というと1990年秋に初めてD51498が入線したときかな ?
ここだけの話、あの頃はみんな若くって血気盛んでいろいろトラブルもあったようですね・・・
今よりまわりが寛容だったせいもあるのかな。

陸東はその後少しお休みしていましたが、1999年のC57180が一度あり
2000年代に入ってからは、なんだかんだいってD51とC11がかわりばんこぐらいな感じでほぼ毎年入線してます。

ちなみに来年以降はC58239になっちゃうかも、です ?
プロフィール

takahashi kaede

Author:takahashi kaede
生まれた所・住んでる所→みちのく「楓村」
生まれた時→DC特急「はつかり」誕生の一週間後
*「蒸気機関車のいる風景」と「アルプスの少女ハイジが暮らすアルムの情景」そして「地元あまちゃんワールド」をこよなく愛しています。*

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
楓ちゃんのTwitter
禁煙の森