「いよいよ到来(?)」〜スーパーこまちと石割桜と矢幅拉麺かな〜

IMG_4750-2bo.jpg
 (クリックすると拡大されます)

今月は、何かと盛岡方面へ行く用事が多い楓ちゃん。
15日月曜は天気が最高だったので、北上線からの帰りに遠回りし
この時期恒例の田沢湖線 岩手山バック スーパーこまちバージョン をゲット !

IMG_8998-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

日にちが相前後してますが、こちらは9日の別な仕事の待ち時間の際に捉えた
夕暮れ時にみる姫神山バックのスーパーこまっちゃんの姿。

IMG_1557-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

で、昨夜はTVで「石割桜が開花しました〜 !」なんて大(馬鹿)騒ぎしてたもんで、
今日はいい案配に隣の医大で定期検査の日だったがら、ぺっこ(少し))覗いて見だんだけんじょ
咲いだっていうのはウソでばねがったが、 この程度だってがや ・・・じぇじぇっ w(*o*)w

来週まだ(先生さまの話っこ聞ぎさ)行がねばわがねがら、楽しみば次さとっておくべなと思った楓ちゃんだなし (汗)
(注、こごは楓村弁とあまちゃん弁と八重の桜弁がかなりいいかげんに混じっとるべな)

*田沢湖線小岩井~雫石'13.4.15 EOS-1D Mark4 EF24-105mm*
*田沢湖線小岩井〜大釜'13.4.9 EOS-1DX Tamron70-300mm*
*盛岡、石割桜'13.4.17 Canon PowerShot S110*

IMG_1565o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

で、意外に早く検査が終わったので、珍しく寄ってみたのが「札タ」ならぬ「盛タ」 (笑)

3月後半に青森からやって来た24系寝台車3両(左からスハネ25 151・オハネフ25 121・オロネ24 5)は、未だ留置状態。
なんでも、廃車にして 大船渡方面へ復興支援に行く(?) とのことですが
はたしていったいどんな風にどんな形で使われるん(寝床用???)でしょうか・・・かなり不安です (>_<)

*盛岡貨物ターミナルにて'13.4.17 Canon PowerShot S110*

IMG_1573o.jpg

盛タに寄り道したので、お昼は友人サワジン氏のレポートをみてから凄く気になっていた
東北本線矢幅駅前「拉麺たいぢ」さんにて(少し悩んだあげく)「二代目鶏そば」を食してみましたが、
ややとろみの効いた鶏がらの若干酸味のある白湯スープといいトロトロのチャシューといい、とてもグットでした ♪

IMG_1576o.jpg

こんどはぜひ「煮干しだし無化調、中華そば」か「鶏がつをだしそば」を食べてみたいな !
(ちなみにこの鶏そばの値段表記は違ってます。本当はワンコインの500円でした !?)

*矢幅駅前「拉麺たいぢ」にて'13.4.17 Canon PowerShot S110*

テーマ : 日々の出来事
ジャンル : ニュース

コメント

非公開コメント

むふふ・・・

楓村弁とあまちゃん弁と八重の桜弁の混合列車・・・笑えますねー。
実は私めは小学校3年生のみぎり、甲子園口から三重県四日市に引っ越して、
「どうせ同じ関西弁やんか~」と多寡を括っておりましたら、微妙に違う!
ことを発見(男言葉と女言葉の違いもあったりして)けっこうあせった経験があります。

24系車両、なにに使うんでしょうねー。仮設住宅は足りてると思ったけど・・・。

Re:最近は、

「方言彼女」なんてのがウケているそうで
http://www.youtube.com/watch?v=HKsVH0u-Dng
なかなかに個性的でよいなぁと思います(おじさんは)

ちなみに岩手県は四国4県とほぼ同じ面積。県北は南部藩で県南は伊達藩の領域。
沿岸と内陸の違いは当然ですが、北と南でもかなり違います !
そのことは東北全般にもいえることで
ざっくり言うと青森・岩手・秋田の北東北は「んだべ」のベ文化圏、
宮城・山形・福島の南東北は「んだっぺ」のペ文化圏なんですね。

ちなみに楓ちゃんでもネイティブな津軽弁や秋田弁聞くと
まったくよくわかりません (汗)

24系は噂に寄るとボランティアに提供するらしいのですが、どう使うかは聞こえてきません ?
最後に特急「日本海」で使用されていたプルマン式のオロネは、なんだかもったいないな !
プロフィール

takahashi kaede

Author:takahashi kaede
生まれた所・住んでる所→みちのく「楓村」
生まれた時→DC特急「はつかり」誕生の一週間後
*「蒸気機関車のいる風景」と「アルプスの少女ハイジが暮らすアルムの情景」そして「地元あまちゃんワールド」をこよなく愛しています。*

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
楓ちゃんのTwitter
禁煙の森