春立つ、若人たち ! 〜県高校新人大会等より〜

01IMG_8147-2o.jpg

今日は「立春」ということで、
その名のとおりこの一週間の厳凍から少し解放されてちょっとホッとしている楓ちゃん。
何でも、また来週後半には寒波が襲来するらしいのですが・・・

そんな厳しい今年の冬ですが、高校スポーツの世界では今が新人たちの台頭の時。
「来るべき時」に向かってすでに新チームが始動を始めています !

02IMG_7888o.jpg

新春早々に行われたハンドボールの選抜大会県予選では、
常勝「不来方高校」が男女ともに圧倒的な力で優勝〜 !

その勢いで東北予選でも男女ともに優勝を勝ち取り、盤石な布陣で3月末に我が地元楓村で行われる
「第35回全国高等学校ハンドボール選抜大会」での、悲願の日本一を目指します。

03IMG_8766o.jpg

一方、こちらは1月中旬に行われたバスケの県新人戦。
伝統校のひとつ「盛岡市立」が、1年生の司令塔15番の驚異の活躍で昨年の覇者を苦しめるも
最後は、チーム力とディフェスの差で一枚上回り「黒沢尻工業」が優勝〜

04IMG_9201o.jpg

かたや女子は、昨年末のウインターカップ出場を「一関学院」から奪取した
「盛岡白百合」がチームワークの良さと安定感で優勝を飾りました。

05IMG_0724o.jpg

そして、先週末行われたバレーボールの県新人戦では、
ここ3年間負けなしだった「不来方高」男子が、昨年後半から力を付け始めていた「盛岡南」
決勝戦でとうとう破れ、優勝旗を受け渡す事態に !?

06IMG_0840o.jpg

女子は、この間の春高バレーでベスト8に進んだ「盛岡女子」が、
新チームになっても他の高校をまったく寄せつけずに優勝 !

さすが監督が「日本一を目標に」とおっしゃっているだけあって
4番のセッター細川を中心としたまとまったチームだなと感じました。

総じて解ることは「良いチームはみな、ディフェンスから攻撃への切り替えが素晴らしい !!!」ということ。

いずれしても、今年の「岩手のチームはひと味違うぞ !?」とかってに思い、
「すべての競技のこれから1年」が、とっても楽しみな楓ちゃんなのでありました♪

*上2枚、ハンドボール県選抜予選決勝リーグ、花巻にて'12.1.6 EOS-1D Mark4 EF70-200mm*
*中2枚、バスケットボール県新人戦決勝リーグ、一関にて'12.1.15 EOS-1D Mark4 EF70-200mm*
*下2枚、バレーボール県新人戦決勝、水沢にて'12.1.29 EOS-1D Mark4 EF70-200mm*
(岩手「スタンダード」での取材より)

IMG_7804o.jpg

岩手「スタンダード」ハンド特集1,2月号は好評発売中〜

次号は2/25発売予定です !

*ハンドボール会場にて'12.1.6 EOS-1D Mark4 EF24-105mm* (Photo by 楓ちゃん)



ところで、楽しみといえば、選抜甲子園出場が決まった「花巻東高校」も大注目♪
昨年は、春の大会以外「エースの超高校級右腕、大谷翔平」のピッチング抜きでの戦いだった花巻東野球部。
大谷も復活のようで、こちらも今年が「日本一」を狙う真の年、マジで優勝してほしいものです !!!

IMG_4440-2o.jpg

*昨年春の新人戦での大谷投手、金ヶ崎にて'11.5.19 EOS-1D Mark4 EF500mm*
(岩手「スタンダード」での取材より)

テーマ : スポーツ写真
ジャンル : 写真

コメント

非公開コメント

プロフィール

takahashi kaede

Author:takahashi kaede
生まれた所・住んでる所→みちのく「楓村」
生まれた時→DC特急「はつかり」誕生の一週間後
*「蒸気機関車のいる風景」と「アルプスの少女ハイジが暮らすアルムの情景」そして「地元あまちゃんワールド」をこよなく愛しています。*

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
楓ちゃんのTwitter
禁煙の森