秋田沿岸南部地域鉄道沿線「春景色点描」〜2013.4.29 余話〜

01IMG_0024-2bo.jpg
 (クリックすると拡大されます)

今日から爽やかな「風薫る5月」 !
と言いたいところですが、残念ながら楓村の5月は冷たい時雨模様のあいにくの天候で始まってしまいました (>_<)
これからの一週間も例年より寒いとのこと・・・これで夏が暑いって予報なのだから・・・???

せっかく桜満開の楓村界隈なんですが、これでは外出する気にもならず
ひとまずは、先日UPした以外の29日秋田遠征画像を掲載しておいて
爛漫気分をキープしておきたいと思います (汗)

02IMG_1722o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

日本海をバックにGWならではの堂々8両編成で駆け抜ける羽越線の特急「いなほ」(一枚目) を
行きがけの駄賃でゲットしてから向った、由利鉄沿線桜の名所旧鮎川小学校付近。 

03IMG_0047o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

実は桜にあわせて由利鉄に撮影に来たのは初めてだったので、
噂の鮎川にはかなり期待していた楓ちゃんだったのでしたが
ウソによる食害のため、ここの花々はご覧の通り無惨な有様・・・残念。(ウッソー)

この後は、やられていない桜を求めて沿線をかなりウロチョロしちゃったのでした。

04IMG_5619-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

そんなこんなで、雪をしっかりかぶった鳥海山の姿も実際に写せたのは
大分悪条件になってからのこんなカットのみ・・・

でもでも、お陰でなんか凄く幻想的(絵画的)な写真になったと一人でかってに自画自賛 (笑)

05IMG_0099-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

てな感じだったので夕食は少し早めに、久々に本荘名物「かつ喜」本店さんのとんかつ定食に舌鼓をうって
本庄公園の夜桜をサクっと見学してから、松本清張原作の映画「砂の器」で有名羽後亀田駅へGO〜 !

06IMG_0106o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

脅威の超高感度性能を誇るEOS-1DX で、
木造駅舎の一本夜桜や北上する下り特急「いなほ」の桜ナメなどを、お手軽に 手持ち撮影 して(しまい)
やっと最後に満足して家さ帰り(エサケリ)ましたどさ どんどはれ m(_ _)m

*羽越本線西目~仁賀保'13.4.29 EOS-1D X EF70-200mm*
*由利本庄、旧鮎川小'13.4.29 Canon PowerShot S110*
*由利高原鉄道鮎川〜前郷'13.4.29 EOS-1D X EF24-105mm*
*由利本荘、子吉川河川敷'13.4.29 EOS-1D Mark4 EF70-200mm*
*羽越本線羽後亀田'13.4.29 EOS-1D X EF24-105mm* (ISO12800)
*羽越本線羽後亀田'13.4.29 EOS-1D X EF24-105mm* (ISO12800)

07IMG_0107-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

08IMG_0118-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

*2枚とも、羽越本線羽後亀田'13.4.29 EOS-1D X EF24-105mm* (ISO12800)



IMG_1771-2o.jpg

今回もご案内していただいた、地元人の 魔除け神 さま、どうもありがとうございました m(_ _)m
また次回も、よろしくですぅ〜 (~o^)/


ちなみに、今年の冬出かけた時の記事へは こちら からどうぞ。

テーマ : 季節の風景
ジャンル : 写真

コメント

非公開コメント

ホントに東北は縁が無く、一度行ったきり・・・

こんなに良い所ならもっと早くに元気な頃行っておけばよかった・・・

もう今となっては体力的にも経済的にも厳しいですわ。

一昨年末まで乗っていたBMWの1100ccバイクでツーリングしたかったな~。

Re:ほめてもらって、

うれしいです ! ありがとうございます。

個人的には、春が一気にやって来る(はずの)今頃から新緑の田植え時
そしてだんだんと田園が緑一色の絨毯のように染まってく頃あたりまでが一番好きです。
とは言っても、やっぱり京都からだと遠い所ですよね (私には京都が遠い)・・・
また、ゆっくり行ってみたいなぁ〜京都
原付カブにまたがって。なんちゃってね (大汗)

とりあえずは、朝ドラ「あまちゃん」でもご覧になって東北気分を味わって下さい m(_ _)m

東北の空気が味わえました

はじめまして、昨日はじめてじっくりとお邪魔しました(^^)
これも「あまちゃん」効果でしょうか?  じぇじぇ(^^)
秋田の地も遙か昔SLを撮りに「きたぐに」で通っただけでした。鳥海山も見たような、
お写真これから楽しませてもらいます(^^)
EOSはまだ買えませんがPowershot 110isで私もfight(^^)
事後報告ですみません、リンクさせて貰いますが、NGだったら言ってくださいね。
これからもよろしくお願いします。

Re:郷愁旅行さま初コメントありがとうございます。

また、リンクも大歓迎です ! ありがとうございます。

ブログ拝見させていただきましたが、同世代(少し先輩?)&関西ご在住とみました (笑)
楓ちゃん、今後ともなるたけ「東北の空気が読める」ような記事を上げられるよう努力します (汗)
よろしくお願いいたします m(_ _)m

落ち着いたら、それこそ「楓ちゃん式、あまちゃんロケ地訪問記」等も必ずやりますのでご期待(?)下さいね。
(実は、楓村から北三陸市までは「会津若松に行っちゃえるぐらい時間がかかる」ので、
そう易々とは行がれねのっす・・・)
プロフィール

takahashi kaede

Author:takahashi kaede
生まれた所・住んでる所→みちのく「楓村」
生まれた時→DC特急「はつかり」誕生の一週間後
*「蒸気機関車のいる風景」と「アルプスの少女ハイジが暮らすアルムの情景」そして「地元あまちゃんワールド」をこよなく愛しています。*

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
楓ちゃんのTwitter
禁煙の森