「南三陸、鉄道の春」〜2013.5.6-7〜

01IMG_5230-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

5/6日から7日にかけて例の「駅めぐりの旅」最終戦ということで、
3月の末以来に南三陸の鉄道沿線をまわってきました。
今回は、その時に 南三陸の春 を感じて写した写真のいくつかをUPしたいと思います。

初日は、朝6時に出発してまずは南リアス線へ。
今や海バックの定番となった感のある三陸〜甫嶺で一発目を撮りましたが、
トンネルに飛び込む前、最後強引に捉えたこの葉桜絡みのカットが何故かお気に入りに ♪

02IMG_5871-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

大船渡へ戻ると 岩手開発鉄道 の貨物列車が動いていたので、
急いで長安寺の先まで戻り、久しぶりに動いている元気な姿をカメラに収めることができました (^_^)v

03IMG_5913-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

すでに4月3日より吉浜までの部分開通をしている 三陸鉄道南リアス線 ですが。
GW最終日のこの日は、「あまちゃん」人気北リアス線に負けず(?)と増結2両編成にて、
新装(大船渡線部分が舗装されBRTが駅構内より発着可能に)なった盛駅を勇ましく(?) 出発していきます !

04IMG_6062-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

この後、大船渡線BRT区間の新規追加取材をしつつ気仙沼方面へ移動。
午後からは新規に 気仙沼線 BRT各駅の様子を取材しながらR45号を南下して
この日は、石巻で一泊。

05IMG_5379-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

翌日は、気仙沼線の鉄道存続区間とBRT区間の残りを取材です。
特に鉄道の部分は、個人的に少しじっくりと撮影してってみました。

06IMG_6220-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

この日は前日の暖かさとは打って変わって、
比較的暖かい南三陸でも4℃程度にしか気温が上がらないという
GW過ぎとしては考えられない冷え込みでしたが、

そこは天下の米どころである宮城県 !
各所で皆さん頑張って田植え作業の真っ最中〜でぃ

07IMG_6278-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

朝、しぐれ模様の冷たい雨が降ってるのを見て、俄然テンションが下がり
「もう早く帰りたい・・・」なんて思ってた楓ちゃんの心の中に
がっつり 「カツ !」 を入れて下さったのですぅ m(_ _)m

*三陸鉄道南リアス線三陸〜甫嶺'13.5.6 EOS 7D Tamron70-300mm*
*岩手開発鉄道日頃市線長安寺~日頃市'13.5.6 EOS-1D Mark4 EF24-105mm*
*三陸鉄道南リアス線盛'13.5.6 EOS-1D Mark4 EF24-105mm*
*BRT気仙沼線陸前階上'13.5.6 EOS-1D Mark4 EF24-105mm*
*気仙沼線前谷地〜和渕'13.5.7 EOS 7D EF24-105mm*
*気仙沼線陸前豊里〜御岳堂'13.5.7 EOS-1D Mark4 EF16-35mm*
*気仙沼線柳津~御岳堂'13.5.7 EOS-1D Mark4 EF24-105mm*

09IMG_5265-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

08IMG_5264-2bo.jpg
 (クリックすると拡大されます)

10IMG_5408-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

南三陸の皆さん、お元気で ! (私も少し元気のお裾分けをいただきました)

*三陸鉄道南リアス線盛'13.5.6 EOS 7D Tamron70-300mm*
*岩手開発鉄道赤崎線盛〜赤崎'13.5.6 EOS 7D Tamron70-300mm*
*気仙沼線御岳堂'13.5.7 EOS 7D Tamron70-300mm*



気仙沼線津波被害130507s
 (クリックすると拡大されます)

一方で、未だ残ったままの2年前の爪痕も・・・

*左から、北上川橋梁近くにて。南三陸町志津川駅。同、清水浜駅にて'13.5.7 EOS-1D4*

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

コメント

非公開コメント

盛駅

この地に立ったことがあるだけに切ない気持ちと、安堵の気持ちが入れ混ざり何とも表現しにくい気持ちです。 復興がこれからも続いていくよう願います。

Re:BRT化は、

鉄道好きにとってはかなり残念なことではありますが、
現状を冷静に考えればしかたのないことかなとも思ってしまいます。
一方では、全線開通を目指し着実に復旧していく三陸鉄道の姿がそこにあり
たしかに、悲喜こもごもでした・・・m(_ _)m
プロフィール

takahashi kaede

Author:takahashi kaede
生まれた所・住んでる所→みちのく「楓村」
生まれた時→DC特急「はつかり」誕生の一週間後
*「蒸気機関車のいる風景」と「アルプスの少女ハイジが暮らすアルムの情景」そして「地元あまちゃんワールド」をこよなく愛しています。*

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
楓ちゃんのTwitter
禁煙の森