3年ぶりに新緑の磐西C57を見てきました。〜2013.5.12〜

01IMG_0270-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

おととしは、震災の影響で・・・
昨年は、釜石線でD51498が運行されてたために行きそびれていた新緑の阿賀路へ
今年は3年ぶり、しかも久々に部長さん&妖怪福の神さん&丸眼鏡のTさんという
「北東北鉄っちんカルテット」的豪華(?)キャストで、出かけることが出来ました ♪

02IMG_0293-2o_20130513130022.jpg
 (クリックすると拡大されます)

またまたお天気が危ぶまれ、今回も悪天候かと心配した行程でしたが、
楓ちゃん本来の晴れ男気質と三鉄部長さん福の神さん等の普段の行いの良さ(?)が相まってか
結果は、ご覧の通りの 五月晴れ となり 上々気分 での撮影でした (^o^)v

03IMG_0310-2o_20130516110809.jpg
 (クリックすると拡大されます)

慶徳峠を越えて行くC57180のドラフトも小気味よく、まさに爽やかな春本番を満喫して前半終了〜

04IMG_0327-2o_20130513130020.jpg
 (クリックすると拡大されます)

前回 に引き続き昼食は「源来軒」さんにて。
元祖喜多方ラーメン+餃子に加えて、今回はまわりが食べててとても美味しそうだった炒飯も試食
これがまた 実に美味で 大満足 !

食後のティータイムを新規開拓の 喫茶 「くら」 さんで取った後、
返しのファーストポイントにと先に決めていた松野俯瞰から後半の部を再開して

08IMG_0351-2o_20130513130056.jpg
 (クリックすると拡大されます)

まずは、五月らしい風景の会津盆地を遠望〜

06IMG_0380-2o_20130513130018.jpg
 (クリックすると拡大されます)

途中野沢の先にてサクっと 新緑バック流し をして遊んだのち

07IMG_0415-2co.jpg
 (クリックすると拡大されます)

自身3年ぶりの撮影となったこの時期ならではの、
馬下C57水鏡ギラリ をポジション選びに悩んだ末、なんとか無事決めて (安堵)
元北多摩郡ゲゲゲ街方面からやって来ていた、 ちーむ「南部ダイバ〜」さん(爆) のお二人とはここでお別れし
急いで帰路へ着きましたとさ、終わり !!! じぇじぇ !

*磐越西線五十島〜三川'13.5.12 EOS-1D X EF70-200mm*
*磐越西線上野尻〜野沢'13.5.12 EOS-1D X EF70-200mm*
*磐越西線山都〜喜多方'13.5.12 EOS-1D X EF24-105mm*
*磐越西線喜多方〜山都'13.5.12 EOS-1D X EF70-200mm*
*磐越西線喜多方〜山都'13.5.12 EOS-1D X EF70-200mm*
*磐越西線野沢〜上野尻'13.5.12 EOS-1D X EF70-200mm*
*磐越西線馬下〜猿和田'13.5.12 EOS-1D X EF24-105mm*

05IMG_0341-2o_20130513130019.jpg
 (クリックすると拡大されます)

09IMG_0424-2bo.jpg
 (クリックすると拡大されます)

やっぱり楓ちゃん、新緑時の磐西をゆくC57180が一番好きだなぁ〜

*磐越西線喜多方〜山都'13.5.12 EOS-1D X EF70-200mm*
*磐越西線馬下〜猿和田'13.5.12 EOS-1D X EF24-105mm*






「春の歌」By スピッツ (2005)


ちなみに、過去の新緑磐西の記事は、こちらこちらこちら とかがあります m(_ _)m

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

コメント

非公開コメント

お見事

綺麗な流し撮り! C57のスマートさがよく分かります(^^)
それに残雪をバックに走るC57列車のきれいなこと。40年前を思い出しました。
自分で撮れない悔しさもあって、ちょっとノスタルジック入ってます(笑)

新緑に癒されました

北東北鉄っちんカルテットの皆様、お世話になりありがとうございました。
初めてご一緒させて頂いたTさん。昨年の釜石以来、三鉄さん・福の神さんにお会い出来た上、新緑を満喫し楽しく過ごさせて頂きました。

ちなみにゲゲゲの街は「奥多摩郡」ではなく「元・北多摩郡」です(笑)

Re:コメントありがとうございます。

>郷愁紀行さん
ひさしぶりに、この時期に出かけられましたが
やっぱり気持ちいい気分で写すと気持ちいい写真が撮れますよね ♪

私も「経験者」なので、今郷愁紀行さんがなかなか遠出出来ないないのはお察しします m(_ _)m
けれど、時間を見つけては好きな鉄道を見に行ってるのがよくわかるブログ、
楽しみにに見てます !

関西鉄、したいなぁ〜

Re:新緑に癒されました。

>軽穂@南部ダイバ~さん
やっぱ、新緑磐西は、気持ちよくて最高でしたね ♪

こんどは、皆で「北三陸」に押し掛けて、南部ダイバーの大合唱でしょうかねぇ (笑)

住所間違いまして失礼しました m(_ _)m
訂正しておきます。

あれま~ ぶったまげ!

ニアミスどころか・・・。
最後の馬下のやや引き画で2両目の客車の窓があいてて、誰か写ってますね。
このときは私は反対側の窓からビデオと静止画を遊び撮りしてたので、
この連中は仲間たちです(笑)。こっち側で顔出してたら良かったな。
そうだ、こっち側で撮った仲間から動画をもらおう。

ちなみに往路は五十島、上野尻、山都?
これもニアミスしまくってますね~。
もしかして車は・・・?

Re:車ですかぁ〜

>マイオさん、大人の鉄宴会ツアーお疲れ様でした m(_ _)m
直前のブログ記事を拝見したら、もしかしてマイオさんも磐西へ行くのかな ?
とは思っていましたが、そんなにニアミスしてたとは !?
まさに、じぇじぇじぇ ! ですね (笑)

ちなみに、愛車「楓号」はこの安車です (汗)
http://heidibahn.blog45.fc2.com/blog-entry-138.html
最近SLの時は、他人の車に便乗してばっかりで
なかなか磐西とかにマイカーで行く回数がへっちゃったのですが、
もし今度見かけたら、お声をかけて下さいね ♪

C57は3次型もやはりカッコイイですね!

しかしまた変な物を牽引しているんですね・・・
貴重な12系を改悪してSL列車にそぐわないスタイルにして、余計に寿命を縮める事は辞めてほしいと思うのは、私だけでしょうか?

Re:私だけではありません。

楓ちゃんも、ガッカリしてる一人です。

一応、格差社会を助長するグリーン車だそうで・・・
実際はこの車両の塗色自体はなかなかいいのですが、他の車両とのマッチングが ×××

私のまわりは、私も含めて「全部、この色にせぃ〜」と思ってます !!!
プロフィール

takahashi kaede

Author:takahashi kaede
生まれた所・住んでる所→みちのく「楓村」
生まれた時→DC特急「はつかり」誕生の一週間後
*「蒸気機関車のいる風景」と「アルプスの少女ハイジが暮らすアルムの情景」そして「地元あまちゃんワールド」をこよなく愛しています。*

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
楓ちゃんのTwitter
禁煙の森