最近の楓ちゃん的「もけいはん」事情 〜2013年上半期Nケージ編〜

01DSCF1125-2bo.jpg
 (クリックすると拡大されます)

「最近、楓村通信は模型ネタがないなぁ・・・」そうお嘆きの貴方 !? (んな奴、誰もいねぇよ)
お待たせしました、突然ですが模型です (笑)

この度、楓鉄道では 我が路線に最適な「おけいはん」である 京阪石山坂本線 の車両を3編成ほど
いわゆる「鉄コレ」最新作にて増備することとあいなりました !

02DSCF1127-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

車両は、現役バリバリ 600形 リバイバル京阪特急色の一次車と旧京阪一般色の二次車の2編成、
それと旧型車である 350形 であります (^_^)/

このうち特急色の600形一時車編成が、あのオゾましい「事業者限定」とかいう悪魔の代物って奴で
最初は沿線住人の倶知安でさえ浜大津で3時間ならんでも買えなかったというぐらいなので
当然、手に入るとは思ってなかったのですが、後々意外にダブついたらしく
結局はこの中で一番安く買えちゃったりしたのであんした (汗)

01IMG_2507-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

というわけなんですが、しかし・・・
楓ちゃんともあろう常識人(謎)が、何故に「関西電車の模型」などという
素人が安易に首を突っ込むと火傷しちゃうようなしろもの に手を出すようになっちゃったかは、実に単純 !

楓ちゃんが、無いお金を出し切ってまで(?)逢いに出かけたこの電車
おけいはん旧3000系特急のサヨナラ編成仕様の模型が手に入らない から (大汗)

*京阪電気鉄道京阪本線守口市〜土居'13.3.3 EOS-1D Mark4 Tamron70-300mm*

04DSCF1136-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

主役が手に入らないなら、その他脇役で我慢と・・・
代わりに手に入れて自己満足させようとした車両がこれら。
(東急アオガエル5000系はオマケ参加 m(_ _)m 鉄コレ7000&7200系を買いそびれている私のささやかな自慢の一品 ! 8両持ってます♪)

IMG_2648-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

まず選んだのが、現在京阪本線で最後のフル旧塗装車編成となっている 2400系 2456F編成 のモデル。

*京阪電気鉄道京阪本線土居'13.3.3 EOS-1D Mark4 Tamron70-300mm*

06DSCF1149-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

探してみた所、このタイプは約2年前くらいに私鉄大好きなGMさんで製品化されてまして
当然新品在庫は見当たらず、また仮にあってもこの社の完成品は割高感がいなめず
ちょうど新品の約半額で中古品をゲットできたのでかなりラッキーでした ♪

06IMG_0895-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

で、おけいはんらしい模型はとりあえず一編成ゲット出来たものの
やはり 関西私鉄ならではの2扉特急車が欲しい〜 !
たとえば、この往年の特急時代を思い出させてくれた (楓ちゃんが乗った唯一の阪急特急車でもある)
阪急6300系「京とれいん」なんかが模型になったらと思っていたら

*阪急電鉄京都線梅田'13.3.3 Canon PowerShot S110* (再掲載)

08DSCF1147-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

例の悪魔くん(事業者限定)とはいえ(!?)ちょうど鉄コレで発売されちゃって、
本来ど田舎の楓村では決してまっとうな値段で手に入るわけなんかあり得ないのに
それこそ地元の倶知安がわざわざ万博会場まで出向いていって通常価格でゲットしてくれたりして m(_ _)m

09DSCF1151-2o.jpg

そんなこんなで「もけいはん」も、何気にコソコソとやっておる次第です。(まあ、買ってるだけだけどね・・・)

*模型撮影'13.5.16 FUJIFILM X20* (すべて手持ち、手抜きバックによる安直撮影です。じぇじぇじぇ !)

IMG_2482-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

ちなみに、秋口に蟻さんが、
おけいはんの こんなの

IMG_2527-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

こんなの も再販なさるそうで・・・

(やっぱりまた二流どころからか・・・) とは思いつつ、加藤さん富さんあたりでは
出してくれそうもないので、結局まただまされて買っちゃうんでしょうかねぇ〜 (苦笑)

IMG_2711-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

でもそんな、もけいはん達を某モジュールの複々線区間とかで目一杯走らせて
この写真みたいなおけいはんシーンをぜひ再現してみたりしたいなぁ〜 !

それにつけても、やっぱり主役の
旧3000系特急車のサヨナラ仕様が欲しいよぅ〜 (ToT)/

*京阪電気鉄道京阪本線土居〜守口市'13.3.3 EOS-1D Mark4 Tamron70-300mm*
*京阪電気鉄道京阪本線滝井〜土居'13.3.3 EOS-1D Mark4 Tamron70-300mm*
*京阪電気鉄道京阪本線京橋〜野江'13.3.3 EOS-1D Mark4 Tamron70-300mm*


で、HO & 外国形模型上半期決算編にいずれ、続きます。
スポンサーサイト

テーマ : 鉄道模型
ジャンル : 趣味・実用

コメント

非公開コメント

京阪3000系って発売されたんですか?
阪急6300系の中間車は高額過ぎだし、数量少なすぎ!!業者の悪意をヒシヒシと感じます・・・
転売で儲ける輩が多いこの業界。発売業者がもっと良心的な方法で流通させれば本来欲しい者の元へ来るのですがね・・・

Re:サヨナラ京阪旧3000系編成は、

まだですね。以前、マイクロで出た3000系7両編成とサヨナラ前の8030系時代のが出てただけです。私としては、やっぱり実際に見た最後のスタイルのが欲しい。

ちなみに、鉄コレ自体も鉄コレ限定はもっとなんだか投機目的ばかりでいやでしたが、今回ヤフオクで大津線の限定品を出してくれた方は結構良心的値段で出してくれてました。

っていうか、そうでもしないと地元以外では買えないってのが最悪です・・・

アオガエル?

アオガエルってN模型が出回っていたんですか?いやー、かっけーなぁ。
知らんかったなぁ。おそるべし・・・。
デンシャ模型にまで手を出すと、もう際限が・・・やばいっすよ(笑)。
私はカマと客車・貨車でやめておこう。自重自重。

Re:アオガエル、これも限定品です。

最初のは2002年12月に「東京急行電鉄(株)創立80周年記念特別企画限定品」として発売されたもので、大井町線使用の5両編成。特別付録「T.K.K.超軽量電車5000型カタログ復刻版」(全52ページ)付きでした。
で、昨年の6月頃に株式会社総合車両製作所「電車市場」から再版されたのが目蒲線仕様の3両編成でした。
どちらも「鉄コレ」ではなく、トミックス製の純正Nケージです。

ちなみに東急コレクションの「鉄コレ限定品」では、今までに6000系、7000系、8500系、こないだ7200系と出ましたが、楓ちゃんは弘南電鉄仕様の6000系2両編成しか持っていません・・・

7000系は弘南大鰐線仕様で出るのを待ってるのですがなかなか発売しません。
本当は、72000系も欲しかったんですけど、今は凄いプレミアがついてまして !?
とても高くて私にはもう手が出せません (>_<)

模型もやられてましたか

凄いですね。 しかも京阪に阪急、ひょっとして新京阪のモデルもあったりして(^^)
恐れ入りました。

Re:いやいやいや・・・

>郷愁紀行さん 
私のまわりは、とても凄いモデラーさんばっかりいまして
楓ちゃんなんて足下にもおよびでない(?)のではずかしいです。

関西電車に手を出し始めたのは、この3月に関西鉄旅行をしてからその記念でです。新京成の電車なんてもう、とてもとても奥が深くて私には・・・m(_ _)m
もともとNゲージは、非電化国鉄指向でしたが鉄コレの中小私鉄が新たに構築しようとしているレイアウトにあうので電車もそろえるようになった次第。

ちなみに、楓ちゃんの鉄道模型趣味の王道(?)は、HOで集める世界の鉄道(あくまでもプラ製品の安物 !)です (笑)

きっかけは楓ちゃん

世間の皆さんが、鉄コレ、鉄コレって話題にしていることに一切興味がありませんでした。
ですから阪急の京トレインが鉄コレで販売されることなど全く知りませんでした。なにせ実物が走っていることさえ知らなかったんです・・・ 私は国鉄派でしたから。
でも楓ちゃんが欲しいと言うから万博公園に行きました。43年ぶりに見る「太陽の塔」は大きくてカッコ良かったです。
それがきっかけで、我が家に鉄コレが増殖しています。今年のGWは殆どヤフオクと大阪のヲタの聖地、日本橋(東京の秋葉原です)に出没してました。(ヤフオクすら初体験です)
京阪・南海・阪神・阪急、すべてフル編成できます・・・ テレビカー1900系あります。
きっかけは「楓ちゃん」 悪魔の道に誘っていただき、心より感謝しています。
「また関西に、いらっしゃ〜い」 って来月来ますね。楽しみにしています!

そえとマイクロの京阪5000系は、よくできていますよ!!

Re:私は悪魔くん (爆)

じえじぇじえじえ !
京阪1900、さすがにゲットしちゃいましたね・・・
それ、アマゾンとかだとたった2両で15000円もしてますよ !?
京とれは、24000円以上してる(6両だけど)し。
東急7200系限定品2両セットの7480円が安く思えちゃう〜ん (>_<)

まあ、私は秋までじっくりと待ちますかぁ〜 (汗)

Re:いやいやいやいや・・・

新京成、もとい新京阪ですね m(_ _)m
う〜ん、よく間違えて変換しとるわい、あたい・・・
プロフィール

takahashi kaede

Author:takahashi kaede
生まれた所・住んでる所→みちのく「楓村」
生まれた時→DC特急「はつかり」誕生の一週間後
*「蒸気機関車のいる風景」と「アルプスの少女ハイジが暮らすアルムの情景」そして「地元あまちゃんワールド」をこよなく愛しています。*

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
楓ちゃんのTwitter
禁煙の森