「北奥羽、冬の鉄撮」2012

01IMG_1122-2o.jpg

このところ、自分的に恒例となっている「北奥羽、冬の鉄撮」
昨日は、約一週間ふりに動いた日本海縦貫線を走るブルトレの勇姿を撮ろうと
早朝に三鉄氏を盛岡でピックアップして東北道を北上、矢立峠が近い碇ヶ関ICを目指しました。

7時ちょい過ぎに津軽湯の沢に到着。
まずは、寝台特急「日本海」を狙って待ちますが、定刻を過ぎても列車は来ず・・・
現場で待機すること2時間 ! 午前9時9分過ぎ、定刻から1時間半の遅れで雪煙とともにようやく通過 !

02IMG_1131-2o.jpg

次の「あけぼの」もなかなか来そうもないので、思い切って碇ヶ関ICから高速に乗り津軽新城へ移動。

カメラをセットして最初にやって来たのは、なんとまたしても「日本海」でした !!?
この時点ではもう2時間以上の遅れ(10:39 通過)。たしかに青森市内の積雪は普段の奥会津並み w(*o*)w
楓ちゃんが知っている限り一番の多さです。

03IMG_1148-2o.jpg

ここで遅れを覚悟してさらに待つこと50分。
雪もおさまって、少し日も見え隠れし始めた午前11時28分頃、
こちらも定刻から約1時間45分遅れで、寝台特急「あけぼの」は終着青森へ向かって通り過ぎました。

04IMG_1162-2o.jpg

一週間続いた厳冬日と比べれば、この日はつかの間の休息日みたいなもの。

05S0081881-2o.jpg

毎年のことではあるのでしようが、

06IMG_1108-2o.jpg

今冬はまだまだ、日本海側は特に「豪雪との戦い」が続いていきそうに思えてきます m(_ _)m

*奥羽本線陣場~津軽湯の沢'12.2.5 EOS-1D Mark4 EF300mm*
*奥羽本線鶴ケ坂~津軽新城'12.2.5 EOS-1D Mark4 EF70-200mm*
*奥羽本線鶴ケ坂~津軽新城'12.2.5 EOS-1D Mark4 EF70-200mm*
*奥羽本線大鰐温泉'12.2.5 EOS-1D Mark4 EF24-105mm*
*奥羽本線津軽湯の沢'12.2.5 FUJIFILM X-10*
*奥羽本線津軽湯の沢〜陣場'12.2.5 EOS-1D Mark4 EF300mm*

IMG_1158-2o.jpg

*奥羽本線北常盤〜浪岡'12.2.5 EOS-1D Mark4 EF24-105mm*



IMG_0155o.jpg

昨年初夏の奥羽線D51運転時以来、半年ぶりに昼食した
津軽新城近くの「わらじ亭」で頼んだ懐浪漫人さん御用達のビックハンバーグステーキ(330g) !

相変わらずのビッグな量ですが、何故かペロリと食べられてしまいます (汗)

IMG_0157o.jpg

こちらは、撮影終了後三鉄さんのお奨めで立ち寄った
大鰐温泉駅前の大鰐町地域交流センター「鰐 come(わにかむ)」

素晴らしく立派な日帰り温泉施設でしたよ♪


なお、昨年の旅の模様は こちら から。
一昨年のものは、こちら こちら からどうぞお入り下さい。

また、シリーズ「北奥羽、冬の鉄撮」2012へは こちら からどうぞ。

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

コメント

非公開コメント

わらじハンバーグ

このビックサイズは食べた事無いなぁ~!

今度言ったら食べましょう!!

ますます絶好調>奥羽シリーズ・・・さらに続編&新作を期待します。

Re:ありがとうございます m(_ _)m

今朝、日帰りですが来来週あたりに「岩手もん鉄撮ツアー」でまた行くことが決まりました (^o^)/
高速道無料中のうちに出来るだけ行っておかないと・・・(汗)
プロフィール

takahashi kaede

Author:takahashi kaede
生まれた所・住んでる所→みちのく「楓村」
生まれた時→DC特急「はつかり」誕生の一週間後
*「蒸気機関車のいる風景」と「アルプスの少女ハイジが暮らすアルムの情景」そして「地元あまちゃんワールド」をこよなく愛しています。*

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
楓ちゃんのTwitter
禁煙の森