JNR後藤工デフを装着したC58 363号機 〜秩父鉄道2013.5.19〜

IMG_7614-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

5月18日の「2013わくわく鉄道フェスタ」より
かつて道東にいたC58 33号機に装備されたJNR(国鉄)マーク付き後藤工デフを復元装着し、
久々にビックリさせられた秩父鉄道のC58 363。


荻作さんから「19日はボク休みだけど、一発行っとく〜 !?」と声をかけられ
楓ちゃんも前日の仕事がなんとか順延せずにこなせたので、即決断 !!!
急遽、夜遅く中野坂上(?)に前泊し二人して一日秩父鉄道まで出かけて参りました (^o^)v

IMG_7633-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

秩父のC58といえば、楓ちゃんとしては今回と同じく欠き取り式の門鉄デフを装着して超話題となった
2010年の晩秋
以来、約2年半ぶりのご訪問。(もう〜震災以前のことなのですね w(*o*)w)

IMG_7670-2co.jpg
 (クリックすると拡大されます)

正直な感想として、前回付けたの門デフ以上に似合ってて
マジ、機関車の形態は「かっけ〜 !」と思いました ♪

IMG_7678-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

若干、本家より大きく感じられるJNRのロゴも決して違和感はなく

IMG_7684-2bo.jpg
 (クリックすると拡大されます)

むしろ個人的には、逆にこちらの方が好ましく思ったりもして・・・

IMG_7710-2co.jpg
 (クリックすると拡大されます)

そしてやはり、C58には本来の 形式なしナンバープレート 方が断然、お似合いですっ !

(これでもう少し、煙のある「迫力のある走り」を見せてくれたりするとありがたいものなんですがねぇ〜・・・)

*秩父鉄道秩父本線波久礼〜樋口'13.5.19 EOS-1D Mark4 EF70-200mm*
*秩父鉄道秩父本線浦山口〜武州中川'13.5.19 EOS-1D Mark4 EF24-105mm*
*秩父鉄道秩父本線白久〜武州日野'13.5.19 EOS-1D Mark4 EF70-200mm*
*秩父鉄道秩父本線親鼻〜上長瀞'13.5.19 EOS-1D Mark4 EF24-105mm*
*秩父鉄道秩父本線親鼻〜上長瀞'13.5.19 EOS-1D Mark4 EF24-105mm*
*秩父鉄道秩父本線武川'13.5.19 EOS-1D Mark4 EF70-200mm*



*EOS 7D EF16-35mm EF24-105mm 使用動画*



aIMG_5528-2om.jpg
 (クリックすると拡大されます)

bIMG_7551-2bom.jpg
 (クリックすると拡大されます)

cIMG_7556-2bom.jpg
 (クリックすると拡大されます)

dIMG_7570-2om.jpg
 (クリックすると拡大されます)

でもでもこれは、実際
道東の釧網本線や石北線の美幌峠辺りでドラフト音も高らかに走ってもらいたいもの
なのでありますよねぇ〜 m(_ _)m

*秩父鉄道広瀬川原区'13.5.19 EOS 7D EOS-1D Mark4 Tamron70-300mm*

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

コメント

非公開コメント

いらしてたんですねっ

かなりの強行軍だったのではないでしょうか?
雨にもならず、しっかりと「C5833」気分を味わえた一日でしたねっ。

地元民よりも上手な写真を載せられると、つらいものがございます(涙)



くろくまも、オホーツクを背景に写してみたくなっちゃいました。

Re:んだんだ ! (そうだそうだ !)

>くろくまさん (秩父の大御所?)様からの早速コメントをいただき恐悦至極です m(_ _)m

くろくまさんの長瀞俯瞰も拝見しました。
実は現地で、きっとくろくまさんとかはあの上に行って撮ってるんだろうなぁ〜と車から見上げてましたけど、やっぱりそうでしたね (笑)
楓ちゃんは、たぶん「これっきり」ですが、まだまだこの姿で走るとのこと。
くろくま様ならではの後藤デフC58写真を楽しみにさせていただきます ♪

でも、んだなぁ〜
本当は6月後半になったら、C58 363はJR北海道へ借与。
今年のSLオホーツク号は、後藤デフのC58で決まり !
(代わりに秩父の方は、C11 207二つ目にて運行〜 !?)
そしたら楓ちゃんも、他をキャンセルして網走界隈に宿を取りにいきます (マジ〜)

じぇじぇじぇ、じゃ(笑)

凄い!!! 格好いい、また撮影のアングルが堪りませんねぇ~!もう惚れ惚れいたします(^^)
動画もあの木魂する汽笛、そして通過時の合図の汽笛、手を振られましたぁ?私なら絶対チンペイ風に”ありがとうぅ~”です(笑)
あの木魂する汽笛をSL現役時代聞いて何度心熱くしたか、録り鉄もしてましたので余計に思いが募ります。
あの橋を渡る姿は青井岳のC57を思い出しました。JNRマークのC58といい、懐かしかったです。生は見たいけど、ここはじっと我慢の子です(笑)

Re:はい、手を振りました (汗)

>郷愁紀行さん でも、最初のシーンの2度目の汽笛は間違いなく、
後ろの方にいた親子連れの僕チンに鳴らしてあげたのでしょうね〜
秩父のC5833もどきは、私もたぶん「これっきり」です・・・

これでしばらく、楓ちゃんも「非煙の日々」が続きます (TOT)

遠征お疲れ様です

C5833もどきの魔力に執り付かれてしまいましたか・・・。
C58とは思えない独特のバランスが魔力を生むのかなぁ。
この季節の秩父でこれだけの煙に恵まれれば上出来の方ですよ(笑)。
私なんてスカばっかりですから。

Re:これっきりだと思います・・・

もう少し、撮ってみたかったけど。

バランスの件ですが、たしかに後藤デフって背が高いし門デフに比べるとかなり大きいと思いますが、C58ってボイラーとか足回りに比べると意外なほどキャブがデカイので、門デフとかだと細長くてキャブも小さめのC55&C57なんかと比べると前部がかなり貧弱に見えるようにも思えます。
今回、改めて真横から見てて、なんか逆に重心がとれててよいなと私は感じました !?

それより何より、やっぱり「JNRロゴってかっこいい」でしたね m(_ _)m

秩父さんには悪いけど、北海道の雄大な非電化区間で見てみたいと思ったのが本音です (笑)

C58後藤デフは見に行きたいですね!!
D51も499仕様に再度仕立て直して、C57180もまた門デフに。ついでにC61も13号(でしたっけ?)の門デフにして勢ぞろい!!なんてやったら好き者が集まりそうですね!

Re:C58後藤デフは見に行きたいですね!

>mackさん その意気ですね ! きっと夢は叶いますよ ♪
なんなら、梅小路でこういう企画、やってほしいなぁ〜 (笑)
プロフィール

takahashi kaede

Author:takahashi kaede
生まれた所・住んでる所→みちのく「楓村」
生まれた時→DC特急「はつかり」誕生の一週間後
*「蒸気機関車のいる風景」と「アルプスの少女ハイジが暮らすアルムの情景」そして「地元あまちゃんワールド」をこよなく愛しています。*

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
楓ちゃんのTwitter
禁煙の森