「秩父の電車」2013 ~秩父鉄道SL撮影余話 その1~

01IMG_7589-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

皆さんこんにちは〜
前回の秩父訪問時同様、今回もSL待ち時間とかに「楓ちゃん懐かしの電車たち」が走って来てくれましたので ♪
その時撮影したものを、記録としてここに掲載しておきたいと思います。
(なお、楓ちゃんの各電車に対する思い出話等は、2010年訪問時の こちら のページもご参照下さい m(_ _)m)

02IMG_7602-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

で、まずは最初の走行撮影地の波久礼〜樋口にて
(我らが白山キャンパスへのアクセス電車) 都営地下鉄三田線6000形秩父鉄道5000系
今年の3/16より営業を開始したばかりという、元東急8090系(中間車改造)→秩父鉄道7800系をゲット。

初めて見ちゃった7800系のお顔。
まあ個人的には福島交通や弘南鉄道なんかの元東急7000系中間車改造車とかに比べれば、
全然 マシ に思えました (^_^;;;

03IMG_7621-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

浦山口でC58が来る前にやって来たのが、元東急8500系秩父鉄道7000系
楓ちゃん的には、これぞ 東急電車のサイドビュー って感じですかなっ (^o^)v

04IMG_7646-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

2年半前の訪問時には一編成が入線したばかりだった元東急8090系秩父鉄道7500系は、
沿線で何度も見かけるほど数が増えていて、今や完全に「秩父の主力」といった風情ですね !

05IMG_7647-2bo.jpg
 (クリックすると拡大されます)

元西武101系秩父鉄道6000系の元気な姿も後追いながらも白久坂にて目撃。

06IMG_5571-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

ただ、両数が減った元国鉄101系秩父鉄道1000系電車はさすがになかなか見かけることは出来ず
「もう無理かな」と思った最後に武川駅の近くで、それも初めての オレンジ色車 との遭遇〜 !!!

07IMG_5581-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

秩父は、SLだけでなく普通の電車も結構楽しい楓ちゃんでありました m(_ _)m

*秩父鉄道秩父本線波久礼〜樋口'13.5.19 EOS-1D Mark4 EF70-200mm*
*秩父鉄道秩父本線波樋口〜波久礼'13.5.19 EOS-1D Mark4 EF70-200mm*
*秩父鉄道秩父本線浦山口〜武州中川'13.5.19 EOS-1D Mark4 EF24-105mm*
*秩父鉄道秩父本線白久〜武州日野'13.5.19 EOS-1D Mark4 EF70-200mm*
*秩父鉄道秩父本線武州日野〜白久'13.5.19 EOS-1D Mark4 EF70-200mm*
*秩父鉄道秩父本線武川'15.5.19 EOS 7D EF24-105mm*
*秩父鉄道武川'15.5.19 EOS 7D EF24-105mm*

08IMG_5597-2o.jpg

それにしても、秩父の電車も何やら「鉄コレ」向きですねぇ。
秩父7500系の3両セットあたりとか出たらゲットありかも〜 (汗)

09IMG_5587o.jpg

*秩父鉄道秩父本線熊谷'15.5.19 EOS 7D EF24-105mm*
*秩父鉄道デハ7001車内にて'15.5.19 EOS 7D EF24-105mm*

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

コメント

非公開コメント

プロフィール

takahashi kaede

Author:takahashi kaede
生まれた所・住んでる所→みちのく「楓村」
生まれた時→DC特急「はつかり」誕生の一週間後
*「蒸気機関車のいる風景」と「アルプスの少女ハイジが暮らすアルムの情景」そして「地元あまちゃんワールド」をこよなく愛しています。*

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
楓ちゃんのTwitter
禁煙の森