「秩父の機関車」2013 ~秩父鉄道SL撮影余話 その2~

01IMG_5553-2bo.jpg
 (クリックすると拡大されます)

秩父鉄道といえばSLだけはなく、今や私鉄では超レア物となってしまった
電機牽引の貨物列車(石灰石輸送)を運転していることでも有名なのですが、
近年楓ちゃんは、その走行シーンをカメラに収めてはいませんでした・・・

今回の秩父行きで一枚だけではありますが、デキ300形303号機牽引貨物の走りを撮ることができましたので
他所で見かけた留置中のデキのスナップと共に、自身の記録としてこれも留めおきたいと思います。

02IMG_7512-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

広瀬川原区でJNR後藤工デフと共にたたずむ、こちらも同じデキ300形の301号機

03IMG_7507o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

その301の後ろには、茶色に塗られたデキ500形の505号機

04IMG_5534-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

そして、線路を一本挟んで隣には赤色塗装のデキ100形の103号機

05IMG_5536-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

さらにSL列車用の12系客車の最後部には、
回送のための専用機と思われるデキ200形201号機と思われる機関車がチラッと見えています。

06IMG_5569-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

こちらは帰りしなの武川駅構内。
縮小した画像からではちょっと番号が解り難いとは思いますが
右から、デキ100形102号機デキ500形507号機
隣に移ってデキ100形107号機デキ500形502号機
(このうちの107号機が、「松尾鉱業鉄道」より転属した機関車のうちの1両)

一番左の待避線で待機中の貨物列車の機関車の形式は、
この後すぐに熊谷行きの電車に乗り込んでしまったため残念ながら確認できませんでした m(_ _)m

本当はこの機関車たちも、じっくり観察してみると面白いのでしょうが
残念ながらいつも時間がありません・・・

*秩父鉄道秩父本線波久礼〜樋口'13.5.19 EOS 7D EF24-105mm*
*中5枚、秩父鉄道広瀬川原区'13.5.19 EOS-1D Mark4 EOS 7D Tamron70-300mm*
*秩父鉄道秩父本線武川'13.5.19 EOS 7D EF24-105mm*

07IMG_5548-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

*秩父鉄道広瀬川原区'13.5.19 EOS 7D EF24-105mm*



IMG_5495-2om.jpg
 (クリックすると拡大されます)

IMG_5592-2om.jpg
 (クリックすると拡大されます)

*秩父鉄道広瀬川原区'13.5.19 EOS 7D Tamron70-300mm*
*秩父鉄道熊谷'13.5.19 EOS 7D EF24-105mm*

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

コメント

非公開コメント

行ってきました

本日、遅ればせながら秩父へ行ってきました。
ブログには遠くから望遠で撮った広瀬河原のをアップしましたが、
実は「うれしい勘違い」があったようで、お願いしたら軽くお許しを頂いて、
ちょっと「普通じゃ撮れない」ようなのも・・・。(また鉄運を使ってしまったかな)

Re:行ってきました。

プログ拝見しました。お疲れ様でした m(_ _)m
何やら、広瀬川原区で良いことがあったようで・・・?

現役時代は、止まっているSLも喜んで撮っていたはずなのに、最近は皆さんあまり形式写真とかは狙わなくなってしまいましたね。というか、なかなかこんな雰囲気で撮れる所が今や稀だからでしょうか。
ちなみに、私が子供頃に初めてプレゼントされのSL写真集って、実は「蒸気機関車の角度」なんですね (汗)

機関区ぽっいところでじっくりとSLと対面するのが、私も本当はの好きなのです。
プロフィール

takahashi kaede

Author:takahashi kaede
生まれた所・住んでる所→みちのく「楓村」
生まれた時→DC特急「はつかり」誕生の一週間後
*「蒸気機関車のいる風景」と「アルプスの少女ハイジが暮らすアルムの情景」そして「地元あまちゃんワールド」をこよなく愛しています。*

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
楓ちゃんのTwitter
禁煙の森