「北三陸・あまちゃん幻想曲」〜2013.6.1〜

01IMG_9938-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

北へ帰るの 誰にも会わずに 低気圧に乗って 北へ向かうわ

02IMG_1809o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

彼に伝えて 今でも好きだと ジョニーに伝えて 千円返して

03IMG_9944-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

潮騒のメモリー 17才は 寄せては 返す 波のように 激しく

04IMG_9954o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

来てよ その火を 飛び越えて 砂に書いた アイ ミス ユー

05IMG_9957o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

来てよ タクシー捕まえて

06IMG_0050o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

波打ち際の マーメイド

07IMG_1824o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

早生まれの マーメイド・・・♪ 

NHK 朝ドラ「あまちゃん」挿入歌・潮騒のメモリーから (宮藤官九郎 作詞 2013)

*島越にて'13.6.1 EOS-1D Mark4 EF24-105mm*
*田野畑にて'13.6.1 Canon PowerShot S110*
*田野畑にて'13.6.1 EOS-1D Mark4 EF24-105mm*
*堀内にて'13.6.1 EOS-1D Mark4 EF24-105mm*
*堀内にて'13.6.1 EOS-1D Mark4 EF24-105mm*
*堀内にて'13.6.1 EOS-1D Mark4 EF70-200mm*
*堀内にて'13.6.1 Canon PowerShot S110*

IMG_1812-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

5/31日金曜放送の「あまちゃん」第53回 お座敷列車別れのシーンを見て、
たまらなく 切なくなって まるで最終話でも見ちゃったつもりになってしまった楓ちゃん。
矢も楯もたまらず、翌日宮古にて朝一から高総体ヨット競技の取材があったのをいいことに
撮影が終了後、直ちに(モータリゼーションの)楓号を北へ向けて走らせました。

宮古から曲がりくねったアップダウンの悪路R45号線をひたすらゆくこと約100キロ近く

ようやくたどり着いた北鉄沿線には、
祭りの後ということなのか、もう誰ひとりしておらず
そこにはただ、いかにもというような北三陸的な風景が広がっているばかりでした。

今度は、たまらなく 寂しくなって もうお家に帰ろうと車に戻ろうしたら
突然、海霧であたり一面がまっ白い世界へと変貌していき・・・そしたらば、じぇじぇじぇじぇ !

向こうから、北三陸の人びとを乗せた北鉄の列車が、楓ちゃんがいる袖が浜の駅にやってきたではありませんか !?

「なぁんだ、あまちゃんたち
チャント皆、いたんじゃないですかぁ〜 (ToT)/」


どんどはれ、です m(_ _)m

*田野畑にて'13.6.1 Canon PowerShot S110*

IMG_1848-2.jpg
 (クリックすると拡大されます)

富さんのあまちゃん列車36形、本日より晴れて楓鉄道新西口線に配備完了〜しました (笑)

*楓小屋にて'13.6.3 Canon PowerShot S110*

テーマ : ある日の風景や景色
ジャンル : 写真

コメント

非公開コメント

良い波ですね

一枚目あのコバルト・ブルーな水に ほどよりうねりの波、綺麗ですね。
それにリアス式海岸の景色、そして海の見える無人駅。若かりし日の海水浴旅行を思い出しました。
今日の放送で気づいた「あまちゃん」家系図、おばあさんが「夏」、お母さんが「春」そんでもってあまちゃんが「あき」 四季だったんだな?(爆)

Re:良い波ですね

>郷愁紀行さん コメントありがとうございます。

夏ぱっぱ、春ちゃん、海女のアキちゃんと天野家はホントに季節にちなんだ名前なんですねぇ。
ちなみに、夏の北三陸名物が「やませ風」というオホーツクにある高気圧からやってくる冷たい東風。
これが吹くと気温はあがらず、視界もなくなります・・・
でっ、ちょうどこの日が(6/1)がそんな日で、
列車が来る頃に鳴ったら急に霧で何も見えなくなってしまいました (>_<)

まあ、お陰で幻想的なカットが撮れた思うことにしております (汗)
プロフィール

takahashi kaede

Author:takahashi kaede
生まれた所・住んでる所→みちのく「楓村」
生まれた時→DC特急「はつかり」誕生の一週間後
*「蒸気機関車のいる風景」と「アルプスの少女ハイジが暮らすアルムの情景」そして「地元あまちゃんワールド」をこよなく愛しています。*

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
楓ちゃんのTwitter
禁煙の森