「あまちゃん」ロケ地放浪記 〜その1 久慈駅周辺〜

01IMG_0001o_20130605115359.jpg

前回のブログでは、感激のあまり(?)おもわず記事を ふぁんたじぃ〜 にしてしまった楓ちゃん・・・(大汗)
今回からは、冷静に「あまちゃん」のロケ地の現在の様子をご報告していきたいと思います m(_ _)m

一発目はロケ地としては袖が浜海岸(小袖海岸)に匹敵 (!?)
いやいやいや、モシカするとドラマ上ではそれ以上に重要なシーンが展開されているといっても過言ではない
北三陸鉄道北三陸(三陸鉄道久慈)とその周辺を、サクっと紹介しておくことにいたします ♪

02IMG_0033o.jpg

まずは、初回で大吉駅長が北三陸(久慈)に帰ってきた春子とアキに手を振るシーンを始め
ドラマでは何度も登場した駅舎から北鉄(三鉄)ホームの間を結ぶ跨線橋。

下をまたいでるのがJR八戸線のホームで、ドラマにも背後にさりげなく登場〜
今や(国鉄色より)貴重ともいわれる盛岡色のキハ40系(国鉄形気動車)が発車まぎわ
で、隣の線路を走ってきてるのは、ちょうど田野畑方面から戻ってきたレトロ列車の「さんりくしおさい」です。

よくよく見れば、一番奥右側には「その火を飛び越えるシーン」で有名な車庫もチラっと写ってます。

03IMG_0028o.jpg

反対の東口側から北鉄(三鉄)のホームを見た図。
ここは、北鉄開業のシーンの撮影のため多くの住民が集まって旗を振り振り開業を祝っていた場所。
実は、某ドラックストアチェーンの駐車場だったのでした (笑)

04IMG_1836-2o.jpg

はい、お待ちかね北三陸駅(三鉄久慈駅)駅舎の外観です !!!

05IMG_1832-2o.jpg

肝心の内部ですが、入り口と改札の位置関係が北三陸駅と同じな他は
三鉄久慈駅自体はスタジオセットとはずいぶんと異なっておりまして・・・

北三陸駅で本来、軽食&喫茶リアス&スナック梨明日(りあす)がある所に駅務室があり
ドラマで駅務室がある場所に、立ち食いの三陸リアス亭が存在しています。
そして「イベント当日にユイちゃんが隠れた」トイレの場所には久慈市の観光案内所があったりして !?

06IMG_1833-2o.jpg

さらにTVでは、学生たちへ学習スペースとして提供されていた待合室の一角は
完全に「あまちゃんコーナー」と化しており、ちょっとシュールな (エロかわいく見えなくもないか ?) あまさん人形が
観光客のお相手をしておりました。じぇじぇ !

07IMG_0004o.jpg

実際に駅前に存在していた「北三陸観光協会」が入ってた北三陸(久慈)駅前デパート !!?
久慈駅前には何度も立ち寄ったことがある楓ちゃんなのですが、
実は今回のドラマに登場するまで、この建物の存在にまったく気づいてなかったのです。じぇじぇじぇじぇ !

一見すると廃墟のようですが1Fでは店舗が営業しておりまして、これもまた驚きのひとつでした (爆)

08IMG_1838o.jpg

GWには激パだったという道路も土曜の午後だというのに「ひとっこひとり」しかいない (?)
なおかつ、モータリゼーションすらろくに走ってこない
今や地方名物、閑散とした駅前通りの一コマ・・・
(皆、車で郊外のショッピングモールとかへ行っちゃうので、週末とかの地方の駅前は楓村も含めどこも同じようなものです)

09IMG_0002o.jpg

実は、空前の観光客数といわれている久慈地域ですが、
たいていは自家用車か団体バスツアーの客がほとんどでして
三鉄さんなんかは、ロケ地巡りの一貫でツアーのお客さんとかが乗るのでよいとしても、
ホテルや飲食・土産物関係の一部を除けば
中心商店街自体への経済効果はあまり期待できないのが現状のようです (>_<)

*三陸鉄道久慈駅およびその周辺にて'13.6.1 EOS-1D Mark4 EF24-105mm Canon PowerShot S110*

IMG_0022o.jpg

ちなみに、楓ちゃんが欲しかった 海女のミサンガ は、残念なから久慈駅では売ってませんでした・・・

が、三鉄部長さんからの生情報によると 「南リアス線の盛駅では売ってるよ !」とのことなので、
こんど南リアスに行ったらばゲットしてみたいとは思いますけど

できればやっぱし、北三陸駅で買いたいんよねぇ〜 ♪

*三陸鉄道久慈駅にて'13.6.1 EOS-1D Mark4 EF24-105mm*

追記、その後7月に行った際、駅前の出店でゲットできちゃいました ♪

テーマ : 駅の写真
ジャンル : 写真

コメント

非公開コメント

プロフィール

takahashi kaede

Author:takahashi kaede
生まれた所・住んでる所→みちのく「楓村」
生まれた時→DC特急「はつかり」誕生の一週間後
*「蒸気機関車のいる風景」と「アルプスの少女ハイジが暮らすアルムの情景」そして「地元あまちゃんワールド」をこよなく愛しています。*

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
楓ちゃんのTwitter
禁煙の森