「あまちゃん」ロケ地放浪記 〜その2 北リアス線沿線〜

01IMG_9925o.jpg

ごく一部で評判のよかった(?)、楓ちゃんの「あまちゃんロケ地訪問記」
おら、調子さ乗って題2弾もやってみっがなぁ〜・・・(^o^;;;

ということで、まんづはいづばん最初に回った田野畑から堀内駅界隈を中心に
改めて三鉄北リアス線沿線のロケ地を紹介すてみっぺ。

ところで、冒頭の海岸線は田野畑からぺっこ南の島越界隈の海岸線だども
こごのあだりは、だいたい海岸段丘でこんな感じ・・・
足立ユイちゃんって、こったなどごろさ住んどるって訳なんだなぁ〜 !?
(そりゃあ、東京にもあこがれるかもしれんて・・・)

02IMG_1808o.jpg

北鉄畑野(三鉄田野畑)は、ユイちゃんが毎朝学校に通う際利用している駅で
さらに北鉄25週年記念お座敷列車「潮騒のメモリーズ号」の折り返し駅にも設定されてました。

03IMG_1810.jpg

三鉄北リアス線は2013年6月現在でもこの田野畑から小本までの区間はまだ未開通。(来年2014年月に全通予定)
よって、北リアス線北部の列車はすべてがここから久慈方面に戻っていきます。
今は、宮古方面へ列車が走ることはできません・・・
(その証拠に53話の別れのシーンで種市君のバックに見切れている信号機が点灯していない !?)

04IMG_1811-2o.jpg

それでも、アキちゃんと種市しぇんぱい(?)との別れの場所となったこの駅のホームの
待合室の後ろにあるワンマン用の鏡の前あたりでおこなわれた
「アキちゃんが南部ダイバーを歌って種市先輩を送り出したシーン」は、
数多ある駅での別れの情景の中でも「胸キュン度」では、楓ちゃん的には ピカイチ だったかも。

05IMG_1813o.jpg

ちなみにこちらはドラマには登場してないんですが、田野畑駅から見える三鉄36形を模した水門 (笑)

06IMG_9955-2o.jpg

さて、ところ変わってこちらは北鉄袖が浜(三鉄堀内)
袖が浜のロケ地小袖海岸付近には駅がないので、海が見えるここ堀内駅がロケ地とされました。

07IMG_1819o.jpg

実はこの駅、すぐ上をR45号線が走っていてちょっとドラマで見ているのとは違う雰囲気なんですが
そこは天下のNHK朝ドラ班 ! 本当にうまく編集しているなぁと感心しきり m(_ _)m

08IMG_9959-2o.jpg

袖が浜への最寄り駅という設定で、アキちゃんの通学シーンはもちろん
「ユイちゃんがアキちゃんにアイドルになりたいことを伝えるシーン」
「ヒビキ一郎が浴衣姿のユイをホームで激写するシーン」
さらには「まめぶ汁大使となったアンベちゃんが海女をやめで栃木に旅立つシーン」などなど
数多くの情景が、楓ちゃんの頭の中に次々と浮かんできちゃいます (ToT)/

09IMG_1825o.jpg

それにしても、自分が鉄道好きであるからなおさらそう感じるのかもしれませんが

駅のプラットホームというものは
ただそこにあるだけで何かしらのドラマを生んでしまう存在なんだ
(ホームドラマ) と、

10IMG_1823o.jpg

そう思えてなりません m(_ _)m

*三陸鉄道島越・田野畑・堀内にて'13.6.1 EOS-1D Mark4 EF24-105mm Canon PowerShot S110*

11IMG_1831o.jpg

で、実はこの後やませによる海霧にやられてしまいうまく写せないまま終わってしまったところが
「オープニングの田園俯瞰シーン」「アキが自転車で気動車と並走するシーン」として使われた
陸中宇部〜陸中野田の付近とか

12IMG_9994o.jpg

お座敷列車で北三陸随一の絶景スポットと紹介された、
三鉄でも海バックの有名ポイントとされている大沢橋梁をいく列車の写真とか・・・

この辺は、お日柄をあわせて(?)メインの袖ヶ浦(小袖)海岸も含めて再訪してきますので
どうか長い目でみながらも、ご期待下さい m(_ _)m
(なんせ、同じ県とはいえ楓村から久慈まで往復するとほぼ一般道で約400kmはあるのです。じぇじぇじぇ !)

*三陸鉄道陸中宇部〜陸中野田'13.6.1 Canon PowerShot S110*
*三陸鉄道堀内〜白井海岸'13.6.1 EOS-1D Mark4 EF24-105mm*



あまちゃんP-01

「おら、このウニが好きだ !?」

テーマ : 駅の写真
ジャンル : 写真

コメント

非公開コメント

プロフィール

takahashi kaede

Author:takahashi kaede
生まれた所・住んでる所→みちのく「楓村」
生まれた時→DC特急「はつかり」誕生の一週間後
*「蒸気機関車のいる風景」と「アルプスの少女ハイジが暮らすアルムの情景」そして「地元あまちゃんワールド」をこよなく愛しています。*

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
楓ちゃんのTwitter
禁煙の森