「あまちゃん」ロケ地放浪記 〜その4 上野駅・アメ横界隈〜

01IMG_2727-2.jpg
 (本橋成一写真集「上野の幕間」より)

早いもので「あまちゃん」東京編 が始まってから今週末でもう2週間が過ぎようとしています。
ドラマの設定上でも、アキが2009年の夏休みが終わる頃(8月末?)に上京してから
今日の放送時点ではもう11月の終わりみたい・・・
さりげなくアキの18才の誕生日(11/23)も過ぎてる模様で、
もうすぐ「暦の上ではディセンバー」だと !? (種市先輩談)

ところで、そのアキの母、春子がアイドルを目指して
1984年7月1日の北三陸鉄道開通日に家出同然で北三陸を出て上野駅に降り立ったのは、
翌日の朝(東北線内は夜行急行使用だと思う)だったのでは ? と当時を知る楓ちゃんはかってに想像しております。

冒頭に掲載させていただいた上野駅中央改札の写真は、
1983年頃に撮影された写真家本橋成一氏の写真集「上野駅の幕間」表紙カットで
「あまちゃん」第13週の東京編初っぱなに若春子さんとのコラージュで登場してたもののオリジナル。

今から30年前のまだ上野がバリバリ東北の玄関口だった最後の時代の懐かしい情景であります。
(何を隠そう楓ちゃん自身も、一番上野駅を利用していた時代のことです)

02IMG_2526o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

歳月が過ぎ、こちらは現代。
2013年6月29日、午後4時頃の上野駅中央改札口の光景・・・
上の写真からは約30年後、春子の上京からは29年後となるシーン。

03IMG_2532-2.jpg

同じく、上野駅広小路口のカット。
かつて荷物をたくさん抱え北の国からやって来てた長距離客の姿は、今ここではなかなか見ることができません。
上野が北の玄関口だった時代は、1991年の東北新幹線東京駅乗り入れで終わりを告げたのです。

04IMG_2536o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

そんな今とさほど状況も変わらない2009年の夏に、
北鉄→山田線→南三鉄→大船渡線→気仙沼線→石巻線→東北本線→
(仙台から)東北新幹線をわざわざ乗り継いで (あーめんどくせぃ)
上野駅で下車し、アメ横で大荷物を抱えたままの完全「お上りさん」状態で
外人さんに記念撮影をお願いするアキちゃんの姿には、すっかり楓ちゃん胸キュンしちゃったのでしゅ ♪
(ホントは東京生まれの世田谷育ちのインチキ東北人なアキなのに・・・?)

05IMG_2537o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

さてさてさて、ではではアイドルグループ「アメ横女学園」が出演する東京EDOシアターがあるという設定の
アメ横センタービルを見学しに行ってみましょう〜 (爆)
(当然にアキの所属するGMT47が生息する「奈落」も地下にあるはずで !?)

06IMG_2542.jpg

といっても、実際は入り口付近しかロケに使われてないのですが・・・

この山手線・京浜線が見えるアングルは「ユイちゃん」が来れなくなったことを告げて
いきなり水口にショックを与えてたシーン。

07IMG_2560-2.jpg

2Fへの入り口はシアターの正面口としてTVに出てました、出てました。

08IMG_2540.jpg

こっちの上から目線の方は、久しぶりにユイちゃんからメールが来てアキが嬉しくなり
つい張り切って振りの練習をしたシーンで使われていましたよね !

09IMG_2567.jpg

まあ、そんなこんなで「あまちゃん」東京編のシンボルであるアメ横・上野界隈。

太巻社長も言ってるように、スカイツリー完成後の東京下町は以前にもましてにぎやかさが増していて
もちろん「あまちゃん効果」も相まってでしょう、この日のアメ横界隈も相当なお祭状態で・・・

ただの通りすがりの東北人なだけのはずなのに
上野辺りが21世紀の今賑わっていること、それが何故か嬉しくてしょうがなかった楓ちゃんだったのであります。
じぇじぇ〜 !

*上野駅・アメ横界隈にて'13.6.29 Canon PowerShot S110*

10IMG00000_0004-2.jpg
 (クリックすると拡大されます)

東北・上越新幹線開業前、在来線の長距離特急で賑わっていた時代の上野駅地平ホーム。

*東北本線上野駅'82.3 Canon AE-1 FD35mm f2 Try-X* (再掲載)

11IMG_2556-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

12IMG_2515-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

2013年、今時の通勤電車と絡めて・・・

*上野駅・アメ横界隈にて'13.6.29 Canon PowerShot S110*


IMG_2726.jpg

上野駅の幕間

「昭和の上野には、北の国と都会を結んだ<駅>という名の広場があった。
上野駅開業130年を機に、新装改訂して務送る名作写真集」
平凡社2012年12月初版 

あの懐かしい上野駅がよみがえる名作だと思います。ぜひのご一読をお勧めいたします (^_^)/

なお、以前ブログで取り上げた上野駅の記事へは こご押してけろ プリーズ (笑)
スポンサーサイト

テーマ : ある日の風景や景色
ジャンル : 写真

コメント

非公開コメント

トップの上野駅の写真、懐かしいですね。
シロクニ求めて北の大地に向かう時、いつも使った上野駅。
あのころは、あたりまえの光景すぎて、また出発前の貴重なフィルムを惜しんで、一枚も撮らずじまいでしたが、こういう写真を見るたびに、なんともったいないことをしたのか、悔やまれます。
それにしても、運転休止の札ばかり。台風の影響かな。

楓チャンの「あまちゃん」シリーズも、ついに東京編に突入ですね。
ただ、まこべえ、いまだに、あまちゃんを、見ていないので(時間的に見られれないといったほうが良いかな)、リアル感がいまひとつ ^^;
もっとも、まこべえ奥さんから、いつも流れは聞いているので、なんとか話にはついていけますが、「アメ横女学院」、きょうはじめて楓チャンがアップしたユーチューブで知りました ^^;
ほとんど頭のなかが、30年前の上野駅状態です。じぇじぇ〜 !

コメントありがとうございます。

まこべえさん、ブログ見てる限りではなんか忙しそうですもんね・・・
ただ「あまちゃん」は、BS3で朝7:30からと夜の11:00からもやってますし、土曜日午前中は一週間分まとめて放送しています。また、日曜11時から総合テレビで一週間分のダイジェストも見られます。じぇじぇ !
ちなみに、あまちゃんウォッチャーの中では、BS7:30の回を早あま、同様に本あま(8時のやつ)・昼あま(再放送)・夜あまと呼ばれてます !? (録画を見るのは録あま)
通勤で朝早い人は、結構寝る前に夜あまを見てますね (まわりでも)
また、7/14日には故郷編(前半)の総集編もやるそうなので、せびチェックしてみてください m(_ _)m
第三セクター鉄道、がんばってます (^o^)/

ようやく

本日の午前中に先週分+土曜日を見まして、ようやく追いつきました・・・。
ただ、「暦の上ではディセンバー」は見逃したか!?
「静御前」と「おめでた弁護士」はしっかり見たけど。薬師丸のファンですので。
「全身で芝居してるのにアップばかり」には笑いました・・・。

上野界隈は私が新入社員時代に最初に配属された地域。
上野・浅草・湯島に秋葉原とチャリンコで太股を鍛えていましたぁ。
上野駅の駅前食堂は「男はつらいよ」でも頻繁に登場してますねー。
地上駅ホームにEF57が進入してくるシーンはけっこう懐かしいものがあります。

Re:おー薬師丸ふぁん ♪

マイオさん、毎度コメントありがとうございます m(_ _)m
薬師丸さんの映画は「野生の証明」〜「Wの悲劇」まではすべて劇場で見ました !
「セーラー服と機関銃」も良いけれど、楓ちゃんは「メイン・テーマ」の小笠原しぶきが大好きでした・・・
あと「ダウンタウン・ヒーローズ」のマドンナ中原房子とか。

上野駅は、かつての東北人にとってはホンマ東京への入り口で、
東京の人にとってはまさに「北へ向う玄関口」だったのですねぇ〜 
懐かしいですよね。

明日の七夕、上越線はSL界の「潮騒のメモリーズ」共演で、さぞSLおじちゃんたちが沿線にたむろするのでしょうか ? マイオさんは高みの見物かな (笑)
いずれしても、とても暑そうですね !

お気をつけていってらっしゃい、です m(_ _)m
プロフィール

takahashi kaede

Author:takahashi kaede
生まれた所・住んでる所→みちのく「楓村」
生まれた時→DC特急「はつかり」誕生の一週間後
*「蒸気機関車のいる風景」と「アルプスの少女ハイジが暮らすアルムの情景」そして「地元あまちゃんワールド」をこよなく愛しています。*

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
楓ちゃんのTwitter
禁煙の森