楓ちゃんの「トワイライトな旅」2013.6 〜第1話 京都から大津、そして大阪へ〜

01IMG_1987-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

予告編 という形でお茶を濁していた、楓ちゃんの「トワイライトな旅」日記。
「あまちゃん」ロケ地めぐりのネタ等をやっているうちに
あれからずいぶんと時間が経っちゃったような気もしておりますが。
自分としては 今年一番の鉄道大旅行 になるであろう大事な思い出・・・
これはこれで、じっくりと記録しておこうと思いますのでどうかお付き合いのほど m(_ _)m

02IMG_2006-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

さて、時計の針を2013年6月21日の金曜日に戻します。
朝から新幹線を乗り継いでお昼頃雨の京都駅に降り立った楓ちゃん。
おけいはんHPにあった乗り継ぎ案内に真面目に従って、まずはJR奈良線で一駅先の東福寺へ。

03IMG_0867-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

そこから京阪本線の各駅停車に乗り変え、三条駅を目指します。
実は、明日から始まるメイン行事を前にして、先日「鉄コレ」で手に入れた
京阪大津線石山坂本線を走る本物の電車たちを、ぜひついでに見ておこう〜 ! という算段です (笑)

04IMG_2031o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

ですが、浜大津までの序章ぐらいのつもりで乗った日本で唯一
「4両編成もの電車が併用軌道区間を走り60‰を越える急勾配と急曲線を走り地下鉄にまで乗り入れる」という
京津線いきなり度肝をぬかれちゃいましたぁ〜 !!?

05IMG_0885-2.jpg
 (クリックすると拡大されます)

百聞は一見に如かず とはまさにこのこと !
まったくもって、京阪800系 ってのは改めて凄い電車だったんですねぇ w(*o*)w

06IMG_0924-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

また、浜大津駅における島式1面だけのホームと引き揚げ線1本だけを利用しての
神業的な京津線と石山坂本線の絶妙なやりくり
にもビックリ仰天 !!! さすがは関西私鉄(?)です。

07IMG_0894-2.jpg
 (クリックすると拡大されます)

で、お目当ての石山坂本線をゆく旧京阪色をまとった 600形 1次車のお美しい姿 ♪♪

08IMG_0905-2.jpg
 (クリックすると拡大されます)

同じく併用軌道を去って行く坂本行きの600形2次車。
この路線、過半数はラッピング車と聞いていてオリジナル塗装車にはなかなか出会えないんじゃ無いか ?
と覚悟してきたんですが、思いのほか原色車が運行していて、オラついてたかな (笑)

09IMG_0935-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

せっかくだからと、ラッピング電車も押さえておくことに・・・
これは「ちはやふる」とかいうアニメのそれ。

10IMG_0947-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

こっちの奴 (700形) は、何のラッピングか楓ちゃんには不明・・・

11IMG_0972-2.jpg
 (クリックすると拡大されます)

この日の大津市内は雨降りのせいか思ってた以上に涼しくてオヨヨだったけど
1時間ほど粘って写してるうちに、こんな原色車どうしの交換も見られて満足、満足 !!!

12IMG_2054o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

この後は実際に電車に乗って、しばらく沿線を行ったり来たりしてみちゃったのでした。

*東海道本線京都'13.6.21 Canon PowerShot S110*
*奈良線京都'13.6.21 Canon PowerShot S110*
*京阪電鉄京阪本線東福寺'13.6.21 EOS-1D Mark4 EF24-105mm*
*京阪電鉄京津線上栄町〜浜大津'13.6.21 Canon PowerShot S110*
*京阪電鉄京津線上栄町〜浜大津'13.6.21 EOS-1D Mark4 EF24-105mm*
*京阪電鉄石山坂本線浜大津'13.6.21 EOS-1D Mark4 EF24-105mm*
*京阪電鉄石山坂本線三井寺〜浜大津'13.6.21 EOS-1D Mark4 EF24-105mm*
*京阪電鉄石山坂本線浜大津〜三井寺'13.6.21 EOS-1D Mark4 EF24-105mm*
*京阪電鉄石山坂本線三井寺〜浜大津'13.6.21 EOS-1D Mark4 EF24-105mm*
*京阪電鉄石山坂本線浜大津〜三井寺'13.6.21 EOS-1D Mark4 EF24-105mm*
*京阪電鉄石山坂本線三井寺〜浜大津'13.6.21 EOS-1D Mark4 EF24-105mm*
*京阪電鉄石山坂本線浜大津'13.6.21 Canon PowerShot S110*

13IMG_2059-2.jpg
 (クリックすると拡大されます)

車庫がある近江神宮前では、往年の名車 80形 を目撃 !

14IMG_2071-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

石山方面に移動中に今度は
3.11震災の際、宮古の高校生セイラーたちへ最初にヨットを寄贈してくれた膳所高校の近くを通って
ちょっびし感激 (ToT)/

15IMG_1012-2.jpg
 (クリックすると拡大されます)

偶然にもこの日、グッドタイミングな時間で通過するのを聞いて
東海道線の瀬田川橋梁まで行って捕まえたEF65PF牽引のE6系スーパーこまち甲種回送 (^o^)V

16IMG_1037-2.jpg
 (クリックすると拡大されます)

さらにその後やって来たEF200牽引の貨物レ。
地元の方に教えていただいたお陰で撮影出来ました m(_ _)m

*京阪電鉄石山坂本線近江神宮前'13.6.21 Canon PowerShot S110*
*京阪電鉄石山坂本線瀬所本町'13.6.21 Canon PowerShot S110*
*東海道本線石山〜瀬田'13.6.21 EOS-1D Mark4 EF24-105mm*
*東海道本線石山〜瀬田'13.6.21 EOS-1D Mark4 EF24-105mm*


IMG_2088o.jpg

「わかる奴だけわかればいい〜 !」
つい伊勢志摩=フレディ花巻さんで反応してしまった、完全に「あまちゃん症候群」な私・・・

IMG_2089o.jpg

この日は大阪にて一泊。だから在阪の倶知安氏と会って浪花なディナーを。
彼の一押しの近鉄天王寺近くにあるちょっと高級な 居酒屋「和源」さんで、
美味しい地酒と和歌山産の鰹のたたきやらハモの天ぷらやらの絶品な肴で超大満足の一夜でした ♪

*地下鉄御堂筋線車内にて'13.6.21 Canon PowerShot S110*
*大阪天王寺にて'13.6.21 Canon PowerShot S110*

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

コメント

非公開コメント

濃密な新旧歴史都巡りで(^^

雨も土砂降りにならず何よりでしたね。おまけにE6甲種もあの名所の瀬田川で撮られたとは、羨ましい~。
私的には浜大津周辺のコマが見られて懐かしかったです。地上線の最後に訪れたきりでその時はデジカメ持っていなかったので写真も撮ってませんでしたので懐かしかったです。濡れた地面を背景に走る電車、趣があって良いですね、いつか私も撮りに行きたいです(^^)

Re:コメントありがとうございます。

おかげさまで、雨もそれでもなく無事に行って来れました m(_ _)m
E6を回送をEF65でしかも瀬田で撮れたのは郷愁旅行さんのお陰です (汗)
それにしても、関西の私鉄電車は面白いですよね !
また行ってみたいです ♪ (夏は駄目でし・・・熱すぎて)
プロフィール

takahashi kaede

Author:takahashi kaede
生まれた所・住んでる所→みちのく「楓村」
生まれた時→DC特急「はつかり」誕生の一週間後
*「蒸気機関車のいる風景」と「アルプスの少女ハイジが暮らすアルムの情景」そして「地元あまちゃんワールド」をこよなく愛しています。*

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
楓ちゃんのTwitter
禁煙の森