楓ちゃんの「トワイライトな旅」2013.6 〜第3話 トワイライトエクスプレスで札幌へ 前編〜

01IMG_2202.jpg

さあ、いよいよ 今回の旅のハイライト!!! あこがれの豪華食堂車付き
寝台特急「トワイライトエクスプレス」に乗車して、
楓ちゃんは北の大地を目指します v(^o^)v

02IMG_1038-2b.jpg
 (クリックすると拡大されます)

2013年6月22日土曜日午前11時過ぎ、同行するT氏と一緒に大阪駅に戻って来た時
その編成は早くもホーム上に姿を見せてまして。とりあえずは車両の外観を見学・・・(笑)

03IMG_2208.jpg

そしてこれが今回、札幌まで22時間も滞在することとなるシングルツインの個室。
なんせオンシーズンの週末で 滅茶混む 所をT氏が必死になって取ってくれたプラチナチケット !
ちょっと2人使用では窮屈なものの、決して贅沢は言えません (マジ)




荷物を整理し終え、ちょうど座席に落ち着いたタイミングに
「まるでヨーロッパの長距離列車の出発みたいな雰囲気」
定刻の11:50分 トワイライト 8001レ は、音もなく滑るように札幌へと向けて走り出したのでした ♪


04IMG_2225.jpg

で「いい日旅立ち」の出発案内も聞いたところで、まずはランチを食べに念願の食堂車へGo〜 !!!

05IMG_2230.jpg

かつて(S40-50年代)のメニューで 最高級 のひとつだったビーフシチューのセットを楓ちゃんご注文 !
いやいやいや、これがマジ美味くてこれでもう大満足しちゃったぐらいで・・・(笑)

06IMG_2249-2.jpg

退屈するかと思った車内も、気がつくともう「金沢かぁ〜」みたいな感じで、まったく飽きることもなく

07IMG_2261.jpg

逆に、あっという間に「お夕飯ですよ」と1食6000円也の 日本海懐石御膳 が運ばれて来て、じぇじぇ !




残念ながら、ツアー客の(おばはん)方々のお陰で食堂車でのフルコースは予約出来せんでしたが、
夕暮れの日本海を眺めながら、時間に縛られず実にまったりした夕食もこれまた粋で感激いたしました (^o^)/


08IMG_2293.jpg

思えばここまで大阪府・京都府・滋賀県・福井県・石川県・富山県を通り
新潟は長岡も過ぎて無事定刻走行で乗車から7時間以上が経過・・・

09IMG_2299-2.jpg

夏至の頃なのでようやく日が暮れてきましたが、時刻の方はあらかた20時近くに !?

この後、シャワーを浴びてすっきりしてから
トワイなナイト (=アルコール接種) をするために、
再びパブタイムの食堂車へと向った楓ちゃんご一行さまだったのでしゅ (汗)

後編へと続く〜

*大阪駅&8001レ車内にて'13.6.22 EOS-1D Mark4 Ef24-105mm Canon PowerShot S110*

10IMG_1046.jpg

11IMG_2198.jpg

12IMG_1076-2.jpg

*大阪駅にて'13.6.22 EOS-1D Mark4 Ef24-105mm Canon PowerShot S110*

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

コメント

非公開コメント

プロフィール

takahashi kaede

Author:takahashi kaede
生まれた所・住んでる所→みちのく「楓村」
生まれた時→DC特急「はつかり」誕生の一週間後
*「蒸気機関車のいる風景」と「アルプスの少女ハイジが暮らすアルムの情景」そして「地元あまちゃんワールド」をこよなく愛しています。*

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
楓ちゃんのTwitter
禁煙の森