楓ちゃんの「トワイライトな旅」2013.6 〜第4話 トワイライトエクスプレスで札幌へ 後編〜

01IMG_2307.jpg

トワイライトエクスプレス「トワイライトな旅」の3日目。

昨夜はナイトキャップの後、だいたい羽後本荘駅を通過するあたり22時半頃には寝床に入りまして
青森で機関車がED79に変わったことも青函トンネルをくぐったことも知らずぐっすりと就寝。
翌日、2013年6月23日日曜日の朝は6時頃に目が覚めまして
気がつけば列車は、DD51重連の牽引で北海道の噴火湾沿いを走っておりました・・・

02IMG_2311.jpg

洗顔して用足しをして、6時45分から食堂車でブレックファーストメニューを堪能 ♪

03IMG_2459.jpg

こんな風景を見ながらの朝食です。なんて贅沢なひと時 !!!

04IMG_2323-2.jpg

食事を終えて部屋へ戻ろうとしたらロビーカーがガラ空きだったので、しばしくつろぐことに。

05IMG_2326.jpg

モニターにかかってた映画「RAILWAYS 2」を斜め見しつつのんびりしてたら
いつのまにやら SL現役時代を思い出す 懐かしい駅のひとつである東室蘭に停まっておりまして




楓ちゃんが1974年のファースト渡道の際、初めて道産子蒸機たちの姿を黎明の車窓から目撃したという
思い出の鷲別機関区の現在の様子も思わず動画でチェックしちゃいました (笑)
(今は休車中のDD51がゴロゴロと・・・)


06IMG_2332-2.jpg

そういえば、すっかり忘れてましたが
考えてみればSL現役末期に室蘭本線のこの区間をさまよってたあの頃こそ、私の「あまちゃん」時代。
好奇心旺盛で何事にも飛びついて夢中になれた。とても居心地のよい時代でした・・・

07IMG_2334-2.jpg

あれから40年近い歳月をへて、今度は同じ線路の上を
あたかもかつての 超特急「燕 (つばめ)」にでも乗って走ってみてるような、
そんな 夢気分 で ♪

08IMG_2339-2.jpg

今まで乗ってみた、いくつかの寝台特急列車のそれとはまたひと味もふた味も違う味わいに

09IMG_2343-2.jpg

とてもとても感激した 豪華な汽車旅 でございました m(_ _)m

次、札幌近郊保存鉄道の旅に続くよ !

*8001レ車内&札幌駅にて'13.6.23 Canon PowerShot S110*



*札幌駅にて'13.6.23 Canon PowerShot S110*



muroran-0575_08o2.jpg

*室蘭本線苫小牧~沼ノ端'75.8 Asahi Pentax SP-F SMC Takumar 50mm/f1.4 ネオパンSS* (再掲載)

テーマ : ある日の風景や景色
ジャンル : 写真

コメント

非公開コメント

プロフィール

takahashi kaede

Author:takahashi kaede
生まれた所・住んでる所→みちのく「楓村」
生まれた時→DC特急「はつかり」誕生の一週間後
*「蒸気機関車のいる風景」と「アルプスの少女ハイジが暮らすアルムの情景」そして「地元あまちゃんワールド」をこよなく愛しています。*

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
楓ちゃんのTwitter
禁煙の森