楓ちゃんの「トワイライトな旅」2013.6 〜第5話 超久々に三笠鉄道村 S304 他〜

01IMG_2363-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

2013年6月23日日曜午前10時に札幌に降り立った、楓ちゃんの「トワイライトな旅」ご一行さま。
駅レンでレンタカーを借り同行のT氏の希望で、まず豊平川の鉄橋で寝台特急「北斗星」等を撮影後 (後述)
次に向ったのは、自身13年ぶりの訪問となった「三笠鉄道村」のクロフォード公園(旧三笠駅)でした。

02IMG_1152-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

最近、保存機が整備され綺麗になったとは聞いていましたが
先頭のDL DD51 548 を始め、今や貴重な保存貨車である ホキ2200形 ホキ800形 ヨ8000形 の編成が
ホント、現役のように見え

03IMG_1138-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

こっちの キハ82系 の6両編成にいたっては、そりゃあもう大感動のひと言 !!!
露天なのに、素晴らしい保存状態だなぁと感心いたしました。
(ただし実際の保存車両にはHMが付いてなくて、それではあまりに「残念」だったので私の方でHMを装着させていただきました )

04IMG_1277-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

続いて旧幌内駅跡にある三笠鉄道記念館の方面へ。
近づくにつれ、北海道ならではの貴重な車両群が目に入ってきます !

05IMG_1198-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

でも、やっぱり楓ちゃんのお目立てはこれ、チャント蒸気で動くSL S304 v(^o^)v

06IMG_1178-2.jpg
 (クリックすると拡大されます)

鉄道保存って静態のものでもそれはそれで素晴らしいことなんだけれど、
中に一つでも動かせる車両があるって、これとても重要なことなのかもしれませんね !

07IMG_1189-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

それが 蒸気機関車 だったりしたならば、なおさらですよね ♪

08IMG_1170-2o.jpg

このところのやたらミュージアムを気取る
「超大型のショッピングモール」みたいな巨大博物館施設が増えている気がするんだけど

09IMG_1248-2o.jpg

その由緒ある場所柄といい、空が見えるロケーションの雰囲気といい

10IMG_1212-2o.jpg

決して鉄道ファンだけではなく、一般の方々が家族づれで遊びに来てみても

11IMG_1217-2o.jpg

これぐらいの施設の方がかえって十分に楽しめるし、
それがまた癒しの空間になるんだよなぁ〜 !


12IMG_1161o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

改めて 今あるこの鉄道公園の姿 を、微笑ましく感じた次第です。

*三笠鉄道村にて'13.6.23 EOS-1D Mark4 EF24-105mm Canon PowerShot S110*

13MG_1246-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

14IMG_1143-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

15IMG_1148o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

次回はいよいよ念願(?)の 大夕張鉄道線跡 へと向います m(_ _)m

*三笠鉄道村にて'13.6.23 EOS-1D Mark4 EF24-105mm*




(素敵な音色の汽笛を録ろうと咄嗟に動画にして、どうも失敗しちゃいました・・・)

*三笠鉄道村にて'13.6.23 EOS-1D Mark4 EF24-105mm*



mikasa-74_08o2.jpg

今から39年前の夏、三笠駅構内で写した中の一枚です。

*幌内線三笠'74.8 Asahi Pentax SP-F SMC Takumar 50mm/f1.4 ネオパンSS* (再掲載)

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

コメント

非公開コメント

59609⇒29622

三笠にあるのは29622で、59609は新潟で29622として保存されております。取り違えですね。C5530と50のような意図はなかったようです。

Re:コメントありがとうございます。

>三笠にあるのは29622で、59609は新潟で29622として保存されております。
そのようですね。いつか本物の59609=29622に逢いにいってみたいものです !
プロフィール

takahashi kaede

Author:takahashi kaede
生まれた所・住んでる所→みちのく「楓村」
生まれた時→DC特急「はつかり」誕生の一週間後
*「蒸気機関車のいる風景」と「アルプスの少女ハイジが暮らすアルムの情景」そして「地元あまちゃんワールド」をこよなく愛しています。*

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
楓ちゃんのTwitter
禁煙の森