寝台特急「ゆうづる」20系時代。

01IMG_0008-2o.jpg

だいぶ前に「古い記録」と題して楓ちゃん創世記(?)の頃の下手絵をUPしたことがありましたが、
改めて、今回は20系時代の寝台特急「ゆうづる」をメインにUPしてみます。

02IMG_0006o.jpg

時期は、1976年の3月頃か。
この頃のゆうづるは、583系寝台電車3往復・20系寝台客車4往復のまさに黄金時代 !
楓村でも撮影可能時間帯に下り列車2本を続行で撮影できました♪

03IMG_0012-2o.jpg

こうして見ると、たぶん春休みに何日か早起きして写真を撮っていたようです、

04IMG.jpg

このカニ22が入ってる編成の写真などは、まさに家の前近くでの超お手軽撮影 (再掲載)
ちなみに今回掲載の写真、フィルムは意外にもすべて「コダカラーX」を使用してました !?

05IMG_0009o.jpg

撮影から半年後には、新形の24系に交代し特急ゆうづるからは撤退した「走るホテル」20系寝台客車
その最後の活躍の一端を写した楓ちゃんのささやかな記録です。

*東北本線村崎野〜花巻〜二枚橋(現花巻空港)'76.3 Asahi Pentax SP-F SMC Takumar 50mm f1.4*



「夜汽車に乗って」by 加川 良

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

コメント

非公開コメント

プロフィール

takahashi kaede

Author:takahashi kaede
生まれた所・住んでる所→みちのく「楓村」
生まれた時→DC特急「はつかり」誕生の一週間後
*「蒸気機関車のいる風景」と「アルプスの少女ハイジが暮らすアルムの情景」そして「地元あまちゃんワールド」をこよなく愛しています。*

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
楓ちゃんのTwitter
禁煙の森