楓ちゃんの「トワイライトな旅」2013.6 〜第6話 念願の大夕張鉄道保存地へ〜

01IMG_2377-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

札幌駅を出発し(豊平川→)三笠鉄道村に寄ってきた 我々「トワイライトな旅人たち」
本日最終的な目的地が実はここ 三菱大夕張鉄道保存会 さんの三菱大夕張鉄道車両保存地である
旧南大夕張駅 でして、

02IMG_2382o.jpg

楓ちゃんの道産子鉄友さんの何人かが、長年に渡って保存会活動に参加し汗を流していることは知っていて
いつかはそこを訪ねてみたいという願望がようやく今回、かなったのであります ♪

03IMG_2379.jpg

有名な大夕張鉄道の スハニ6 形を始めとする3両の客車たち。
写真ではよく見えないけどその後ろには何両かのセキも連結されてます。

04IMG_2380.jpg

この車両の前部分は、保存会のオリジナルグッツコーナーになってて
何度か行った「中国鉄」の時には、それはお世話になった年金鉄先輩が店番をしてらっしゃいました ♪
私が前に年金鉄さんとお会いしたのは、たしか2007年暮れの小坂でのはずでしたから
約5年半ぶりの再会だったと思います (ToT)/

05IMG_2381.jpg

こちらは オハ1 形。

06IMG_2387-2.jpg

この日の保存会の作業は、おもにこの客車の電灯の取り付け(取り替え?)や
ダメになった屋根の内張り塗装剥離作業なんかをなさってる様子でしたが、
結構暑い中皆さんが頑張ってらっしゃる姿には、ただただ頭が下がりました m(_ _)m

07IMG_2384-2o.jpg

で、こちらがもう1両の保存客車の ナハフ1 形。

かつては管理もされず荒廃し、一度は雪害のため転覆までしてしまったこの客車。
中などは良くわかりませんが、保存会ほかの皆さんの大変なご尽力によって
素人の私が見たかぎりでは、もうすっかり綺麗になっているように見えましたです (汗)

08IMG_2373-2.jpg

ところで、もう一人いる私の(おバカ)友達は、いったいどこにいっちゃったかなぁ〜 (笑)

09IMG_2372.jpg

おっ、ここに居ましたか !
でも、いつも会ってる時と少し様子が違ってて・・・なんかやたら かっけー ぞ !!? じぇじぇ !

熱心に作業してる彼の姿を見てて、もしかして
ちょっと「惚れなおしちゃったかもしんない」 楓ちゃんでしたとさぁ〜 ♪ どんどはれぃ (爆)

*三菱大夕張鉄道保存会 三菱大夕張鉄道車両保存地 (旧南大夕張駅)にて'13.6.23 Canon PowerShot S110*



*三菱大夕張鉄道保存会 三菱大夕張鉄道車両保存地 (旧南大夕張駅)にて'13.6.23 Canon PowerShot S110*


10IMG_2391.jpg

保存会の皆さん、とても楽しいひと時を本当にありがとうございました m(_ _)m

11IMG_2393.jpg

この夜おこなった、年金鉄さんやスハニ6さんとの旧交を暖めつつの「札幌ナイト」も楽しかったです (笑)

*三菱大夕張鉄道保存会 三菱大夕張鉄道車両保存地 (旧南大夕張駅)にて'13.6.23 Canon PowerShot S110*



12IMG_2417-2.jpg

なお、こちらは札幌へ戻る途中寄った清水沢の駅。

13IMG_2404o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

そこでの写真展の様子。

14IMG_2405o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

15IMG_2406o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

16IMG_2412.jpg

そして、2013年現在残ってる夕張線ホームからの一枚、でした。

*夕張線(旧三菱大夕張鉄道)清水沢駅にて'13.6.23 Canon PowerShot S110*



yuubari-0175_08o.jpg

*夕張線川端~滝ノ上'75.8 Asahi Pentax SP-F SMC Takumar 50mm/f1.4 ネオパンSS* (再掲載)

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

コメント

非公開コメント

プロフィール

takahashi kaede

Author:takahashi kaede
生まれた所・住んでる所→みちのく「楓村」
生まれた時→DC特急「はつかり」誕生の一週間後
*「蒸気機関車のいる風景」と「アルプスの少女ハイジが暮らすアルムの情景」そして「地元あまちゃんワールド」をこよなく愛しています。*

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
楓ちゃんのTwitter
禁煙の森