楓ちゃんの「トワイライトな旅」2013.6 〜第7話 最後は札幌-登別で撮り鉄ちゃん〜

01IMG_1105-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

楓ちゃんの「トワイライトな旅」も、残念ながらラスト (ネタ切れ) の時が近づいてきたようです (笑)
で、最後は北海道にいた2日間のうちに撮影できた道産子列車たち等をご紹介して
このシリーズの終了とさせていただきたいと思います m(_ _)m

まずは、初めて見たのかな(?) 23日昼前の豊平川橋梁で目撃した
789系1000番台「スーパーカムイ」です。

02IMG_1286-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

続いて、24日朝の西の里(信)〜上野幌の有名撮影地にて、もうおなじみの 721系 電車。
この日はスハニ6さんも私たちに一日、付き合ってくださいました ♪

03IMG_1308-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

札幌方面からやって来た、こちらもなじみな キハ283系「スーパー北斗」号。

04IMG_1310-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

懐かしい(!?)植苗駅構内で捕えた DF200 牽引の貨物列車。

05IMG_1313-2.jpg
 (クリックすると拡大されます)

寝台特急「カシオペア」8009レ・・・実は予想外に移動に時間がかかってしまい
タイムアウトで急遽ここで撮ったといういわく付き !?

06IMG_1334-2.jpg
 (クリックすると拡大されます)

肝心の「トワイライトエクスプレス」8001レに至っては普電とモロ被りしそうということで、
なんと植苗駅のホーム上から無念の撮影〜 じぇじぇじぇじぇ !
(それでも15年ぶりぐらいに行けた植苗界隈は、超懐かしかったなぁ〜)

07IMG_1355-2.jpg
 (クリックすると拡大されます)

それでも、最後に写した「北斗星」1レは、
当初のもくろみどおりに白老〜社台の直線区間でゲットすることができました (汗)

08IMG_1402-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

寝台特急の撮影終了後は、白老で晩年北海道タイプの保存機 「D51333」号機を見ることに。
保存状態がとても良く見えるカマで、楓ちゃんはかなりな 感激 〜 !!!

09IMG_2435-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

D51333 日立製作所笠戸工場製
    
車歴;1939-12-18製造→納入;国鉄;D51333→配属;札幌局→1939-12-18竣工→
    配置[札鉄達987];札幌局→秋田?→1940-01-00追分→1940-01-00使用開始→
    1941-03-31現在;追分→1944-10-03函館→1959-05-01運転室特別整備・旋回窓取付→
    1964-10-01五稜郭→1967-04-30岩見沢→1968-10-01小樽築港→1972-09-21追分→      
    1975-11-05廃車;追分→1976-9-13保存;北海道白老町「ポロト公園→
    2008-3-31移設;白老駅北広場;D51333

(RM2008年9月号付録「機関車表」沖田佑作氏編より)

10IMG_1367-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

考えれてみれば、たった3泊4日のツアーなれど今回の旅もまた楓ちゃんの歴史のひとつを飾る凄いものになったなと
いい年こいても、やって良かったとつくづく思っておりやんす (^_^)/~

ご協力いただいた皆様に改めて感謝申し上げます m(_ _)m

*函館本線苗穂〜札幌'13.6.23 EOS-1D Mark4 EF24-105mm*
*千歳線西の里(信)〜上野幌'13.6.24 EOS-1D Mark4 EF24-105mm*
*千歳線上野幌〜西の里(信)'13.6.24 EOS-1D Mark4 EF24-105mm*
*千歳線植苗'13.6.24 EOS-1D Mark4 EF24-105mm*
*千歳線植苗'13.6.24 EOS-1D Mark4 EF24-105mm*
*千歳線植苗'13.6.24 EOS-1D Mark4 tamron70-300mm*
*室蘭本線白老〜社台'13.6.24 EOS-1D Mark4 tamron70-300mm*
*室蘭本線白老駅北広場'13.6.24 EOS-1D Mark4 EF24-105mm*
*室蘭本線白老駅北広場'13.6.24 Canon PowerShot S110*
*室蘭本線白老〜社台'13.6.24 EOS-1D Mark4 tamron70-300mm*

11IMG_1117-4.jpg
 (クリックすると拡大されます)

23日、豊平川橋梁をいく「北斗星」1レ。

12IMG_1301-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

24日朝の ネタ だった、8771レ (DD51 1146愛知機関区転属のための回送の一端)

*函館本線苗穂〜札幌'13.6.23 EOS-1D Mark4 EF24-105mm*
*千歳線西の里(信)〜上野幌'13.6.24 EOS-1D Mark4 EF24-105mm*



13IMG_2445.jpg
 (クリックすると拡大されます)

14IMG_2455-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

15IMG_2453-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

帰りしな目にした、蒸気現役時代の1975年8月以来の登別駅構内。
当時の面影がすっかり残っていて、まるで あの頃 にタイムスリップしたかのようでした (ToT)/

*室蘭本線登別'13.6.24 Canon PowerShot S110*



D51444 75_8o

*室蘭本線登別〜富浦'75.8 Asahi Pentax SP-F SMC Takumar 200mm/f4 ネオパンSSS*





「あなたに会えてよかった」By 小泉今日子 (1991)

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

コメント

非公開コメント

こんばんは。トワイライトな旅、全編拝読させていただきました。
おけいはんから北の大地へ!!中身の濃い旅ですね、お疲れ様でした。
自分も7年前、トワイライトに大阪から札幌まで乗り鉄しました。因みに大枚はたいた12000円のディナー、我が人生の中で自腹切った最も高価な食事です。

Re:ディナー食べたかったな〜・・・

Tさんがかなり頑張って頼んでくれたんですが、団体客で満員打ち止めだったようで残念ながらディナーの予約は取れませんでした。
あの食堂車でのディナーは、12000円払っても食べる価値があると思います !
楓ちゃんは、そのためだけにもう一回乗りたいぐらいです (大汗)
プロフィール

takahashi kaede

Author:takahashi kaede
生まれた所・住んでる所→みちのく「楓村」
生まれた時→DC特急「はつかり」誕生の一週間後
*「蒸気機関車のいる風景」と「アルプスの少女ハイジが暮らすアルムの情景」そして「地元あまちゃんワールド」をこよなく愛しています。*

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
楓ちゃんのTwitter
禁煙の森