寝台特急「はくつる」24系時代。

01IMG_0003o.jpg

前回の通信では、古い20系時代の特急「ゆうづる」の絵をご覧いただきましたが、
東北線のブルートレインといえば、もうひとつの古豪寝台特急「はくつる」のことも忘れてはいけません !

02IMG_0004-2o.jpg

そもそも東北線筋ではこちらの方が元祖なのですが、
電車寝台の時代が長く、ここでお目にかけるのは再び24系25形での客車寝台に戻った1994年以降のもの。

03IMG_0003-2o.jpg

それでも、電源車も含めての11両編成はやはり「壮観な眺め」です !

04IMGo.jpg

「ゆうづる」亡き後、東北本線の伝統的寝台特急として頑張ってきたこの列車も

05IMG_0001o.jpg

2002年12月の東北新幹線八戸開業とそれに伴う在来線盛岡〜八戸間の三セク化によって

06IMG_0002o.jpg

10年前に最後の時を迎えてしまいました・・・m(_ _)m

07IMG_0002-2o.jpg

今ではもう「記憶と記録の中」でしか、「はくつる」は舞い降りてくることはありません (T_T)

*東北本線好摩〜岩手川口'02.6.8 EOS 3 EF500mm RDP3*
*東北本線好摩〜岩手川口'98.5 EOS-1N EF70-200mm RVP*
*東北本線浅虫〜野内'95.5.7 Canon T-90 FD50mm f1.8 RDP2*
*東北本線岩手川口〜沼宮内'02.6.7 EOS 3 EF70-200mm RDP3*
*東北本線岩手川口〜沼宮内'02.5.6 EOS 3 EF70-200mm RDP3*
*東北本線好摩〜岩手川口'02.6.9 EOS 3 EF70-200mm RDP3*
*東北本線村崎野〜花巻'02.6.6 EOS 3 EF70〜200mm RDP3*

08IMG_0002-2bo.jpg

*東北本線盛岡'01.5.4 EOS 3 EF70〜200mm RHP3*


09IMG_0006-2o.jpg

10IMG_0001-2o.jpg

こちらは、臨時運用で走った583系寝台電車の「はくつる」
シールとはいえ、往年のJNR(国鉄)マークが懐かしく、マニア心をくすぐった時でした♪

*東北本線盛岡'01.5.4 EOS 3 EF70〜200mm RHP3*



IMG_5935-2bo2.jpg

さて、元祖「はくつる」といえば、やはりこれ !
S39 (1964)年の運行当初を思わせる蒸気機関車C61牽引のブルトレ♪

昨年秋に再現されたこのシーン。ここに迷わず、再掲載しておきます (^o^)/

*東北本線平泉~前沢'11,11,15 EOS-1D Mark4 EF24~105mm* (画像加工あり)

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

コメント

非公開コメント

なつかしい!

はくつる、と言えば釜石線D51の際乗車した事があります。

確か、宇都宮から乗車すると0時を少し超え日付が変わるので切符を取るのは要注意でした。

・・・しかし、撮ってますね!、 引き続き、アーカイブ映像ヨロシクです!!

Re:今の奥羽北線みたいなものですね。

この頃は、客レ廃止から新幹線八戸開業での特急「はつかり」廃止等の事例が重なり、結構盛岡以北に通っていました。ただし、ブルトレは夏季限定商品でしたね。

そういえば、掲載の盛岡バルブの際、突然懐浪漫人さんの元同僚で現在、某貨物会社の運転士をしているというN氏が現れビックリした記憶があります (笑)

ちなみに、私はかつてC62ニセコ撮影初期に乗り継ぎで青森から上野まで583系の「はくつる」に乗った他は肝心の24系の方は乗ったことがありません・・・何故って、だって楓村は通過なんですもの (泣)

楓ちゃんさんこんにちは。
10年ひと昔とは申しますが早いものですね~
この当時でもブルトレにだいぶ翳りが見えてきた感がありましたが、田端の510が早くも貨物に売却されるらしいなど今やブルトレ自体が思い出の世界に走り去ろうとしてますね。

Re:EF510、2両が

富山へ転属していくらしいですね・・・?
まあ、あの両数からすると予定の行動かな。
青ガマが羽越線あたりで貨物引っ張るとそれはそれで人気がでるんでしょうねぇ (汗)

C61 20はくつる

これは是非、運転開始50周年の今秋に実現していただきたいものです。
JR東日本にも要望のメールは出しましたが。

Re:C61 20はくつる

>こしけん様 コメントありがとうございます。

そうですね。
24系寝台が健在なうちにぜひ実現してほしいものです !!!
出来れば、仙台〜一関〜盛岡で (本気)
プロフィール

takahashi kaede

Author:takahashi kaede
生まれた所・住んでる所→みちのく「楓村」
生まれた時→DC特急「はつかり」誕生の一週間後
*「蒸気機関車のいる風景」と「アルプスの少女ハイジが暮らすアルムの情景」そして「地元あまちゃんワールド」をこよなく愛しています。*

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
楓ちゃんのTwitter
禁煙の森