「おらたちの大逆転」夏の鉄撮、羽越本線あけぼの等 〜2013.8.18〜

01IMG_2588-2bo.jpg
 (クリックすると拡大されます)

いやいやいや・・・「親孝行できなくてごめんなさい」 !?
いろいろ 熱いこと の疲れで・・・昨日は写真だけはUPできたのに文字を打つ前に死亡してしまい
今やっとキーホードをたたいておりまする m(_ _)m

盆休み期間最後の日、これが最後のチャンスとばかり
こんどこそ2時おっきして羽越線界隈まで出張し、念願(?)の「あけぼの」から撮影を敢行してきました !

02IMG_2605-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

今年は、マジでまともに列車が走ってる日に羽越方面へ行けてない楓ちゃん。

今回もまた函館本線が不通中で、さっぱり貨物は写せてませんが、
早朝の西目「あけぼの」の続行でやって来たその日の貴重なEF81の貨物2091レを
海バックロングでゲット出来たのですから何も文句は言えません (汗)

03IMG_2674-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

とりあえず満足して山から下山。
朝食を取りつつ先週中途に終わった「夏のヤシマ作戦」の追加ホジュウをしつつ
今度は、第2次プチいなほ祭を同行のリアスしぇんぱいやGMT横砂子氏とゆるゆるに決行 (笑)

04IMG_2700-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

開店ダッシュで11時にはもう豪華ランチに新店舗となった「かつ喜」でトンカツ定食990円を堪能してから
こちらも先週象潟駅で、見るだけ〜に終わった「これ(で)も485系だ ! きらきらうえつ」っちゃんを撮影。

05IMG_2709-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

返す刀で、T編成の上りいなほ10号も海バックでばっさりと切り捨て

06IMG_2715-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

今や締めポイントと化した仮屋沢踏切にてR編成のいなほ5号を先週に引き続き収めて
「道の駅岩城」併設の(石油色 ? 琥珀色 ? )温泉でまったり汗を流してからお家に帰りましたとでがす。

*羽越本線仁賀保〜西目'13.8.18 EOS-1D Mark4 EF70-200mm* (下りあけぼの号)
*羽越本線仁賀保〜西目'13.8.18 EOS-1D Mark4 EF70-200mm* (2091レ)
*羽越本線羽後亀田〜折渡'13.8.18 EOS-1D Mark4 EF24-105mm* (いなほ8号)
*羽越本線小砂川〜上浜'13.8.18 EOS-1D Mark4 EF24-105mm* (きらきらうえつ)
*羽越本線小砂川〜上浜'13.8.18 EOS-1D Mark4 EF24-105mm* (いなほ10号)
*羽越本線羽後亀田〜岩城みなと'13.8.18 EOS-1D Mark4 EF24-105mm* (いなほ5号)



*羽越本線仁賀保〜西目'13.8.18 SONY HDR-CX550*


07IMG_2597-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

それにしても、何回も企画しながらなかなか実現できなかった日本海入りあけぼの号のカット

雨の予報で今回もまた駄目かぁ〜とも思って出かけたのでしたが
予報がまったく外れて、まさに「おらたちの大逆転」 !!!
めでたしめでたし、どんどはれ、だったのでありました (^o^)/

*羽越本線仁賀保〜西目'13.8.18 EOS-1D Mark4 EF70-200mm*

IMG_2777o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

*道の駅岩城より'13.8.18 Canon PowerShot S110*



で、いよいよ明日は甲子園準決勝第2試合で「花巻東」vs「延岡学園」の
あまちゃん応援直接対決 でがす ♪
九州のあまちゃん応援上手いけど、やっぱここはGMT花巻さんを応援でがすかねぇ〜 !!! 皆さんよろしぐ


さらに「速報」
北九州インターハイヨット競技で、
宮古高校女子デュエット優勝 !!! 宮古商業2位 !! 宮古高校女子ソロ3位 !

最高です。最高です。最高です ♪


おめでとう! 本当におめでとう (ToT)/

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

コメント

非公開コメント

楓ちゃん、こんただロングも撮るんだなや。(インチキ方言でスミマセン)

ところで花巻東、残念でしたねー。ベスト4まで勝ち進んだのもすごいけど。
大会中に高校生に大人の審判がいちゃもん付けてはなんねぇ。
内野手5人で対抗した対戦相手の方があっぱれじゃ。(あの試合面白かったス)
一方で宮古勢、インターハイで上位独占、たいしたもんだ。
おらの出身大学ヨット部さ入ってけれー。新入生女子でも即レギュラーです(笑)。太巻「悪いようにはしないから」
最近は娘っ子の方が根性すわってますね。

ところで、「しぇんぱい」とか「GMT」と撮り鉄してるんだ・・・。「琥珀」の人なんかも?

Re:コメントありがとうございます。

高校野球のルール問題。
地元が勝ち進んでいるというだけでなく、あまちゃんテーマ応援という注目もあって個人的にも盛り上がっていた今年の甲子園でしたが、なんだかとてもすっきりしない終わり方になってしまいました。
いろいろ思うところはありますが、今はいろいろ混乱してるしかなりしらけちまってるし・・・

そんな中、飛び込んで来たのが「宮古勢ヨット女子デュエットのインターハイ1.2フィニッシュのニュース」!!!
宮古は2008年のソロ以来の優勝でしたがホントに最高です ♪

あの年、本来宮古で開催されるはずだったインターハイセーリング競技が震災により開催不能に陥った際の「セーラーたち」の絆の素晴らしさは、 他の競技の「スポーツマンシップ」なんぞ、ちゃんちゃらおかしく見えちゃうほどに大感動したのを思い出してます !!!

どこぞの新聞社とかなんたら野連とかが牛耳ってるどうとか園大会なんかとは、
全然違ってたあの時のセーリング大会の雰囲気は今でも忘れられません。

http://heidibahn.blog45.fc2.com/blog-entry-691.html
(その時のブログ記事です)
プロフィール

takahashi kaede

Author:takahashi kaede
生まれた所・住んでる所→みちのく「楓村」
生まれた時→DC特急「はつかり」誕生の一週間後
*「蒸気機関車のいる風景」と「アルプスの少女ハイジが暮らすアルムの情景」そして「地元あまちゃんワールド」をこよなく愛しています。*

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
楓ちゃんのTwitter
禁煙の森