「あまちゃん」震災編によせて 〜2013.8.31〜

01IMG_1315_1-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

それは突然やってきました

02IMG_2325-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

もっと早く帰ってくればよかった (町は閑散としていました・・・)

03IMG_1330_1-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

おまえはどうしたいんだ ?

04MVI_2343o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

道のりはなげぇ・・・

05IMG_2318-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

でもやらねばなんねぇ (連続TV小説「あまちゃん」第23週予告編ナレーション より) 

06IMG_1364o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

ついに運命の日…過酷な現実に立ち竦むアキは・・・!?

*田老にて'11.4.30 EOS 5D Mark2 EF70-200mm*
*久慈にて'13.7.2 EOS 5D Mark2 EF24-105mm*
*三陸鉄道田老にて'11.4.30 EOS 5D Mark2 EF24-105mm*
*三陸鉄道久慈にて'13.7.2 EOS 5D Mark2 EF24-105mm*
*三陸鉄道久慈にて'13.7.2 EOS 5D Mark2 EF24-105mm* (拡大トリミング)
*田老にて'11.4.30 EOS 5D Mark2 EF24-105mm*

07IMG_1835o.jpg
 (クリックすると拡大されます) 

08IMG_9960-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

09IMG_9950o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

あの「おはなはん」「おしん」にも匹敵、いや凌駕してるかもといわれるほどの国民的大人気となり
もはや完全に 社会現象 と化している「あまちゃん」というドラマ。

今週は、本来ならこれで最終回といってもおかしくないぐらいに大感動な東京編エンディングでしたが
ここで終わらせないのが「あまちゃん」の「あまちゃん」たるゆえんで・・・

今後は、東日本大震災というまさに現在進行中の物語に人情喜劇で挑戦していくという
たぶん今まで日本のドラマでは体験したことのないような高みを目指していくことになるのでしょうね。

はたして「あまちゃん」が震災というものにどういう形で決着をつけラストシーンを迎えようとするのか、
我々東北人、いや日本人は心してこれからの1ヶ月を注目していかなければならないと思います。

*三陸鉄道久慈にて'13.6.1 Canon PowerShot S110*
*三陸鉄道堀内にて'13.6.1 EOS-1D Mark4 EF24-105mm*
*田野畑にて'13.6.1 EOS-1D Mark4 EF24-105mm*





「2001 A Space Odyssey」 Opening (1968)



三鉄本o

「さんてつ 日本鉄道旅行地図帳 三陸鉄道 大震災の記録」新潮社 2012.3 刊


追記:2013.9.2
今日、今だからこそ、改めて「けっぱれ、三陸鉄道」 けっぱれ、おら !!!

あまちゃん0311o

追記:2013.9.5
あまちゃん震災編~「怖くなんかないさ」ゴートスバスターズの真意

追記:2013.9.9
災害復興と新たな町づくりをテーマにしたNHK連続人形劇「ネコジャラ市の11人」は、
「あまちゃん」震災復興編の知られざるルーツ !?




「ネコジャラ市の11人」(1970〜1973)

テーマ : 心のつぶやき
ジャンル : 心と身体

コメント

非公開コメント

ゆいちゃん、震災で亡くなっちゃうんですね・・・大吉さんは気動車に乗ってたけどどうなんでしょう?

もう終わっちゃうのが辛い!!!!!

Re:よ〜く、画像をみるとぉ〜

すいませんm(_ _)m
ネタばれ、させてます ( ̄^ ̄)ゞ

あまちゃん、ここからが真骨頂だと思うので
ぜひ、お見逃しなく!

ラストは、きっと「最高です♩」に違いないですよ (ToT)/~~~

今夜11時の再放送

本日のyahooにネタバレの記事が出てましたよ~。
我が家では私を除く家族全員が今朝の放送を見てるのですが、
私はこれからです!(笑)
いつもだと土曜日に1週間まとめてみるけど、今日のは別です。

Re:ネタばれすみません。

けど、今日のは今日、ぜひ見て下さい m(_ _)m
「ネタばれなんて吹っ飛びます !!!」

騙された~!!

でも大吉さんもゆいちゃんも元気でよかった・・・

>mackさん

んだんだんだぁ〜 ♪
プロフィール

takahashi kaede

Author:takahashi kaede
生まれた所・住んでる所→みちのく「楓村」
生まれた時→DC特急「はつかり」誕生の一週間後
*「蒸気機関車のいる風景」と「アルプスの少女ハイジが暮らすアルムの情景」そして「地元あまちゃんワールド」をこよなく愛しています。*

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
楓ちゃんのTwitter
禁煙の森