それでも「おら、やっぱり鉄道が大好きだ !」〜けっぱれ日本のRAILWAYS〜

01IMG_0839-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

「あまちゃん」で北鉄として描かれている通り
今や東日本大震災復興のシンボル的存在として、来年春の全線開通を目指して奮闘中の三陸鉄道。

一方、それとはうらはらに震災から2年半たった今も復旧の見通しの立たないJR路線がたくさん残されたまま。

02IMG_5772-2bo.jpg
 (クリックすると拡大されます)

例を挙げれば、北から
山田線 (宮古〜釜石)・大船渡線 (盛〜気仙沼、BRT区間)・気仙沼線 (気仙沼〜柳津、BRT区間)・石巻線 (女川〜浦宿)・仙石線 (高城町〜陸前小野)・常磐線 (浜吉田〜相馬、原町〜広野)
2013.8.23現在→詳細は こちら

03IMG_5673-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

また震災とは別の要因ながら、昨今の猛烈な豪雨による水害等の影響により
岩泉線 (全線、廃線予定) ・只見線 (会津宮下〜只見) ・名松線 (家城〜伊勢奥津、バス代行のまま) を始め、
山陰本線 (益田~奈古、江津~浜田)・三江線 (江津〜浜原)・山口線 (地福~益田) 等が現在不通。
JR-西日本区間運転見合わせの詳細は こちら

04IMG_1649-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

私の中で、過去これだけの路線に不通区間が出たという状況はまったく記憶にありません・・・

05IMG_2811-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

災害とは、また別の事例ではありますが
2011年5月27日に起きた石勝線列車脱線火災事故以降、
今年になって度重なっているJR北海道の特急車両での出火事故脱線事故の解決も気がかりなことのひとつです。

06IMG_4720-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

一説によると、このところ頻発しているヨーロッパの高速鉄道等の事故は、
急ぎすぎる新線開通とそれにともなう在来線のインフラの再整備不足が原因だとか・・・

整備新幹線の延長工事なんかもたしかに国としては(票も入るし?)大事なことなのかもしれませんが、
このまま「ダラダラっとした建前論」とかで地方が翻弄され続けることよりも
国民的財産としての鉄道インフラを大切にする解決方法を早く見つけて即実行に移してくれることを
「鉄道が大好きな」楓ちゃんは切に願っております m(_ _)m

*釜石線小山田〜土沢'13.6.16 EOS-1D Mark4 Tamron70-300mm* (普通列車 651D)
*羽越本線仁賀保〜西目'13.8.18 EOS 7D EF70-200mm* (下り寝台特急「あけぼの」2021レ)
*石巻線涌谷〜前谷地'12.12.22 EOS-1D X EF500mm* (下り貨物列車 659レ?)
*磐越西線磐梯熱海'13.4.21 Canon PowerShot S110* (普通電車 1238M)
*磐越西線郡山'13.8.25 Canon PowerShot S110* (快速「あいづライナー5号 1215M)
*奥羽本線横手'13.4.15 EOS 1D Mark4 EF24-105mm* (普通電車 430M)

07DSCF1192-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

08IMG_2286-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

09IMG_2448-2o.jpg
 (クリックすると拡大されます)

*秩父鉄道秩父本線熊谷'13.5.19 FUJIFILM X20*
*北陸本線青海川〜鯨波'13.6.22 Canon PowerShot S110* (下り「トワイライトエクスプレス」8001レ 車窓より)
*三陸鉄道北リアス線久慈'13.7.2 EOS 5D Mark2 EF24-105mm*


NHK 時論公論「震災から2年半 足踏みする鉄道の復旧」←クリックしてみて下さい。



なんか、なんかもったいないなって
復旧さえすれば、線路は日本中につながっているんだから
北三陸にかぎらず全国に伝えていけるんじゃないかって・・・

(9/14日放送「あまちゃん」第144話、水口琢磨のセリフから)

BUFR69-CUAAJnDIo.jpg

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

コメント

非公開コメント

プロフィール

takahashi kaede

Author:takahashi kaede
生まれた所・住んでる所→みちのく「楓村」
生まれた時→DC特急「はつかり」誕生の一週間後
*「蒸気機関車のいる風景」と「アルプスの少女ハイジが暮らすアルムの情景」そして「地元あまちゃんワールド」をこよなく愛しています。*

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
楓ちゃんのTwitter
禁煙の森